2017年05月24日

ひとり上手 / 中島みゆき

ファイル整理をしていて出てきた、お蔵入りファイルです。
お蔵入りの理由は、歌詞を間違えているのと下手だったためです。
歌詞は「ゆかないで」を全部、「いかないで」と歌っています。
音程も、かなり違うのかもしれません。

これまで使えなかった、PowerDirector10の64bit版が動くようになったのですが、出力すると、ただファイルサイズが大きくなるだけで、特に何の恩恵もない気がします。
これなら、32bit版を使ったほうがいいですね。


https://youtu.be/H2cefSyoxPE



歌詞を見る
posted by takimari at 19:53 | Comment(3) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ハートブレイク太陽族 / スターボー

5/11、気になる所があったので、そこだけ歌いなおして再アップしました。
全部歌いなおしたい所ですが、上手く録音出来るとも限らないので、その部分だけ。
プチプチ言ってしまいましたけど、気になるのは自分だけで、誰も聴いていないでしょうから…。
***********************************************************
宇宙からやって来た、スターボーの3人は、男でも女でもないという設定ですが、歌詞の一人称は「俺」で男の子っぽく歌われていました。
作詞が松本隆さん、作曲はYMOの細野晴臣さんという豪華さにも関わらず、予想外に売れなかったので、何曲かのあと、普通の女の子に戻りました。
この歌を普通に歌ったら、どうなるか、という試みです。
YouTubeにはたくさんのボーカルさんがいらっしゃるので、私などがヒット曲を歌っても埋もれるだけで聴いてもらえませんので、こういった人のやっていないあたりを埋めるのが大好きです。


https://youtu.be/skVd29SL07c


https://youtu.be/372OIoey9Ik

にゃんぱのパスワードが盗まれて、何度もしつこくログインして来られるものですから、しばらく放っておいたのですが、この曲を上げるために、昨夜やっと取り返しました。アップしている最中に「あなたには権限がありません」というような表示が出て焦りましたが、無事に公開出来てホッとしています。
岐阜のFirefoxからのアクセスですが、これ以上はご遠慮ください。お願いします。

歌詞を見る
タグ:スターボー
posted by takimari at 14:15 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

脱・プラトニック / 桑田靖子

頭から離れずにループしていたので、今日歌ってみました。
2番も歌おうと思ったのですが、覚えられませんでした。
聴き慣れた一番だけ、テレビサイズです。
サビは、どこで息継ぎするのでしょうか。山内賢さん「二人の銀座」並みの、ノーブレス。
私は無理でしたので、適当な所で息継ぎさせていただきました。
「うつむきがちな…」は、とっても言いにくいですね。


https://youtu.be/wQU-Yv2CDhg



歌詞を見る
タグ:桑田靖子
posted by takimari at 19:45 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ブルーロマンス薬局 / ポップコーン ※録り直し

※やっぱり納得できず、限定公開にしました。またいつか、リベンジします。
この曲、どれが本来のメロなのかわからないし、妹さんの部分がメロディなのだとしたら、お兄さんのハモリがメロの上を行ったり下を行ったりするので、本当に難しいです。
(4月14日)

****************************************************
あまりに不協和音だったので、ハモ部分を録り直しました。それほど変わっていないかもしれませんけど、前回よりは耳触りでないと思うのですが。そうあって欲しいです。
ハモは本当に苦手です。音の取れる人を本当に尊敬します。それが出来れば耳コピも出来て、オケも自分で作れちゃうわけですけど…。単体で?音がわかれば覚えて正しく歌えるのですが、こんな風に重なっていると、まるで聞き取れません。だから耳コピが出来ないんですね。
このところ、歌い直したいものばかりで困っています。
****************************************************
歌ってみたかったシリーズ。
キーが高いので、一つ下げました。
メロディーの上でハモる、男声ハモの再現は無理だったので、下3度にしてみました。
この曲にエフェクトは使われていないような気がするので、
「好きよキャプテン」以来のノンエフェクトで、歌いっぱなしです。
この曲にリバーブはないですよね。大好きな曲なんですけど、知っているでしょうか。
まだ、YouTubeにカラオケカバーは上がっていませんね、間に合いました!


https://youtu.be/YBEHgTh80kQ

2011-05-13 12:06:07
兄妹というのが一人っ子の私には羨ましかったのです。
歌詞も曲もよかったのに踊りが衝撃的でした。
お二人も高校1年と中3だったようで、嫌じゃなかったのか…。
「おはようこどもショー」で歌われていたようなので、
こども路線で行くつもりだったのかもしれません。
それにしても歌も踊りも上手です。





歌詞を見る
posted by takimari at 20:35 | Comment(8) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

面影の女 / チャダ

映画「バイオハザード」シリーズを続けて見ていたら、この世界はなんて平和なのでしょうか。
ゲームもありましたけど、ただ敵を撃ちまくるゲームで、映画も同じですね。
猫にマウスのコードをかじられ、パソコンの電源をかじられ…、電源が入らないので、パソコンが壊れたかと思いました。バイオハザードの世界に比べたら、なんて小さな事でしょうか。
布団に入って「この世は平和だ」と幸せに浸っていたら、なぜかこの曲を思い出しました。
ずっと、歌ってみたかった、好きな曲でした。
アイドルの曲はテンションさえ上げれば上手く行くのですが、こういう曲は、歌の世界に入らないといけないので難しいですね。どのあたりの声を出そうとか。歌の世界に入れたのは2番からです。
男声のキーあわせは難しいのです。今回はカラオケのキーをー5したのですが、もう一つ上でもよかったようです。


https://youtu.be/eyHnDgYVAR8



※以下は、2008-09-28 12:15:31の歌詞だけ貼ってあった記事。

続きを読む
タグ:チャダ
posted by takimari at 19:22 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ある晴れた日に / 讃岐裕子

ずっと歌いたかったのですが、カラオケがないので、レコードジャケットの裏にあったメロ譜を元に、簡易伴奏で作りました。
もっと、ちゃんと作る事が出来ればいいのですが、13年こんな事をやっていても出来ないので無理なのでしょう。これからも無理せず、私に出来る方法で楽しく歌っていければいいと思っています。
プレ王デビューは2004年4月なので、来月で13周年、合っていますか?


https://youtu.be/UEiPFne0T6E



歌詞を見る
タグ:讃岐裕子
posted by takimari at 00:25 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

天使の誘惑 / 黛ジュン

このくらいのキーが、ちょうどいいでしょうか。
当時、黛ジュンさんとこの歌が大好きで、母と仙台まで歌謡ショーを見に行きました。5歳の時だったと思います。生まれて初めてファンになったのは黛ジュンさんですね。
歌謡ショーで、他の歌手の方は全く覚えていませんが、この曲を聴いたのは覚えています。
この頃は他に「骨まで愛して」を歌っていました。オープンリールテープに録音されていたのですが、いつだったか処分してしまいました。この時代の懐かしい歌は、母が歌っていたので記憶にあるんですよね。「骨まで愛して」も、いつか歌いましょう。


https://youtu.be/pmIgRmD3bk4



歌詞を見る
タグ:黛ジュン
posted by takimari at 20:12 | Comment(6) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする