2017年06月16日

友達でいいから/高橋由美子(南くんの恋人)

2005年頃の録音です。音程も語尾も不安定なので、採点カラオケなら50点行かないでしょう。最近は、「音程が…」とか、「滑らかさにかける」とか、「○点」とか、勝手にコメントで採点される事が多くなりました。
それが嫌ならネットにアップするなと言われそうですが、採点カラオケで誰もが自分の歌を審査されるようになったからですね。
私たちの時代は「歌詞」を考えて歌わないといけなかったので、音程ばかり気にしていたら、歌の世界が全く見えなくなります。今の時代は歌詞に意味がないようですから、音程で歌う時代なんでしょう。
私は二つの事が一度に出来ないので、私だけが出来ないのかもしれませんが…。


https://youtu.be/W_-se6A7EzE



歌詞を見る
タグ:高橋由美子
posted by takimari at 12:03 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

勇気あるもの / 吉永小百合・トニーズ

MusicTrackでも公開しています。
http://musictrack.jp/musics/73424


https://youtu.be/Ih0IFwE0Scs

「いちろう」さんとのコラボ第2弾が完成しました。
ギター伴奏は、いちろうさん。選曲とミキシングは新泥さんです。
前回の「手紙」も、なかなか素晴らしい完成度でしたが、今回も頑張りました。
オケをいただいて、半年もお待たせしてしまいましたが、ちょうどこれから「ひまわり」の季節になりますからね。

毎回、いちろうさんはギター弾きの歌い手さんなのに、ギター伴奏だけをお願いしていいものなのか…と思いながら取り組んでいます。今回は男声コーラスがあってもいいのでは、と考えたのですが、このままのソロでいいと、お2人の意見がまとまったそうで、ソロになっています。

歌ってみるとわかるのですが、本当に難しい歌なので、上手には歌えていません。そこを新泥さんが上手に聴こえるようにエフェクトをかけてミキシングしてくださいました。
吉田正さん作曲は、何か一工夫が必要だという結論に。

1番だけを歌ってファイルをお送りしたら、ギター伴奏がアレンジされてしまうのってスゴイですね。3度目のコラボがあった時には、ぜひ、ギターだけでなく、一緒に歌っていただきたいです。



歌詞を見る
タグ:吉永小百合
posted by takimari at 16:01 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

ケロログ、終了

2012年夏以降にJASRACの許諾が切れ、管理者が不在になってからも、利用者が音源をアップし続けていて、違法アップロードサイトのようになっていましたが、先ほど見たら、本格的に終了したようです。
プレイヤーズ王国にいた方が、一時たくさん移動されて、そんな状態になってからも、アップロードされていた方もいらっしゃったので、著作権絡みは大丈夫だったのか、引越先は見つけられたのかと心配になります。
旧サーバーで動いていたブログは、ブログの削除どころか、曲の削除さえ出来なくなっていたので、私は記事を削除してから、ブログ名を消して出てきました。
kerorogu.jpg

3人で始められたケロログ、ポッドキャスティングの技術を持っていた一人が、新たに会社を起こし始めたのですが、それっきりでした。

登録者数も多い頃で賑わっていて、有料プランを始めたこともあり、技術を持っていれば一人でやっていけると思ったのでしょうか。それとも確信犯なのか。有料プランは先払いでしたから、夜逃げに近いものだったのかもしれません。確か有料の案内があって2カ月ほどで、古いサーバーにはアクセスできなくなったはずです。JASRACより安い年間使用料が設定されていたのと、とっても難しい掲載曲の報告をしなくてもいいのは魅力的でした。

新会社移行のお知らせと、許諾申請中という案内がありましたけど、許諾マークが掲載される事はありませんでした。5年間も無許諾の上、管理者不在で稼動していた事になります。
簡単に曲を貼ることが出来て、コピー曲も掲載できるなんて、プレイヤーズ王国に取って変わるものでした。許諾があっても、個人のブログでは外国曲を使う事が出来なかったので、ケロログにアップしていました。
ケロログ、お世話になりました。ありがとう。

★追記

プレ王で、ヤマハのMIDIが伴奏に使えたように、ケロログではiTunesのBGManの伴奏を使う事が出来ました。その案内があった時に購入してケロログで公開したのが「サザン・ウィンド」でした。

posted by takimari at 19:11 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

北国行きで / 朱里エイコ

お友達がファイル整理中に、MIDIオケを見つけたとの事で、鳴らしていただいてお借りしました。
朱里エイコさんパンチの効いた歌声が、私が歌うとこうなります。
明るくはない歌を暗く歌おうとすると、出だしからフラットしてしまうんですよね。
いちろうさんとの「手紙」もそうでした。これは直せないですね。


https://youtu.be/FgGMJNSjKx0



歌詞を見る
posted by takimari at 14:45 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

ひとり上手 / 中島みゆき

ファイル整理をしていて出てきた、お蔵入りファイルです。
お蔵入りの理由は、歌詞を間違えているのと下手だったためです。
歌詞は「ゆかないで」を全部、「いかないで」と歌っています。
音程も、かなり違うのかもしれません。

これまで使えなかった、PowerDirector10の64bit版が動くようになったのですが、出力すると、ただファイルサイズが大きくなるだけで、特に何の恩恵もない気がします。
これなら、32bit版を使ったほうがいいですね。


https://youtu.be/H2cefSyoxPE



歌詞を見る
posted by takimari at 19:53 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ハートブレイク太陽族 / スターボー

5/11、気になる所があったので、そこだけ歌いなおして再アップしました。
全部歌いなおしたい所ですが、上手く録音出来るとも限らないので、その部分だけ。
プチプチ言ってしまいましたけど、気になるのは自分だけで、誰も聴いていないでしょうから…。
***********************************************************
宇宙からやって来た、スターボーの3人は、男でも女でもないという設定ですが、歌詞の一人称は「俺」で男の子っぽく歌われていました。
作詞が松本隆さん、作曲はYMOの細野晴臣さんという豪華さにも関わらず、予想外に売れなかったので、何曲かのあと、普通の女の子に戻りました。
この歌を普通に歌ったら、どうなるか、という試みです。
YouTubeにはたくさんのボーカルさんがいらっしゃるので、私などがヒット曲を歌っても埋もれるだけで聴いてもらえませんので、こういった人のやっていないあたりを埋めるのが大好きです。


https://youtu.be/skVd29SL07c


https://youtu.be/372OIoey9Ik

にゃんぱのパスワードが盗まれて、何度もしつこくログインして来られるものですから、しばらく放っておいたのですが、この曲を上げるために、昨夜やっと取り返しました。アップしている最中に「あなたには権限がありません」というような表示が出て焦りましたが、無事に公開出来てホッとしています。
岐阜のFirefoxからのアクセスですが、これ以上はご遠慮ください。お願いします。

歌詞を見る
タグ:スターボー
posted by takimari at 14:15 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

脱・プラトニック / 桑田靖子

頭から離れずにループしていたので、今日歌ってみました。
2番も歌おうと思ったのですが、覚えられませんでした。
聴き慣れた一番だけ、テレビサイズです。
サビは、どこで息継ぎするのでしょうか。山内賢さん「二人の銀座」並みの、ノーブレス。
私は無理でしたので、適当な所で息継ぎさせていただきました。
「うつむきがちな…」は、とっても言いにくいですね。


https://youtu.be/wQU-Yv2CDhg



歌詞を見る
タグ:桑田靖子
posted by takimari at 19:45 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする