2017年01月19日

恋はみずいろ

ご挨拶が遅くなりましたが、今年の1曲目です。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

パソコンに、作りかけの伴奏が山ほどあって、それを完成させて歌うシリーズです。
ポール・モーリア楽団の「恋はみずいろ」、とっても素敵ですよね。
たまたま、楽譜があったので、その通りに作ってみました。


https://youtu.be/JS1A7zksXFM

何のこだわりもありませんので、ノイズもありますけど、プレ王時代の粗製濫造コースに、突入できたらしたいものです。
あの当時は、とにかく作っては歌って。何しろ、伴奏を自分で作らないと歌う事は出来なかったので必死で作っていました。そんな時、粗製濫造であってはいけない雰囲気を感じ取ってしまい、歌いたい気持ちにブレーキをかけてしまうのですが、今思えば、そのまま突進していて欲しかったです。あの頃の声は、その時にしかないものですから、ノリノリだった2008年当時の声で、もっともっと聴いてみたかったですね。



恋はみずいろ / L'amour est bleu (ラムール・エ・ブル)
作品コード 0A0-9020-8 AMOUR EST BLEU L

作詞:ピエール・クール (Pierre Cour) 、作曲:アンドレ・ポップ (Andre Popp)
訳詞:漣健児

青い空が お陽さまにとける
白い波が 青い海にとける
青い空は 私の恋の色
青い海は あなたの愛の色
恋は水色 空と海の色

青い空が お陽さまにとける
白い波が 青い海にとける
青い海と 水色の空が
愛し合って ひとつに結ばれる
恋は水色 空と海の色

青い空は 私の恋の色
青い海は あなたの愛の色
青い海と 水色の空が
愛し合って ひとつに結ばれる
ひとつに結ばれる
posted by takimari at 15:23 | Comment(4) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>mukasiさん

今年も、よろしくお願いします。
絡みたかったのですが、勇気がないのもので…。
ツイッターを拝見していて、アベマTVを知って、ハッピーターンを食べながら映画を見る毎日です(*^_^*)
プレミアムGYAOが三ヶ月無料だというので、その間、見放題になりました。
「三丁目の夕日」を見たかったので、ラッキーでした。
アベマTVでも映画をやっているんですね。

粗製乱造は、言い方を変えれば、勢いがないと出来ないことですね。
このお言葉を当時に伺っていれば、勢いをセーブする事もなかったでしょうに…悔やまれます。
このところ、一ヶ月に1曲のペースになっていますから、それを半月に1曲、1週間に1曲と、少しずつペースを上げたいと思ってます。
作りかけの伴奏が、かなり途中のまま残してあるので、それを完成させる楽しみもあります。パソコンのファイル整理にもなりますね。

ただ今、部屋の大掃除をしながら模様替えの真っ最中です。
最近、家にいるのが楽しくなくて、少しでも楽しくなるようにと思って。
古本はブックオフに、家電はハードオフに持ち込んでいます。古本は以前なら「買い取れない」と言われれば持ち帰っていたのですが、今は引き取ってもらっています。そうしないと片付かないですね。
mukasiさんは、お部屋がいつもきれいですね。伺った事はないですが、以前に上げられた動画などから。

いつも、コメントをありがとうございます。
今度は勇気を出して、ツイッターに返信?しますので、その時はよろしくお願いします(#^.^#)
Posted by takimari at 2017年01月25日 10:02
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。妻が昔、映画音楽やイージーリスニング系が好きで、このレコードもよく二人で聞いていました。takimariさんの、けれんみの無い素直な歌声がこの曲に似合っていますね。

>粗製濫造

この表現が合ってるかどうかは別として、プロの音楽家でも、急に売れっ子になって短期間で多作を余儀なくされる時期ってありますが・・・たとえば、作詞家の、なかにし礼、ユーミン、吉田拓郎、小室哲哉、ビートルズ、エトセトラ・・・どれも大家になって熟成してから時間をかけて創った作品よりも、むしろ超多忙な売れっ子時代の「やっつけ仕事」と思われる頃の作品のほうが私は好きです。完成度よりも、若い頃の「勢い」のほうが勝っていると感じるからです。持っていた引き出しが一気に開放される感じがします。

>あの頃の声は、その時にしかないものですから、

そう、それです。
10年後になれば、今現在の声も作品も、どれもが愛おしく思える時が来ると思いますから、今からでも遅くないと・・・。
ドンドンいっちゃってください。^^
Posted by mukasi at 2017年01月23日 14:47
>Sallyさん

ありがとうございます。
パソコンのファイル整理、頑張ります。
Posted by takimari at 2017年01月20日 09:11
これからも作りかけの伴奏入りの作品楽しみにしています。
Posted by Sally at 2017年01月19日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。