2012年11月17日

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック/ABBA ※サーカス日本語バージョン

劇団四季・ミュージカル「マンマ・ミーア」で再びスポットライトを浴びたようです。
ミュージカルの中でも日本語で歌われていたようですが、
無理に直訳を日本語に充てたようで、字余り感が半端ない気がします。

今回のこの歌詞は、サーカスが1stコンサートで歌っていたもので、
きれいに日本語が音符に割り振られていて、素晴らしい訳詞だと思います。
訳は、なかにし礼さんなのか、当時のメンバーの卯月節子さんなのか不明です。

そのコンサートでは、「コンドルは飛んで行く」「スカボロー・フェア」も日本語で歌われていて、それも素晴らしい訳詞で、曲の世界が本当によく伝わりました。
後に「ミュージック・フェア」でも、その訳詞で歌われていたと記憶しています。


http://youtu.be/BXyO8qri7X0
posted by takimari at 14:39 | Comment(4) | サーカス | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

愛のエモーション/サーカス

サマンサ・サングさんの「エモーション」の、
サーカスが歌った、日本語バージョンです。


http://youtu.be/8Giq7lEm43Q
タグ:YouTube
posted by takimari at 21:47 | Comment(0) | サーカス | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

愛で殺したい/サーカス


https://youtu.be/KtbAJ0TCRp0



前にもどこかに書いたかもしれませんけど、私の歌の先生は正子さんでした。
レコードに合わせて歌っていただけですけど、小学校時代に歌のテストで10点満点中2点だった私です…。

続きを読む
posted by takimari at 20:33 | Comment(0) | サーカス | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

Mr.サマータイム/サーカス

コーラスも何の工夫もなかったので、2006年当時、ボツになりました。


http://youtu.be/kFjPHGgppus

posted by takimari at 14:13 | Comment(0) | サーカス | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

二人だけ/サーカス

2005年に歌ったものです。
「We're all alone」の日本語詞で、サーカスの1枚目のLPに収録されました。


http://youtu.be/X8-DOLM52Cg
posted by takimari at 05:17 | Comment(3) | サーカス | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

いもうと / 叶正子

私は長いこと埼玉県人で本籍もすでに地元なのですが、生まれたのは宮城で小学校入学前までいました。少ない宮城の記憶がこの歌を聴くと甦るのです。当時、父が「わら」で米袋を作る会社をやっていたので、庭には「わら」が積み上げられ、いとこの男の子と潜って遊んだものでした。あぜみちとか、川の板橋とか…単語を取り出したら思い出話にキリがないのです。
*歌詞を間違えている箇所があります。ごめんなさい。

MusicTrackで公開しています。
※伴奏なし
http://musictrack.jp/musics/67709
※後付で、わいずさんが伴奏を付けてくださいました!
http://musictrack.jp/musics/67708



続き&歌詞を見る
タグ:サーカス
posted by takimari at 12:16 | Comment(0) | サーカス | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

デイ・ドリーミング/サーカス

ミスター・サマータイムのB面でした。

https://youtu.be/HbtjR0nl_qM



歌詞を見る
タグ:サーカス
posted by takimari at 13:28 | Comment(0) | サーカス | 更新情報をチェックする