2011年09月16日

もみじ / オルガニート

20弁オルガニートを使いました。
編曲・データ制作はやさしいオルゴール様です。



オルゴール叙事詩~日本の四季(秋・冬編)
オルゴール叙事詩~日本の四季(秋・冬編)





歌詞を見る
posted by takimari at 13:38 | Comment(0) | シート式オルゴール | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

オルゴール専用のページを作りました

今後、オルガニートの演奏曲は、こちらでUPします。
http://www.voiceblog.jp/korason2/

編曲が難しいので、提供して下さっているデータをお借りして楽しんでいます。
いつか…自分の編曲でオルゴールを伴奏に回して歌う事が憧れで夢です。
回すだけなら少し上手になりました。
posted by takimari at 12:12 | Comment(0) | シート式オルゴール | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

オルガニートで、メリークリスマス♪

オルガニートで、クリスマス曲を演奏しました。
主よ人の望みの喜びよ です。先ほど曲名を間違えました、すみません。



10/25 20弁 シートは「神の御子は」ですが…

演奏は20弁純正律オルガニートで、シートはオルガニートに添付していただいたもので、編曲:はまじさんです。

続きを読む
タグ:オルゴール
posted by takimari at 13:48 | Comment(0) | シート式オルゴール | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

SKシリーズのオルゴールのメカが日本製に

昨日、最初に買ったオルゴール”SK-3”のメカが外国製…と書いたのですが…日本製のメカを使った同じものが、すでに販売されていました。
http://suzuran.com/orga_main.htm#orga20_card
SK-3Sの、新たに付いたSは三協さんのSのようです。
価格は以前と比べ4000円高くなっています。

原田さんのブログ「ぶつくさ」で以前拝見したのですが(該当記事、見つけられませんでした)、中のメカが日本製か外国製か見分ける方法は…添付されている穴あけ五線譜シートが青か赤か。日本製なら赤、外国製なら青だそうですが…
はい、私のSK-3は見事にシートが青でした(>_<)
0001.jpg

シートの出口からも白いプラ部品を確認できます。
まだ100回も回していませんが、すでに「ぶぅお〜ん」と言う嫌な音がします。
修理不可能な外国製のメカを買うよりも、大事に長く使えた方がいいですよね。
私のSK-3も中のメカだけを三協さんのものに変えられたらいいのに。ですが、箱がビス止めではなく接着されているので、残念ながら、箱を壊す以外に開ける方法がないそうです。
タグ:オルゴール
posted by takimari at 12:20 | Comment(0) | シート式オルゴール | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

33弁αオルゴールで「夜霧よ今夜もありがとう」

0003.jpgとうとう憧れだった33弁オルガニート「αオルゴール」を購入してしまいました!(画像は自分で撮ったものに変えました)
私にはかなり高価なお値段なので迷っていたのですが、今月5日が母が亡くなってちょうど1ヶ月。入退院を繰り返していた母を元気付けたくて「オルゴール療法」という言葉を知り、そしてオルガニートを手にしたという事があり、生前は間に合わなかったけれど、母に聞かせてあげたくて思い切って手にする事が出来ました。(ついでに先月は私の誕生日でしたし。)

先日、話題にして先に購入したのはSKシリーズというオルガニートで、中のメカが外国製で部品がプラスチック製のようで軽く修理不可能です。9千円で修理出来ない使い捨て?というのも高い気がします。
今回手にした33弁オルゴールの、ズシリと手にした時の重さに驚きました。しかもSKシリーズはハンドルが軽く回りすぎ手が滑る感じがありましたが、αオルゴールのハンドルの適度の固さは全く滑る事がなく、演奏者のペースで回すことが出来て演奏しているという意識を高めてくれます。もちろん音も広がりをかなり感じ、フワッと音に包まれる感があります。膝の上でも床でもどこでも、きちんとしたいい音が出るよう作られている事に驚きます。

今回は製作された原田さんのご好意で20弁のオルガニートも貸していただいたので、どうしても半音を使わなければ、な曲は33弁で。編曲の楽しい曲は20弁でと使い分けて楽しみたいと思っています。
ぜひ興味を持たれた方は、原田さんのHPへ。ぜひご一緒に演奏しましょう。オルガニート用のシート印刷も原田さんの作られた「音のキャンバス」を使わせていただいています。自分の好きな曲を作れるって素晴らしいです。

私の場合、手回しにかなり体力を消耗します。これも2コーラスありましたが、この後、あまりにもたつくので1コーラスにカットしました。今後は最初から1分半以内に収めて曲を作ろうかと思います。
では、母の好きだった石原裕次郎さんの曲です。歌の好きな人でいつも口ずさんでいました。娘が生まれたのが7月17日で、裕次郎さんの命日と同じだったので喜んでいましたっけ。お約束で生まれ変わりかもしれない…話など出るのですが、そんなわけはありません。仏壇の前で、もういいよ、と言われるほど回して来ました。
タグ:オルゴール
posted by takimari at 13:32 | Comment(2) | シート式オルゴール | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

オルガニートに初挑戦

●オルガニートの別ブログをケロログに作りました。
演奏した音源をUPしています。ぜひお越し下さい。
http://www.voiceblog.jp/korason2/

オルガニートってご存知ですか?
カード式オルゴールとか、手回しラウンドオルゴールとか呼ばれています。私の持っているのはこれ、20弁です。
SK3.jpg
紙に音符がわりの穴を開けて手回しで演奏します。
YouTubeで大きな箱に収まったオルガニートの演奏を見て、あまりにも素晴らしく感動で、私もやってみたいと思ってしまったわけです。
みかんさんの演奏、素晴らしいです。

既成曲カードも販売されていますが、自分でカードを作って回したら、楽器を演奏しているのと同じ感覚になれそうです。
お手伝いいただいたのは、たっこまんさんこと原田さんの開発されたオルガニート楽曲制作ソフト「音のキャンバス」です。
オルガニートの楽曲作りをフルにサポートしてくださる素晴らしいソフトです。
ぜひ、これを読んでオルガニートに興味を持たれたら、「音のキャンバス」でオルガニートを自由時間に楽しんでみませんか?
ではオルガニートの曲作りに挑戦です。

続きを読む
タグ:オルゴール
posted by takimari at 13:17 | Comment(2) | シート式オルゴール | 更新情報をチェックする