2017年06月09日

勇気あるもの / 吉永小百合・トニーズ

MusicTrackでも公開しています。
http://musictrack.jp/musics/73424


https://youtu.be/Ih0IFwE0Scs

「いちろう」さんとのコラボ第2弾が完成しました。
ギター伴奏は、いちろうさん。選曲とミキシングは新泥さんです。
前回の「手紙」も、なかなか素晴らしい完成度でしたが、今回も頑張りました。
オケをいただいて、半年もお待たせしてしまいましたが、ちょうどこれから「ひまわり」の季節になりますからね。

毎回、いちろうさんはギター弾きの歌い手さんなのに、ギター伴奏だけをお願いしていいものなのか…と思いながら取り組んでいます。今回は男声コーラスがあってもいいのでは、と考えたのですが、このままのソロでいいと、お2人の意見がまとまったそうで、ソロになっています。

歌ってみるとわかるのですが、本当に難しい歌なので、上手には歌えていません。そこを新泥さんが上手に聴こえるようにエフェクトをかけてミキシングしてくださいました。
吉田正さん作曲は、何か一工夫が必要だという結論に。

1番だけを歌ってファイルをお送りしたら、ギター伴奏がアレンジされてしまうのってスゴイですね。3度目のコラボがあった時には、ぜひ、ギターだけでなく、一緒に歌っていただきたいです。



勇気あるもの / 吉永小百合・トニーズ
作詞:佐伯孝夫、作曲:吉田正

この道は長いけど 歩きながらゆこう
石っころだらけでも 歌いながらゆこう
ごらん 日向葵は空へ 空へ太陽へ
友の背中をたたくとき 友と
手と手を握るとき この掌に
勇気が湧いてくる 湧いてくる

しあわせは何処にある 探しながらゆこう
果てしない旅だけど 笑いながらゆこう
ごらん 夕焼けの空は 空は茜色
友と かなしみ語るとき 明日の
たのしさ語るとき このくちびるに
勇気が湧いてくる 湧いてくる

ごらん 進みゆく道の 道の砂ぼこり
友の顔にもついている 僕の
胸にもついている この靴音に
勇気が湧いてくる 湧いてくる
湧いてくる
タグ:吉永小百合
posted by takimari at 16:01 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>sallyさん
遅れましたが、今、こちらにも動画を貼りました。
何だか、同じ場所にいるように聴こえますよね。
いちろうさんのギターが素晴らしい上に、新泥さんのミキシングも、上手に聴こえるように魔法をかけていただきました。
Posted by takimari at 2017年06月12日 00:37
今、youtubeで聴かせていただきました。
まるでギターのいちろうさんが
歌い手さんが歌いやすいように、合わせて
ギターを自在に弾かれているように聴こえました。
いつも懐かしい歌を聴かせていただきありがとうございます。
Posted by sally at 2017年06月12日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。