2016年12月21日

花のメルヘン

先日、速水栄子さんの「幸せと悲しみ」が話題にあがって、この曲を思い出しました。
セリフで始まって、物語が進んで行くんですけど、歌の出だしがソックリです。
https://youtu.be/LPe5uWC6A4E
「おかあさんといっしょ」の「ちびっか ぶーん」も、この曲の影響を受けているかと思います。
https://youtu.be/wTAyeCmw1IM
「花のメルヘン」を歌うと、なぜか途中から「別れても好きな人」になりませんか?
♪恋の ひざしあびて〜
♪やっぱり 忘れられない …が、まるで同じなんです。
https://youtu.be/0evVLMDIcww
名曲は、こうして歌い継がれて行くんですね(*^_^*)

「幸せと悲しみ」を聴いて、すぐに作り始めたのに時間がかかりました。
原曲はテンポが変わるのですが、最初から最後まで同じになってます。
作っている途中で投げ出している曲も、たくさんあるので、妥協して、やっと完成しました。


https://youtu.be/rFwXkTPJX0Y



歌詞を見る
posted by takimari at 21:13 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

そよ風にのって / マージョリー・ノエル

今回は久しぶりの新曲です。お友達の選曲で、ミキシングもしていただきました。
タイトルを聴いても、?かもしれませんけど、聴けばわかりますので聴いてください!


https://youtu.be/rwdmQU_PsWI

原題は「Dans Le Meme Wagon」で、弘田三枝子さん、竹内まりやさんがカバーされています。
歌詞は原題にある「ワゴン」で歌われる事が多いようですが、フランス語で「同じ車輌に乗って」という意味だそうですので、「汽車」で歌っています。
間もなく12月に入ります。早いもので、クリスマスまで一ヶ月ありませんね。この曲を歌われた、マージョリー・ノエルさんは、クリスマスに生まれたので、芸名を「ノエル」としたそうです。フランス語でクリスマスは、ノエルと言うそうで、「ブッシュ・ド・ノエル」、クリスマスケーキにありますね。

猫対策で、長かったマイクケーブルを短くしたり、録音機も乾電池を使ったりと、猫を刺激してしまうコード類を排除しました!来月にも何か、新曲を上げたいと思っていますので、今年もあと1ヵ月、よろしくお願いします。



歌詞を見る
posted by takimari at 21:18 | Comment(8) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

アイドルを探せ / 中尾ミエ ※カラオケ

以前に歌ったものですが、カラオケと合わせました。
「YouTube バージョン」になります。
YouTubeでは、プレイヤーズ王国の全盛期並みに聴いていただけるので、この活動をしていく上で、公開がとても励みになります。

デザインを変えて、記事部分の幅が広くなりました。動画のプレーヤーのサイズをデフォルトで貼れるようになって、少し大きな画面になっています。
これまでが、ゴチャゴチャと詰め込み過ぎていたので、出来るだけシンプルにしてみました。


https://youtu.be/Y6UP0x44Eb0



歌詞を見る
posted by takimari at 15:53 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

陽かげりの街 / ペドロ&カプリシャス ※カラオケ

古いHDDの中に、歌ファイルが残っていたので、カラオケと合わせてみました。
平幹二郎さん、沖雅也さん主演の「はぐれ刑事」の主題歌です。
レコードジャケット風の画像は、お友達に作っていただきました。
写真は、「ゆんフリー写真素材集」さまより、「浅草とスカイツリー」をお借りしました。
http://www.yunphoto.net/jp/photobase/yp17966.html


https://youtu.be/qiDSvsN5Ro8

posted by takimari at 11:38 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

マイピュアレディ / 尾崎亜美 ※ピアノオケ

今回は、奮発したDAWソフト「Samplitude Pro X2 Suite」を使っています。
以前に「にゃんぱ」で歌った曲ですが、メロディがなかなか覚えられず、ピアノオケを作って聴いて覚えました。捨てるのももったいないので、その伴奏と前回の歌をあわせてみました。
歌ファイルを残しておかなかったので、wavファイルから、歌を抜き出して使うというスゴ技を、お友達に教えていただいて速習しました!
さて、その結果は…。
「Samplitude Pro X2 Suite」は、こういうシーンでかなり使えます。
動画は、にゃんぱで公開したものをそのまま使いました。
最近はピアノオケを作る事が、ほとんどないのですが、久しぶりに作ったものを公開して高評価を入れていただくと、かなり嬉しくて、カラオケが何でもある時代ですけれど、これからもピアノオケを作って行こうという気持ちになります。
こう見えて、DTMの出身ですから(#^.^#) ありがとうございます。


https://youtu.be/-62KJoI0F-E
タグ:尾崎亜美
posted by takimari at 14:27 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

逢いたさ指数 / 古賀栄子

わいずさんに画像探しのお手伝いをいただいて、YouTubeでも公開しました。
ソースネクストさんのポイントでいただいた「心に響くフォトムービー」におまかせです。
とってもシンプルで簡単なので、画像の数が少ないと、曲が途中でも切れてしまいます。
多めに入れておいて、後から少しずつ画像を削除して、曲の長さに合わせるといいようです。
グラフィックの調子が悪く、動画を作るソフトがフリーズばかりで大変でした。

https://youtu.be/pGJzEJ8Sw1c
****************************************************************
わいずふぁくとりいさんに作っていただきました!
下に書いていますが、企みは見事に成功いたしました。
わいずさん、ありがとうございました。
なんと、イルカさんの作曲です。
MusicTrackで公開しました。テレビサイズとなっています。
http://musictrack.jp/musics/70269

マイナー過ぎたのか、7月14日14時半現在、再生回数が4回しかありません。
そのうちの2回は、わいずさんと私…。他のお二人の方、ありがとうございます。
お願いします、聴いてください(^_^.)
*****************************************************************
ものすごく懐かしい曲を見つけて大感激しています(#^.^#)
ずっと心に残っていて、忘れかける所でしたけど、蘇ってきました!
いつだったか、調べたのですが、「だめですか」というタイトルとばかり思っていて(それは、岡田奈々さん)、この曲を発見した時も、「逢いたさ指数」??でしたし、古賀栄子さんのお名前も忘れていました。わいずさんが、この曲を「いい曲でしたよね」と言ってくださるといいな〜、と企んでいる私です…(#^.^#)



続きを読む
posted by takimari at 22:00 | Comment(22) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

他人の関係 / 金井克子

わいずふぁくとりいさんから声をかけていただき、オケをお借りました。
わいずさんも後で、サックスバージョンを公開されると思います。
最近は一青窈さんバージョンが人気のようですが、思い切りtakimari風です。
と言うよりも…こうしか歌えませんでした。
猫は相変わらず、歌い始めると興奮して走り回るので、最後の方で音が入ってしまっていますが、今はこれが精一杯です。
なかなか、この2匹は大人になりません。
わいずさん、本当にごめんなさい。
マイクスタンドを持って来ると大騒ぎになるので、パソコンの前に座って歌ってます。
そんなわけで、ZOOM H2のUSBインターフェースモードで録音してみました。
歌いたい気持ちは思い切りありますので、しばらくは賑やかな録音が続きます。
MusicTrackで公開しました。
http://musictrack.jp/musics/69576
タグ:金井克子
posted by takimari at 11:49 | Comment(4) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする