2017年03月02日

天使の誘惑 / 黛ジュン

このくらいのキーが、ちょうどいいでしょうか。
当時、黛ジュンさんとこの歌が大好きで、母と仙台まで歌謡ショーを見に行きました。5歳の時だったと思います。生まれて初めてファンになったのは黛ジュンさんですね。
歌謡ショーで、他の歌手の方は全く覚えていませんが、この曲を聴いたのは覚えています。
この頃は他に「骨まで愛して」を歌っていました。オープンリールテープに録音されていたのですが、いつだったか処分してしまいました。この時代の懐かしい歌は、母が歌っていたので記憶にあるんですよね。「骨まで愛して」も、いつか歌いましょう。


https://youtu.be/pmIgRmD3bk4



天使の誘惑 / 黛ジュン
作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦

好きなのに あの人はいない
話相手は涙だけなの
幸せはオレンジ色の
雲の流れに流れて消えた
私の唇に人さし指で
くちづけして あきらめた人
ごめんなさいね あの日のことは
恋の意味さえ知らずにいたの

砂浜で泣きまねすると
やさしい声が流れて来るの
思い出はオレンジ色の
雲のかなたに浮かんでいるの
私の唇に人さし指で
くちづけして あきらめた人
今 此処に あの人がいたら
陽にやけた胸に飛び込むでしょう
飛び込むでしょう
飛び込むでしょう…
タグ:黛ジュン
posted by takimari at 20:12 | Comment(6) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>じゃんびさん

こちらにも、ありがとうございます。
そろそろ、アイドル曲は無理な気がして来ています。
テンションが以前のように上がらないので困っています。
この時代の歌謡曲は、いい曲がたくさんありますね。
「霧のかなたに」、知らなかったのですが、こちらもいい曲です。
この時代の曲はGSサウンドのような、エレキがカッコイイですね。
「風の大地の子守唄」も歌ってみたいです。
三木たかしさんと、ご兄妹と知った時には驚きました。
「夕月」が、三木たかしさんの作曲なんですね。
Posted by takimari at 2017年03月13日 23:02
takimariさんのアイドルアイドルした歌もいいですが、この当時の歌もなかなか良いと思います。
私は「霧のかなたに」の詩が大好きで先日もYouTubeで聴いたばかり、ぜひ歌っていただきたいです。
黛ジュンと言えば確かお兄さんが三木たかし。音楽の才能が豊かな兄妹で凄いですよね…
Posted by じゃんび at 2017年03月13日 14:47
>昭和太郎さん
丘みどりさん、そちらにもいらっしゃるんですね。
都合がついて行く事が出来るといいですね〜。
ビジュアル系演歌と言われている、最上川司さんも来られていたのに行けなくて、残念でした。
確か、太郎さんもFacebookに貼られていたような気がします。
Posted by takimari at 2017年03月05日 20:29
丘みどりさん!!そうでしたか〜
25日に町田の楽器屋さんにもくるそうです^^
行って見たいのですが、きっと時間的にむりでしょうね><;
歳のせいか、若くてきれいな子が孫のように思えて、
応援したくなるのですねぇ(笑
最近、ボート選手の竹井奈美・松本晶恵選手と2ショット写真を撮って有頂天のおじさんになってます^^;
Posted by 昭和太郎 at 2017年03月04日 23:57
>昭和太郎さん

こちらにも、ありがとうございます。
子供でしたけど、黛ジュンさんのお顔も可愛らしくて好きでした。
歌って、流行したその当時の光景が思い出されますよね。
太郎さんは小川知子さんのファンでしたか。
あっ、そういえば、先月ですけど、丘みどりさんが市内のショッピングセンターで、ミニコンサート?をされたのです。
行けるようだったら、動画を撮って太郎さんに…と思っていたのですが、都合が合わず残念でした。
Posted by takimari at 2017年03月04日 22:28
最初にファンになられたんですね^^
思えば歌唱力のあるアイドル系の元祖かも知れせんねぇ。
恋のハレルヤ・乙女の祈り・夕月などヒット連発でしたね!
当時は、GS・ムード歌謡・演歌・フォークなどとジャンルも豊富で、今よりも年代を超え、歌が生活に溶け込んでたような気がします。だからその当時の歌を聞いていると鮮明な映像と共に出来事を思い出してしまうと思います。
因みに、私は小川知子のファンでした^^;
Posted by 昭和太郎 at 2017年03月04日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。