2016年11月28日

そよ風にのって / マージョリー・ノエル

今回は久しぶりの新曲です。お友達の選曲で、ミキシングもしていただきました。
タイトルを聴いても、?かもしれませんけど、聴けばわかりますので聴いてください!


https://youtu.be/rwdmQU_PsWI

原題は「Dans Le Meme Wagon」で、弘田三枝子さん、竹内まりやさんがカバーされています。
歌詞は原題にある「ワゴン」で歌われる事が多いようですが、フランス語で「同じ車輌に乗って」という意味だそうですので、「汽車」で歌っています。
間もなく12月に入ります。早いもので、クリスマスまで一ヶ月ありませんね。この曲を歌われた、マージョリー・ノエルさんは、クリスマスに生まれたので、芸名を「ノエル」としたそうです。フランス語でクリスマスは、ノエルと言うそうで、「ブッシュ・ド・ノエル」、クリスマスケーキにありますね。

猫対策で、長かったマイクケーブルを短くしたり、録音機も乾電池を使ったりと、猫を刺激してしまうコード類を排除しました!来月にも何か、新曲を上げたいと思っていますので、今年もあと1ヵ月、よろしくお願いします。



日本語版作詞:漣健児
原曲:Dans Le Meme Wagon / Marjorie Noel
「そよ風にのって / マージョリー・ノエル」
作詞 Marnay Eddy、作曲 Magenta Guy

走り去る 町も村も森も
あなたの瞳にはうつらない
みつめる瞳も やさしいハートも
そよ風にのって ほほえむ

美しい山も川も越えて
汽車(ワゴン)は二人を乗せて走る
あこがれの国へ 幸せの国へ
そよ風に乗って走るよ

青空に浮かぶ白い雲も
走る汽車(ワゴン)を追いかけて来るよ
細長い雲も 綿きれの雲も
そよ風に乗った二人を

あこがれの国へ 幸せの国へ
そよ風に乗って走るよ

美しい山も川も越えて 越えて
汽車(ワゴン)は二人を乗せて走る
posted by takimari at 21:18 | Comment(8) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>昭和太郎さん

ありがとうございます!
ピンポンパンでも歌われていたのには驚きました。
日本語の歌詞で聴いたら?だったのですが、片言の日本語の歌を聴いたら、聴いた事がある曲でした。どこで聴いたのか…CMで使われたのでしょうか。
弘田さんも竹内さんも、フルで歌を聴くことが出来なかったので、ピンポンパンのおねえさんの歌を参考にしました(*^_^*)
竹内まりやさん版の原曲キーのオケを使ったのですが、ものすごくキーが低かったので上げています。
ピンポンパンのおねえさんは、さらにキーが高いです!

明日は、クリスマスイブですね。ご家族で楽しくお過ごしください。
Posted by takimari at 2016年12月23日 21:22
こんばんは^^
懐かしく、とても明るい気持ちになる曲をありがとうございます。
この曲って、弘田三枝子の曲かと、この瞬間まで思ってました^^;

歌詞の間に ウッ ウッ ウッーって入るのが良い感じで好きでした。おそらく私が小学生、それも低学年のころの曲でしょうね!?
Posted by 昭和太郎 at 2016年12月23日 00:09
>陽月野文雪さん

曲を見つけてくださって、ありがとうございます。
ブログ内検索は、あまり優秀ではなくて、カタカナはひらがなの違いや、半角のスペースでもヒットしませんので、なかなか探すのが難しいです。
「曲名の一覧」もあるのですが、更新が遅れます…。
http://takimari.seesaa.net/article/266355518.html

「六月の子守唄」も、たくさんの歌手の方がカバーされていますね。
「窓ガラスのへのへのもへじ」は、サーカスの叶正子さんの「いもうと」が収録されているCDを探しあて買ったら、その中に入っていましたので、その時に知りました。「みんなのうた」でも流れていたそうですね。
中学生のお二人だったそうで、歌っている方の声が好きです。若い!と思いますけど、谷山浩子さんも中学生だったのかもしれません。「Sea〜うみ」を歌われた「まりおん」は高校生でしたね。

『切手のないおくりもの』、ぜひ、歌声を公開してください。
レベルなんて、気にされないのが一番ですよ。
ミキシングの勉強にもなるのではないでしょうか。
Posted by takimari at 2016年12月01日 21:47
>Sallyさん

どうも、ありがとうございます。
残念ながら、汽車はイギリスのSLなんですけど、ちょうどいい感じで曲におさまりました。
フレンチポップスも、いい曲が多いですね。
Posted by takimari at 2016年12月01日 21:31
>私は洋楽には疎くて、ほとんど知りませんし、音楽には詳しくもないのです。
こちらの選曲はとてもマニアックで、さぞかし詳しい方だと思い込んでいたのですが、
そういうわけでも無いのですね。これは失礼致しました。
そして『あなた』『初夏景色』も「ブログ内検索」の機能を使えば簡単に調べられたのに
それをせずにコメントしてしまい、これも大変失礼致しました。
その「ブログ内検索」を使って「この曲はあるのかな〜?」と思いながら先程
調べたのですが、『六月の子守唄』には驚きました。
私も芹洋子さんのバージョンを耳コピーしたDTMを
アップロードしていますが、まさか『六月の子守唄』とは。
やっぱりこちらの選曲はとてもマニアックだと思います。
それと藍美代子さんの『ミカンが実る頃』も感心致しました。

>紹介をしていただいて歌ったものがほとんどです。
私からも1曲だけ紹介をさせてください。
さそり座(杉山加奈&堀部雅子)というデュオが歌った
『窓ガラスのへのへのもへじ』です。
https://www.youtube.com/watch?v=GCevbNLtfwo
1984年発表の作品ですが、私は1993年頃に
コンビニの店内放送で偶然に聴いて魅かれた楽曲です。
「ポプコン」の楽曲ですので「あみん」や谷山浩子さんを歌っておられる
takimariさんでしたら、気に入っていただけるかと?
というか、もしかすると既に御存知でしょうか?

質問した曲は速水栄子さんという人の『恋人くん』かも知れないのですね。
御紹介のページの音楽は再生出来ませんでしたが、
ここまで教えてくだされば、あとは自分で
その曲が本当に『恋人くん』なのかどうか調べてみます。
「♪レンゲやタンポポ探してる」の部分の旋律はハッキリと
記憶に残っていますので。
それにしても、まさか、こんなにも早く可能性の高い情報が寄せられるとは
ここで質問してホントに良かったです。感謝致します。

余談です。
最近、こちら様の影響を受けまして、
自分で歌った音楽を試験的に制作してみました。
選曲はとりあえずは自分の声とキーがピッタリな
『切手のないおくりもの』にしたのですが、
人様に聴いていただくようなレベルではなく
企画倒れとなりました。(笑)
こうして、自分で実際に歌ってみると
takimariさんの歌唱レベルfは素晴らしいと更に感じます。
Posted by 陽月野文雪 at 2016年11月29日 23:46
大好きな憧れの国フランスにまた行きたくなるような映像を舞台に
歌ってくださって、とても感動しました。素晴らしいですね!
また,楽しみにしています(#^.^#)

Posted by Sally at 2016年11月29日 23:20
>陽月野文雪さん

聴いてくださって、ありがとうございました。
カラオケが、弘田三枝子さん、竹内まりやさんバージョンがありました。
浅田美代子さんの歌も、YouTubeで聴かせていただきましたが、
ピンポンパンのお姉さんも、どなたも素晴らしいカバーでした。
JASRACで登録されている全歌手を列挙しようとすると、長くなってしまいますので、カラオケのあった、お二人の名前だけを書かせていただいています。

美代子さんのLPはお聴きした事がないのですが、リリーズのLPに外国曲をカバーしたものがあって、その中に「花のささやき」がありましたので、当時から好きな曲になっています。いつか、歌おうと思っていた曲です。
私は洋楽には疎くて、ほとんど知りませんし、音楽には詳しくもないのです。
歌謡曲も10歳〜20歳位までの曲しか知らなくて、その後は子供番組に移行してますので全くわからなくて、その後の年代の曲は、紹介をしていただいて歌ったものがほとんどです。

書いていただいた曲は歌っていますので、お時間のある時にお聴きください。
小坂明子/あなた
http://takimari.seesaa.net/article/10045594.html
初夏景色 / 相本久美子
http://takimari.seesaa.net/article/400269623.html

お尋ねの曲は、私も知らなかったのですが、お友達からメールが届きました。
「速水栄子/恋人くん」との事ですが、確認してみてください。
再生出来なかったら、ごめんなさい。
http://qoop.me/s5538497-kun.html
ご本人の書き込みも見つけてくださっています。
http://35973175.at.webry.info/200803/article_7.html
Posted by takimari at 2016年11月29日 12:43
『そよ風にのって』は弘田三枝子さんや竹内まりやさんも
カバーしていたのは知りませんでした。
私は浅田美代子さんのファーストアルバムで同曲を知りましたが、
浅田美代子さんの楽曲を歌われてるtakimariさんが
その事について書いていらっしゃらないというのは
もしかして、そのアルバムはお持ちでないのでしょうか?
このアルバムでは他にも外国曲が多数歌われています。
『ネイビーブルー』『悲しき天使』『レモンのキッス』
『花のささやき』『夢見るシャンソン人形』です。
私は元々は外国曲は全然興味がなくて
これらの楽曲もオリジナルを知りませんでしたが、
その後、何ていう人が歌っていたのかを知りました。
『レモンのキッス』はフランクシナトラの娘の
ナンシーシナトラが歌っていたというのは偶然に知ったのですが
この曲はCMとかで相当使われてますよね。
音楽に関して造詣の深いtakimariさんですから
これらの楽曲は全て御存知でしょうね。

近いうちに新曲を作りたいとの事。
自分の音楽サイトでは他の人からのリクエストは
受付けないという主義ですので
ここでリクエストするのも心苦しいのですが、
『花のささやき』なんていかがでしょうか?
この曲はアグネスチャンさんも歌ってますし・・・。
あとは小坂明子さんの『あなた』とか
その昔、TBS系ドラマ「花吹雪はしご一家」で
相本久美子さんが歌っていた『初夏景色』なども
御存知でしたら歌っていただきたいです。

最後にお尋ねしたい事があります。
1973年頃だと思うのですが、
ラジオから流れていた「♪レンゲやタンポポ探してる」という
フレーズの曲がずっと気になっています。
当時の女性アイドルの楽曲だと思うのですが、
御存知ないでしょうか?
今から10数年前に浅田美代子さんのファンサイトで
同じ質問をしたのですが
どなたも知りませんでした。
Posted by 陽月野文雪 at 2016年11月29日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。