2008年03月13日

ファンタジー/岩崎宏美


https://youtu.be/SicaEIzUWWc



ファンタジー/岩崎宏美
作詞:阿久 悠 作曲:筒美京平

ギターの弦 人さし指 はじいてひいて
あなたのこと考えてる 私はひとり
あれは二月前の 日ぐれ時だった
地下鉄の出口で
ふと心に感じた あなたのまなざしを
立ちどまり私も ただあなたを見つめてた

イニシャル入り デニムのシャツ 鏡にうつし
あなたのこと考えてる 私はひとり
あれは一月前の 雨の午後だった
公園の木陰で
ふとふれあう指先 重ねたくちびるを
泣きじゃくりながらも 愛してるといっていた

あれは半日前の 今朝のことだった
この部屋の窓辺で
あのひとからいわれた 悲しいさよならを
手をふって私も ただ好きよと告げていた
この部屋の窓辺で
あのひとからいわれた 悲しいさよならを
手をふって私も ただ好きよと告げていた
タグ:岩崎宏美
posted by takimari at 14:54 | Comment(17) | 岩崎宏美 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>相手も、すぐに結婚したいような女性だったらよかったですね(^_^;)

相手女性は2対2の飲み会の一週間後。
高校時代の同級生に偶然再会してそのままお付き合い。
そして結婚。素敵な結婚式でした。
まあ、所詮男女は相性。
takimariさんとご主人もそうでしょう。
Posted by 間諜X72 at 2013年03月20日 21:26
初対面でも、相手が自分の事をどう思っているか…って、伝わって来ますよね。
乗り気じゃないのに押したら、それはダメですよねぇ。
どうしても連絡を取りたいなら、間諜さんに間に入っていただいて、メッセージのやり取り…から、ですよね?
相手も、すぐに結婚したいような女性だったらよかったですね(^_^;)
Posted by takimari at 2013年03月16日 21:50
>会ったったばかりなのに、もう結婚する気でいる?

そうなんですよ!
女性にとっては、一番引いてしまうパターンでしょうね。

僕が2対2のお見合いを設定しました。
女性の方は全く乗り気ではない。勿論メアドも教えてくれない。
しかし、次の日2人のうち1人が
「あの女性のメアドを教えて貰えませんか?」
「彼女が昨日メアドを教えてくれなかったのか?」
「はい。」
「それじゃあ駄目だよ。」
「そこを何とか!」
「駄目!」

すぐに本気にならないで欲しいです・・・・。
Posted by 間諜X72 at 2013年03月15日 21:04
すぐに……、なんでしょう?
会ったったばかりなのに、もう結婚する気でいる?
Posted by takimari at 2013年03月14日 12:44
「女優」。
今youtubeで聞きました。

>♪女はいつだって 恋を真剣に演じてる女優なんです〜

なるほど!我々男ではわからない世界です。
話が変わって申し訳ありません。
うちの職場。
恋愛に関して、すぐに本気になる30代男性。
「もうちょっとゆとりや余裕を持ったら?」と言いたいです。
僕がお見合いを設定しても、すぐに・・・・。
Posted by 間諜X72 at 2013年03月12日 22:27
間諜さん、そんな事があったのですね。
今は、幸せな家庭がありますから、いいですよね(#^.^#)

「未来」の、その部分もいいですよね〜。
ちょっと大人になってからの「女優」の、
♪女はいつだって 恋を真剣に演じてる女優なんです〜♪も、好きです。
その部分は、梅沢富美男さんの「夢芝居」と重なりますね。
あら?同じ世界みたいですね(*^_^*)
だから、どちらも大好きな曲なのだと思います。
Posted by takimari at 2013年03月09日 21:41
>大人になられる前のアイドル時代の曲って、恋する気持ちを表現している歌が多くあって、今聴いてもドキドキわくわくしてしまいます。

そうなんですよね!
僕の実家は家庭環境が悪くて、特に僕が思春期だった頃が最悪だったので・・・・余計にこう言う曲に憧れてしまいます。

「未来」の
一番の「♪二人だけ 白い部屋」
二番の「♪二人だけ 青い径(みち)」
の部分。最高です!
Posted by 間諜X72 at 2013年03月09日 12:51
借りられましたか!ならば…と私も聴いています(*^_^*)
いいですよね〜、曲も詞も爽やかで、さらに歌声に癒されます。
宏美さんの歌は、こんな風に歌えたらいいな〜という憧れでもありました。
「想い出の樹の下で」「二十才前」…いいですね〜。

大人になられる前のアイドル時代の曲って、恋する気持ちを表現している歌が多くあって、今聴いてもドキドキわくわくしてしまいます。
お子さん二人をあちらに置いて離婚されたときは、お辛かったでしょうね。
離婚直後は、会いたいのに会えない…というようなお話を聞きましけど、今は会われているようで安心しました(*^_^*)
Posted by takimari at 2013年03月07日 11:09
岩崎宏美ゴールデンベストをTSUTAYAで借りました。
いいですね!久しぶりに聞いた曲が多かったです。
「二十才前」とか「万華鏡」とか。

>夜ヒットの映像の演奏、リズムとテンポとアレンジが普段と違うと思います。

生放送は指揮者・バンド・オーケストラによって随分変わるんでしょうね。それとコーラスも。
Posted by 間諜X72 at 2013年03月06日 23:03
>ちょっと地味な感じかな?

最初はそう感じますけど、♪もう あなたの私よ、もう 私の あなたよ〜
からが、聴き所かもしれません(#^.^#)
最後が♪しあわせ〜! って叫んでますし(^_^.)

夜ヒットの映像の演奏、リズムとテンポとアレンジが普段と違うと思います。
ちょっとけだるい感じのアレンジですね、歌いにくそうですよ…。
おまけに、コーラスのほうが目立ってしまっています。
あるんですね、こういうことが…。
Posted by takimari at 2013年03月04日 18:11
「霧のめぐり逢い」
この曲も初めて聴きました。
youtube「夜のヒットスタジオ」の映像です。
ちょっと地味な感じかな?

>あなたと私の未来が同じ

そうです!いいですよね!

>小さいけれど しあわせを
>あげると あなたは抱きしめる
>うなづいて しまったの

ここもいいですね!

Posted by 間諜X72 at 2013年03月03日 21:50
未来、いい曲ですよね。
あなたと私の未来が同じ…なんて(#^.^#)
たまにカラオケに行きますけど、必ず歌うのは岩崎宏美さんの曲です。
Posted by takimari at 2013年03月01日 17:50
>未来

今、youtubeで繰り返して聴いています。「夜のヒットスタジオ」です。いい曲ですね!宏美さんの歌唱力は素晴らしいです!
初めて聴いたかな?でも以前聴いた事があるような・・・。
でも、改めて聴いて良かった!
takimariさんのおかげです。ありがとうございました。

1976.05.01に発売なんですね。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月28日 22:24
シングルを発売順に見てみると、明るい感じと暗い感じの曲と
交互になっているような気がしました。必ずそうともいえませんけど。
この後に「未来」「霧のめぐり逢い」と続きます。
ほら、なんとなく、そうですよ(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年02月26日 21:31
>最近は、ちょっと暗い歌のほうが好きになりました♪

そうなんですよね。
当時は「センチメンタル」に比べれば暗くて嫌だなあ・・・と思いましたが(苦笑)。

僕の同級生が、この曲のしょうもない替え歌をしていたのも良き思い出です。内容は言えません・・・(^^;
Posted by 間諜X72 at 2013年02月25日 22:22
よかった!お役に立ててうれしいです(#^.^#)
私も知らなかったのですけど、「さっさか」で検索したら辿りついちゃったのです。

「ファンタジー」も好きです。筒美京平さんですね。
そうそう、どんどん歌詞が今日に近付いてくるんですよね。
そういえば、以前は明るい歌ばかり好きで歌っていたんですけど、
最近は、ちょっと暗い歌のほうが好きになりました♪
Posted by takimari at 2013年02月24日 19:59
>お探しの曲は、そのまま「さっさか大阪」と言う曲ではないですか?

まさにその通りです。ありがとうございました!
youtubeで聴けないのが残念ですね。

>「ファンタジー」

これは「センチメンタル」とは全然イメージが違います。
でも宏美さんのイメージに合った曲です。

二月前、一月前、そして・・・・半日前。
悲しいですね。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月24日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]