2017年06月03日

ケロログ、終了

2012年夏以降にJASRACの許諾が切れ、管理者が不在になってからも、利用者が音源をアップし続けていて、違法アップロードサイトのようになっていましたが、先ほど見たら、本格的に終了したようです。
プレイヤーズ王国にいた方が、一時たくさん移動されて、そんな状態になってからも、アップロードされていた方もいらっしゃったので、著作権絡みは大丈夫だったのか、引越先は見つけられたのかと心配になります。
旧サーバーで動いていたブログは、ブログの削除どころか、曲の削除さえ出来なくなっていたので、私は記事を削除してから、ブログ名を消して出てきました。
kerorogu.jpg

3人で始められたケロログ、ポッドキャスティングの技術を持っていた一人が、新たに会社を起こし始めたのですが、それっきりでした。

登録者数も多い頃で賑わっていて、有料プランを始めたこともあり、技術を持っていれば一人でやっていけると思ったのでしょうか。それとも確信犯なのか。有料プランは先払いでしたから、夜逃げに近いものだったのかもしれません。確か有料の案内があって2カ月ほどで、古いサーバーにはアクセスできなくなったはずです。JASRACより安い年間使用料が設定されていたのと、とっても難しい掲載曲の報告をしなくてもいいのは魅力的でした。

新会社移行のお知らせと、許諾申請中という案内がありましたけど、許諾マークが掲載される事はありませんでした。5年間も無許諾の上、管理者不在で稼動していた事になります。
簡単に曲を貼ることが出来て、コピー曲も掲載できるなんて、プレイヤーズ王国に取って変わるものでした。許諾があっても、個人のブログでは外国曲を使う事が出来なかったので、ケロログにアップしていました。
ケロログ、お世話になりました。ありがとう。

★追記

プレ王で、ヤマハのMIDIが伴奏に使えたように、ケロログではiTunesのBGManの伴奏を使う事が出来ました。その案内があった時に購入してケロログで公開したのが「サザン・ウィンド」でした。

posted by takimari at 19:11 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

PowerDirectorは動作を停止しました。

昨日、一枚画像に曲・歌詞を載せた動画を出力したら、何度作り直しても、画面の下部分が乱れる症状が出てしまいました。
PowerDirectorは、私の環境では、まともに動いてくれるほうが少ないのですが、でも、これを最初に使って覚えたので、他のソフトが使えないのです。

今日は立ち上げようとすると、すぐに落ちてしまい起動しません。PowerDirectorの9と10をアンインストールして、新たにインストールしたのですが、立ち上がった途端、「PowerDirectorは動作を停止しました。」と出て、どちらも同じく全く起動しません。
サイバーリンクから、強制削除用のファイルを落として来て使ってもダメ。インテルのドライバーなどをアップデートしても変わらず。
仕方なく、すぐに使えそうなフリーソフトを探しながら、ムービーメーカーを立ち上げてみたけれど、字幕の入れ方がわからない…。

検索していたら、私のように急に使えなくなった方が、サイバーリンクに問い合わせたら、「QuickTimeを削除して下さい」とあり、削除したところ、上手く行ったという書き込みを見つけました。
ダメもとで、QuickTimeを削除してみたら、PowerDirectorは普通に立ち上がり、出力しても画面が乱れる事はありません。
どう関係しているのかわかりませんが、突然起動しなくなったら削除してみてください。QuickTimeはサポートが終わっているので、その関係でしょうか。

posted by takimari at 19:38 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました

というメールが、Googleから届きました。
今回は、YouTubeの「にゃんぱ」のアカウントで西日本の県からでした。
パスワードを変更しないと、ログインできないというので変更するのですが、安全性の高いパスワードを入れるよう求められ、何度入力しても受け付けられず、ログイン出来なくなっています。
新たにパスワードを作って変更したとしても、覚えやすいものでないと忘れてしまってログイン出来なくなるので同じですね。
Facebookでも、今と同じように数え切れないほど何度も不正アクセスがあって、パスワードを変更すると、直後にまたリセットされての繰り返しで、それが面倒でログインしなくなったのです。
残念ですが、にゃんぱが使えなくなったので、カラオケが使えません。
公開の予定があったので残念です。
この「いたちごっこ」に本当に疲れ果てました。皆さん、どう対処されているのでしょうか。
とりあえず、パスワードはリセットされた状態なので、これ以上の不正アクセスはされません。
本人もログインできないので、そこは安心です(^_^.)
もともと、にゃんぱはカラオケ音源を使用しているため、アカウントが削除されても仕方のないチャンネルでしたから、今まで使わせてもらっただけでも感謝です。
カラオケチャンネル、新たに作りましょう。

追記
MusicTrack以外でコピー曲を公開できるサイトを発見!
今は、カバー曲なんて言いますが、コピー曲ですよね。
https://creofuga.net/
新たな場所で、私だとわからないように違う名前で登録してみたいですね。
PD曲は、ここで公開すればいいですし、コピー曲だけ、このサイトで公開するとか。
MusicTrackは知っている人がたくさんいるので、私を知らない人ばかりの所に行ってみたいです。
コメントのやり取りをしない設定が出来るといいです…。
posted by takimari at 09:44 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

歌詞の「転載」の意味について

このブログの記事にある歌詞を反転させて右クリックすると、「歌詞の転載は出来ません」と表示され、いわゆる、コピペが出来ない仕様になっています。
昨夜、この表示に対して苦情をいただきました。「コピー禁止の設定にして、歌詞の転載は出来ません、と出していますが、あなた自身も転載しているのでは?」というものです。確かに言われてみればその通りで、歌詞は私の作ったものではないのに、おかしな表示です。この表示の当初は「JASRACの許諾のないブログ等には転載出来ません。」でした。決して意地悪でコピペできないようにしているわけではなく、許諾のないブログに貼ると違法になります、と言うお知らせでした。

音楽を作るために、1970年〜80年あたりの、ヒット曲のメロ譜の掲載された月刊誌などをオークションで集め、当時は「大手の歌詞サイトにない歌詞がある」が自慢で、全て一字一句キーボードから文字を入れたものです。歌よりも歌詞を充実させたいと思った時期もありました。その当時は訪問してくださる方も少数でしたから、「アクセス解析」から足あとを辿って、こちらにある歌詞を貼っているブログを多数確認しました。こちらのブログのURLを一緒に貼ってくださっているので、「転載」だと認識できたわけです。でも、それらのブログには、JASRACの許諾はありませんでしたので、右クリックでお知らせする事にしたのです。同時に、右クリックの「警告」に賛否あることを知り、文章は短くなって行きました。

歌手のベスト盤CDが発売されると、大手の歌詞サイトにも歌詞が掲載されるようで、「このブログだけ」にある歌詞は、ほぼ皆無の状態となりました。現在は、JASRACの許諾がないブログでも、歌詞を掲載できるブログサービスが多数あり(このブログも、現在はそのサービスを利用しています。)、「歌詞の転載は出来ません」の表示は、ほぼ無意味なものとなりました。
ブログへの歌詞掲載について / JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/blog.html

現在は、ある時期よりも後の記事には、この「お知らせ」は出していません。一つ一つの記事に記入する形にしてしまったため、大量にある記事を書き換える時間がありませんので、このままにさせていただきます。
ただ、JASRACに商用の多額の許諾料を支払って、コピペできないようにしているサイトと、こちらのように歌詞をコピペできてしまう個人ブログがあります。JASRACの商用利用には「コピペ不可」の対策をしないといけないのに、個人のブログには、そこまでを求めていません。確か、ヤフーブログなどは、歌詞サイトからコピペ不可で引用する形で表示される仕様だったと思いますが、作詞者の方を尊重するならば、「コピペ」の意味をきちんと考えてもいいのではないかと思います。
posted by takimari at 10:33 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

「あかね雲」の動画を作っていただきました

bit0213さんが、またまた作ってくださいました。何作目でしょうか?
本当にありがたいことです。
にゃんぱは低評価があって、こちらにはありません。
あっ、低評価は動画が×という事だったんですね(#^.^#)
にゃんぱは「mp3」と書かれただけの画像でしたので、動画が付いて嬉しいです。
それにしても、歌は覚えたてで歌っていますのでひどいです。
声の調子が万全でないようですし、どう歌おうか迷いながら歌っています。
しっかし、オケはカッコイイですね。
歌いこんだほうがいい歌と、歌いこまないほうがいい歌とあって、
こちらは、歌いこめばよかった…という後悔の歌ですね(#^.^#)


https://youtu.be/SZ8NGmed5Pw


posted by takimari at 17:19 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

コメント欄がおかしいです

コメントの返信で、「ERROR : 投稿に失敗しました。 」と、何度やっても出て、
受け付けられないのかと思ったら、ちゃんと投稿されていました。
名前の入力欄にカーソルを合わせると、
>このフォームは安全な接続を使用していないため、
>クレジットカードの自動入力が無効になっています。
と、まるで無関係で、でも物騒なメッセージが表示されます。
SeesaaのHTMLが新しく書き換えられたようなので、そのせいだと思いますが、
個人のブログのコメント欄で、クレジットカード番号の入力なんてするのでしょうか。
コメントを書く欄.jpg
posted by takimari at 00:35 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

おもちゃで遊ぶ子猫

猫のおもちゃで、うちの子猫が大興奮で遊びます。
BGMがあったほうがいいかと思い、「ねこの森には帰れない」を付けてみました。


http://youtu.be/I7h9FLfJsew


posted by takimari at 19:10 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする