2017年06月03日

ケロログ、終了

2012年夏以降にJASRACの許諾が切れ、管理者が不在になってからも、利用者が音源をアップし続けていて、違法アップロードサイトのようになっていましたが、先ほど見たら、本格的に終了したようです。
プレイヤーズ王国にいた方が、一時たくさん移動されて、そんな状態になってからも、アップロードされていた方もいらっしゃったので、著作権絡みは大丈夫だったのか、引越先は見つけられたのかと心配になります。
旧サーバーで動いていたブログは、ブログの削除どころか、曲の削除さえ出来なくなっていたので、私は記事を削除してから、ブログ名を消して出てきました。
kerorogu.jpg

3人で始められたケロログ、ポッドキャスティングの技術を持っていた一人が、新たに会社を起こし始めたのですが、それっきりでした。

登録者数も多い頃で賑わっていて、有料プランを始めたこともあり、技術を持っていれば一人でやっていけると思ったのでしょうか。それとも確信犯なのか。有料プランは先払いでしたから、夜逃げに近いものだったのかもしれません。確か有料の案内があって2カ月ほどで、古いサーバーにはアクセスできなくなったはずです。JASRACより安い年間使用料が設定されていたのと、とっても難しい掲載曲の報告をしなくてもいいのは魅力的でした。

新会社移行のお知らせと、許諾申請中という案内がありましたけど、許諾マークが掲載される事はありませんでした。5年間も無許諾の上、管理者不在で稼動していた事になります。
簡単に曲を貼ることが出来て、コピー曲も掲載できるなんて、プレイヤーズ王国に取って変わるものでした。許諾があっても、個人のブログでは外国曲を使う事が出来なかったので、ケロログにアップしていました。
ケロログ、お世話になりました。ありがとう。

★追記

プレ王で、ヤマハのMIDIが伴奏に使えたように、ケロログではiTunesのBGManの伴奏を使う事が出来ました。その案内があった時に購入してケロログで公開したのが「サザン・ウィンド」でした。

posted by takimari at 19:11 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。