2013年03月15日

風と落葉と旅びと/チューインガム

2008年の曲でオートアレンジャーの伴奏です。YouTubeで公開しました。
ファイルの容量を小さくしたくて、今回は画面のサイズが小さくなっています。
画像サムネイルが自由に選べればいいのですけど、提示された3つの中かの選択なので、タイトルを入れた画像にするのが難しいですね〜。私の勝手な想像で「15秒」にタイトルを持って行くといいのではないかと思っていたのですが…、今回はバッチリ、タイトルが入りました!
「自習時間」にチャンネル登録してくださっている方が多くいらっしゃるので、どんどん公開したいのですけど、YouTubeで公開できる水準の曲がないのです。発掘しないといけません。


http://youtu.be/tPU5YrObggw



*ここにあった、チューインガムの歌詞は、こちらに移動しました。
2008-08-23 19:05:33

風と落葉と旅びと/チューインガム 1972年
作詞:高崎邦祐・松田りか 作曲:松田りか

風はいたずら 旅ゆく人の
心の中を のぞいて通る
風は(風は)きまぐれ 落葉に吹いて
つめたい空に そっと舞いあげる

歩きつかれた 旅びとの肩を
落葉がひとつ やさしくなでて
早く(早く)帰れと ささやくけれど
さがしもとめる 夢はまだ遠い

つらい(つらい)思い出 悲しいことは
風にとばして みんな忘れよう

風は友だち 落葉はなかま
ひとりで旅する 心のなかま
きっと(きっと)何かが まってるような
そんな気がする胸に こたえてくれる

風よ(風よ) 落葉よ
ラララ…

posted by takimari at 10:34 | Comment(16) | チューインガム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キイハン太さん、こんばんは。
今夜も聴いてくださって、うれしいです。
うれしいコメントをありがとうございます(#^.^#)

チューインガムのお二人は、当時、小学生ですか?
作詞作曲もされていたんですよね。
楽器が出来て、曲も作れる…というのに、本当に憧れてしまいます。
何か楽器をやりたいと思っているんですけど、
いつも言うだけで終わってしまいます(^_^;)
Posted by takimari at 2015年03月18日 22:27
とても心地好く聴かせてもらいました。
ハモりもバッチリですね\(^o^)/
チューインガムの可愛らしさと同じ様に、にゃんぱさんの可愛らしさも伝わって来ましたよ🎵
「風と落葉…」って いつまでも心に残る名曲だと思ってます。
このコメントを送信したら、もう一度 にゃんぱさんの 「風と落葉…」を聴かせてもらいます。
Posted by キイハン太 at 2015年03月18日 21:18
聴いてくださって、ありがとうございました。
ウクレレは、もう挫折しました(^_^;)
Sallyさんと違って、飽きっぽいので、続かないんですよ…。
私は習う事はしないで、何でも自己流ですから、
それがいけないのかもしれませんね。
ギター、コードが押えられなくなって、挫折しちゃう事が多いですよね〜。
ウクレレもですけど、指が届かないので、どうにもなりません…。
私も楽器は何にも出来ないんですよ〜。歌も習った事はなくて自己流ですし。
お父さまのギター、頑張って活かしていただきたいです。
Posted by takimari at 2013年10月07日 00:39
チューインガムさん?って歌手いたんだ〜って思って恐る恐る聴きに来ました(^O^)歌もそうですけど画像選びのセンスの良さにも感動しました。
良い歌聴かせていただいてありがとうございましたm(_ _)m
ウクレレとかギタレレ弾かれるんですね。私はオルガンはきらきら星(ABCの歌)しか弾けません(笑)
ギターも父の形見のギターで練習していたんですがコードが覚えられず一週間で挫折しました(笑)オルガンとギターは妹が嫁ぐ時に持って行かれました(^_^;)。
音楽は本当に成績悪かったです(苦笑)。それに中学から選択は美術だったし。音痴の私が今カラオケにハマるなんて信じられません(^_^;)。でもカラオケ歌うと滑舌の練習になっていいかもって思ってリハビリだと思って歌ってたり(笑)
歌もお上手で楽器弾ける方尊敬します(^O^)
Posted by Sally at 2013年10月06日 21:47
ずっと、4日間位、どれを買おうか考えていて、やっと決めました。
今日買って、今日発送されました。届くのが楽しみです。

>ジャカジャカのように飽きないようにして下さい
あっ、「飽きたら言ってくださいね」ってお願いしたのに…。
たぶん、その時に、自分が飽きていたのでしょうね(^_^;)
伴奏楽器に出来るよう、頑張ります!
Posted by takimari at 2013年03月18日 21:25
JASRACが管理出来るのは、著作権だけですから、原版権は、権利関係が複雑で、許可されても高額でしょうから、カラオケ関係の会社も打ち込みか、別のミュージシャンに演奏させるしか方法がないですからね。でも、動画サイトでは、お構いなしに使っている人も多いですけど(笑)。

ウクレレで弾き語りに挑戦ですか〜ジャカジャカのように飽きないようにして下さいね!
Posted by ペケ at 2013年03月17日 16:22
CDのオリジナルカラオケ、ガイドメロがないのでいいですよね〜。
でも、それだとオリジナル音源を使う事になってしまうので残念です。
この前、石川ひとみさんの、カラオケにもない「カラオケ」が入っているCDを見つけて、大興奮したのですが…。

ギターのFは鳴らせませんけど、ウクレレのFは2本の指でOKなんですよ〜。
ミニギターにしようか悩んだのですけど、音が悪いみたいなので…。
ヤマハから「ギタレレ」(笑)というのも出ているんですけど、教本もなく挫折しそうなので、やっぱりウクレレがよさそうです。

>今は、別の古い曲を作っています。
楽しみですね〜(*^_^*) 春は色々とやりたくなりますよね〜。
Posted by takimari at 2013年03月17日 14:12
わいずふぁくとりいさん、確かに一番左端でしたね。

takimariさん、チェルシーは、裏技使わなくても、CDがありますからね。今は、別の古い曲を作っています。

ウクレレには、縁がないです。マンドリンやバンジョーも、エレキ、アコギしか持っていませんし・・・。
Posted by ペケ at 2013年03月17日 11:21
わいずさん、京都も神戸のラジオが入るのですね。
私の地域は「ニッポン放送」が限りなく入りにくくて、雑音ばっかりで、エアチェックは出来ませんでした。(エアチェックは死語?)
よく電波が入ったのが文化放送で、中学生時代に日曜の午後から「決定!全日本歌謡選抜」というランキング番組があって、電話でリクエストしたり、カセットに録音したりしました。歌は、この番組で覚えました(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年03月17日 11:02
ペケさん、お仕事が早いですね〜(#^.^#)
とってもいいオケです。例の裏技ですね??MIDIオケではないですよね?
お気遣い、ありがとうございます。
この音源を使えたらいいんですけど…そうもいかないので…
こちらは練習用にさせていただいて、ラッキーな事に弾き語り譜が売っていたので、自分でピアノオケは作れそうです。

春なので、色々とやってみたくなって、ウクレレが欲しくなりました。
通販サイトで探してます。ウクレレに触れられた事はありますか?
Posted by takimari at 2013年03月17日 10:46
子供の頃、まだラジオのダイヤルが上手く合わせられなかった頃、ラジオ関西しか聞けませんでした。
一番左端で、ここしか合わせられなかったからです。
Posted by わいずふぁくとりい at 2013年03月17日 00:28
チェルシー ↓

http://xfs.jp/gNPMI
Posted by ペケ at 2013年03月16日 23:23
横浜が大好きなので、きっと神戸も大好きになると思います。
おいしいものも、たくさんありそうですね。
知っているのは…とりあえず、神戸プリンです(#^.^#)

知らない曲も、ちゃんと聴いてくださるので、うれしいです。
私は、知らない曲は、自分から聴こうとは思いませんから。
本当にいつも、ありがとうございます。

「恋人もいないのに」、いいですよね〜。「白い色は恋人の色」とか。
「チェルシー」。カラオケがあったら歌ってみたいですね(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年03月16日 21:57
takimariさん、こんにちは。

>ペケさんは神戸にお住まいなのですか、お洒落で素敵な街ですよね。
一度、伺ってみたい場所です。
是非、お越し下さい。女性だと楽しめる街だと思います。

>忘れていた昔の歌を思い出すのって感激ですよね〜。
takimariさんのおかげで、知らない曲や思いがけない曲に巡り会えています。それに関連して、聴く曲も多くなり、リクエストしたい曲も増える一方(笑)。

今回の曲も、リリーズやキャンディーズの曲でも感じましたが、一人ハモリがお上手なので、シモンズの「恋人もいないのに」とか「明治チェルシーの唄」なんかも聴きたいですね!
Posted by ペケ at 2013年03月16日 12:21
こんばんは!
ペケさんは神戸にお住まいなのですか、お洒落で素敵な街ですよね。
一度、伺ってみたい場所です。
忘れていた昔の歌を思い出すのって感激ですよね〜。

しばらく、既存曲を「YouTubeに公開しました」シリーズが続きます。
埋もれちゃった曲を聴いていただくのに、ちょうどいいのではないかと思っています。今は動画作りが楽しくて(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年03月15日 20:59
takimariさん、こんばんは。

この曲も知らないのですが、チューインガムで潜っていたら、「海のみえる放送局」と言うのが出て来て、聴いてみると、子供の頃に聴いたラジオ局のテーマソングじゃないですか、当時の放送局は、須磨海岸の近くにありました。現在は、社名も場所も変わりましたが、懐かしく思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=Uj6nfsjmCHE
Posted by ペケ at 2013年03月15日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]