2016年10月30日

少年ケニヤ / 渡辺典子 ※カラオケ

以前に歌った曲ですが、「歌ファイル」が残っていたので、カラオケとあわせてみました。
角川映画の主題歌で、作詞:阿木燿子さん、 作曲:宇崎竜童さんです。

急に寒くなって来ましたね。今日は太陽が出ていないので、猫たちは電気ストーブの前に集結してます。このストーブで800W!早く灯油を買ってこないといけません。ですが、私は給油が本当に苦手です。いいタイミングを見つけて、やってもらっています。
おととしまでは、ガスストーブで煮炊きもしたのですが、子猫がヤンチャで危ないので、昨年から石油ファンヒーターになりました。ガスストーブに戻れる日は来るのでしょうか。

まだまだ、「悪魔の三歳児」がいるような生活です。昨日もまた、かじり癖のあるほうの猫に、ヘッドフォンのコードを食いちぎられました。昼寝の時にしまい忘れた私がいけないのですが…。慣れたもので、すぐに新しいのを買って来ました。JVC HA-S160は折りたたみ式ではないのですが、耳当て部分が動いて平らになるため、必要とあれば、すぐにコードを抜き、ポーチの中に隠す事が出来ます。頭の締め付けもなく、音も悪くありません。この価格クラスで、この音質は驚きました。低音がドンドン響く事もなく、高音もキンキンしませんし、前のヘッドフォンで聴こえなかった音が聴こえて来ました。締め付けがないので頭痛を誘発する事もありません。密閉型とありますけど、周りの音も、ちゃんと聴こえます。

コードをかじる猫がいて、すでに7個(!)のヘッドフォンをダメにしている方におすすめしたいです!この値段なら、またやられても諦めが付くわけです。近所の電器屋さんで1800円で買ったのですが、Amazonの方が安かったようです…。ヘッドフォンは、「コードが短くポーチにしまえる」が必須条件となりました。


https://youtu.be/SPDxDe7BJ0k



少年ケニヤ/渡辺典子 
作詞:阿木燿子  作曲:宇崎竜童

なにかを叫び出したくて
ウズウズしてる
両手で口を押さえなきゃ
言葉が飛び出しそう
誰かと冒険したくって
誰かにやさしくしたくって
おとなたち 美味しいものを
隠しておくなんて
ず・る・い・わ
口移しにメルヘン下さい
ホントのこと教えて下さい
勇気と愛の重さについて
たまには本気で語って下さい

机の上の地球儀を廻してみても
生きてるサバンナの広さ
わかるはずがないのよ
若さは傷つくことなのね
若さは さ迷うことみたい
おとなたち想いだしてね
すっかり忘れてた
お・は・な・し
口移しにメルヘン下さい
夢見がちな気持ちを下さい
いけないことは いけないことと
たまにはきちんと叱って下さい

口移しにメルヘン下さい
ホントのこと教えて下さい
口移しにメルヘン下さい
夢見がちな気持ちを下さい
posted by takimari at 10:16 | Comment(4) | アニメ・テレビ・映画・ドラマ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>mukasiさん
そんな事があったのですか!
高校生には、当時の漫画が新鮮で、ファンになったのでしょうね。うれしいですけど、おうちに来られるのは怖いですね。
次回、アップする時には、表紙にある本名は消さないといけませんね。それでも、有名な漫画雑誌の連載でしたから、タイトルだけでも名前がわかってしまうかもしれません。難しいですね。
迷走されているように見えたので、事情がわかってホッとしました。お元気でよかったです(*^_^*)

漫画雑誌の話になった時に、娘にmukasiさんを「連載を同時にいくつも持っていた漫画家さんなのよ」と話したら、「すごい人と友達だったのね」と驚かれたので、誇らしくて嬉しかったです(#^.^#)私も本名を覚えていたので知らせたら、「pixivにあった!」と興奮していましたよ。
私は絵が全くダメなので、それでも「お話」的にはひらめく事があって、そんな時に、mukasiさんに4コマ漫画を描いてもらいたいな〜と思っていたんですけど、最近、「コミPo!」というソフトを買ったので遊んでみます。
漫画家さんって、文章も書けて絵も書けて、2つの事が出来ないと成り立たないんですよね。素晴らしい才能です。
Posted by takimari at 2016年11月20日 15:32
takimariさんもご存知のとおり私はYouTubeに「顔出し」も含めた散歩とかの記録動画ふうなのを多数公開してきました。それは「自分の思い出記録」という意味でUPしてきたのですが、その後に自分のプロマンガ家時代の絵をスライドショー形式でUPしました。その表紙絵には私のマンガ家時代のペンネーム(それは同時に本名)が載っていました。近所の風景写真や動画、私の顔、本名、それらの情報から私の家の近所を通学する高校生などに私の存在を知られてしまったので、後悔して公開をやめて(笑)全てを非公開で「貯蔵庫」として使っています(ですから動画は全て残してあるし自分だけ見れる状態で動画は今も増え続けています)。自分の認識の甘さでしたが情報のダダ漏れって怖いですね。人さまに後ろ指を指されるような悪事はしていませんが、近所の誰かに見られているという感覚が怖いです(遠い地の知らない人たちに見られるのは平気だったんですが^^)。そのため、非公開にしてしまった「音楽だけ」を、今さらながら音楽専門のOKミュージックに、まとめてブッ込みまくっているのです。私の(音楽の)終の棲家になれば闇に消えた非公開音源たちも無駄にならないかもという気持ちです。これから肉声で新曲を弾き語る気もほとんど無いので過去の音源をUPしきって自分の音楽墓(おんがくばか)を完成させたら、またpixivへのマンガ投稿の日常に戻る予定なんです^^ ご心配すみませんでした。そして ありがとうございます。私は元気です^^良いお年を・・・って早すぎですね。年末までにはまたお邪魔すると思います^^
Posted by mukasi at 2016年11月19日 23:38
>mukasiさん
ありがとうございます!
これは本当におすすめです。安いのに音が良くてコンパクトで軽い(#^.^#)
かじられ始めに使っていたのがSONYのだったんですけど、
これが千円で買えて、ものすごく音が良かったのです。
かじられた時には廃盤?になっていたので、アマゾンで3千円で買いました。
なんと!3日目にかじられてしまい、買い直そうと思ったら6千円に!
そこから、テレビ用のヘッドホンにしたり。
テレビ用はダメですね、音が良くないので聴いていると疲れます。

渡辺典子さん、3人の中で1番、歌が上手ですね。
淡々と歌われるところが、とっても魅力的です。
他の歌を聴いた事がないので…、この歌は淡々と歌うのが正解かもしれません。
お休みしていたと思いましたけど、OK Musicを再開されたんですね。
漫画の投稿を削除されたので心配していたんですけど、しばらくは音楽優先ですね。
私も確かページだけ作ったはずなのですが、活動していなかったので、再生の仕方さえわかりません。
1曲の再生を始めてしまうと、違う曲を聴くことが出来ませんでした。
Posted by takimari at 2016年11月19日 21:57
そのヘッドフォン、安いし良いところだらけじゃないですか!! ヘッドフォンって断線とかの故障が多くて我が家でも買い換えが多かったですが、なかなかベストな物に出会えないのですよね。よい買い物ができてよかったですね(^o^)
少年ケニヤ、前にも聞かせてもらって好きな曲だと感想を書いた記憶がぼんやりありますが、渡辺典子は、角川三人娘の中でも一番歌が上手いんじゃないかと思っていました。私個人の好みですが。takimariさんの声質にも相性が良い歌ですね。すう〜っと耳に気持ちよく入ってきます。雄大なサバンナを感じさせる阿木燿子と宇崎のコンビの名曲ですね。
Posted by mukasi at 2016年11月19日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。