2014年02月09日

バスボンのうた / 松本ちえこ

わいずさん選曲・演奏で「バスボンのうた」です(*^_^*)
私たち世代には忘れられない、1976年のCMソングです。
CMではセリフはなかったと思いますけど、レコードにはあったんですね。
また、しばらく、セリフの入った曲を探してしまいそうです(#^.^#)
バスボン=お風呂!という事で…お風呂っぽい画像で、まとめてみました。
画像選択は、わいずさんにもご協力いただきました。


http://youtu.be/mU-bTr4ziu4




posted by takimari at 20:48 | Comment(27) | 松本ちえこ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わいずさん、こんばんは!
そうそう、「陰陽座」は激しいロックですよね(#^.^#)
でも、ボーカルの女性は、ちゃんと歌詞が聞き取れて、歌唱力がすごいです。
何を言っているかわからないロックは苦手です。
「聖飢魔U」のファンは、奥様と息子さんですか?わいずさんも?!
もちろん、「陰陽座」は私が歌うんですよ(#^.^#)
わいずさんにお願いするのは「陰陽座」ではないです。
後でメールしておきますね(#^.^#)

お腹が空いたので、何か食べながら(笑)、これからYouTubeに1曲上げます。
まだ起きていたら聴いてください(#^.^#)
Posted by takimari at 2014年02月12日 23:09
伊集院さん、ありがとうございます!
阿井喬子さんと仰る方でしたか。
「嵐を呼ぶ男」にも出演されているんですね。
>阿井喬子(テレビの女アナ)
とありますから、声のお仕事の方なんですね。
どっしりとした、いい声ですよね〜。
Posted by takimari at 2014年02月12日 23:02
 えっ?知りませんでしたけど「陰陽座」って、普通にロックじゃないですか。それも、ハードだったり、ヘヴィだったりする方の。
 それにちょっと、最近のアニメ系が入っているかなぁ。
 何を隠そうウチの家族は、聖飢魔Uの信者ですけど、同じ音楽だと思いました。

 これ、takimariさんが歌うの?それとも、この中に、暗ーいバラードなんかあったりするんですか。
Posted by わいずふぁくとりい at 2014年02月12日 22:36
>takimari 様

 >大信田礼子さんの「同棲時代」、ナレーションはご本人なのですか?
 >歌よりも、ナレーションの声の方が大人っぽいですね。

 それって、この無機質な感じの声の方ですよね?だったら、ナレーションは阿井喬子さんという方です。

 同棲時代 : http://www.youtube.com/watch?v=IGCOrHt04nw
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年02月12日 21:00
新泥さんのリクエスト、暗い曲が多いですけど、
音楽は幅広く、色々とご存知のようですよ。
陰陽座のリクエストって、新泥さんですから…、
わいずさん、陰陽座、わかりますか?ロックですよ。

わいずさんの曲が暗いとは思っていないんですけど…
えっ、幻と言われている、あの「お化け」を使っていたんですか!
では、次のコラボ曲も、「お化け」でお願いします。
わぁ〜楽しみです(#^.^#)
Posted by takimari at 2014年02月12日 18:45
「暗い曲」何でしょうか?
新泥さんも、暗いのお好きですものね。
暗い原因。midiの、「お化け」の音を好んで、使っているせいなぁ・・
Posted by わいずふぁくとりい at 2014年02月11日 23:37
わいずさん、ありがとうございました!本当に楽しかったです。
とってもいい選曲でした(#^.^#)
たぶん、「恋人試験」がヒットしたので、それでCMに行ったのでしょうか?
そういえば、前にも、わいずさんに、
2曲が同じ曲?と、お話をしていただいていたかもしれません。

あの〜、ものすごく、死にそうなくらい、暗い曲をお願いしてもいいでしょうか?
新泥さんと、わいずさんにお願いしようと思っている曲があります。
公開リクエストです。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by takimari at 2014年02月11日 21:10
昔話さん、こんばんは!ありがとうございます。
セリフをほめていただいて、本当にうれしいです(#^.^#)

spiralさんの返信に書きましたけど、初めてのセリフは「夢で逢えたら」で、
プレ王で公開したんですけど、覚えてますか?
昔話さんがコメントに、「抱きしめますとも!」って書いてくださって、嬉しかったです(*^_^*)

そうですね、セリフ入りの曲をわかるようにしたいですね〜。
曲を思い出しながら、「タグ」に「セリフ」って入れて行きます!
「セリフ」をクリックしたら、タグの中に一覧で出ますね(*^_^*)
近日中にやっておきます。アイディアをありがとうございました。

大信田礼子さんの「同棲時代」、ナレーションはご本人なのですか?
歌よりも、ナレーションの声の方が大人っぽいですね。
Posted by takimari at 2014年02月11日 20:58
spiralさん、こんばんは。
「夢で逢えたら」も、作詞作曲が大滝詠一さんでしたね。
吉田美奈子さんの曲、本当に伴奏が大きくて聴き取れませんね。
森丘祥子さんは、イントロ部分にセリフがあって、よくわかります(*^_^*)

サーカスは、吉田美奈子さんのカバーでしたので、同じ位置にセリフがありました。
私はサーカスのカバーをしています(#^.^#)
http://takimari.seesaa.net/article/10056961.html
思い出しました!初めてのセリフって、この曲でした。
かなり照れているようです(^_^;)

金子由香利さんの「再会」、セリフというか、語りながら、すうっと歌に入るんですね。
そしてまた、語りに戻って…伴奏に合わせるのが難しいでしょうね。
金子由香利さんのジャンルは、シャンソンと言うのでしょうか。
Posted by takimari at 2014年02月11日 20:49
セリフ上手ですね。「なぁ」とか「どぅ」とかの語尾の一音の上がり下がりがとくにカワイイと感じます。公開済みのものも今後の新曲もいろんなタイプのセリフ入りものを特集してくれたらうれしいです。単にリンクを並べてくれるだけでも探す手間が省けます(笑)。私が最近なつかしく聴いている曲のひとつに大信田礼子さんの「同棲時代」があります。この曲ではセリフではないですがナレーションとでもいうのか語りが好きなんです。
Posted by mukasi at 2014年02月11日 18:46
大滝詠一作詞、作曲の『夢で逢えたら』、吉田美奈子さんのセリフは
間奏音量が大きくてよく聞けません(笑)
森丘祥子さんは、セリフを初めにも持ってきていますからゆったり聞けます。
こんなセリフ女性に言われたらKOですね。
takimariさんのレパートリーでは無いが、金子由香利さんの歌の様な語りの様な『再会』も好きですね。
Posted by spiral at 2014年02月10日 23:18
> これって「恋人試験」の替え歌ですよね?それともこっちの方が本家だったのかなぁ?

 同時期だったとは思いますが、どっちが先だったでしょうか?
 当時、松本ちえこさんのキャラがこんな感じで、それに合わせて、いわゆるタイアップなんだと思います。
 一応別曲だと思いますが、私も、ごっちゃ、ごっちゃに認識していました。

> わいずさんの「バスボン」を聴いた時に、本家より静かだと感じたのですが、

 はい、自分のオケが暗いことに、最近、気づいています。
 華やかにならないんですね・・
 まぁ、暗い曲も沢山やりましたが・・
Posted by わいずふぁくとりい at 2014年02月10日 22:43
伊集院さん、駅のお話…。
あまりに立派なので、遠目では木造に見えませんよね。
リンク先の「門司駅」の写真が、とてもレトロで素敵ですね(*^_^*)
最近、カメラが欲しいと思っていて、撮影するのにピッタリな場所ですよね。
Posted by takimari at 2014年02月10日 22:21
ペケさん、これですね!
>だけど涙が出ちゃう 女の子だもん
ちょっと短いけど、楽しそうですね(*^_^*)
Posted by takimari at 2014年02月10日 21:58
伊集院さん!ほんとですね!全く気付きませんでした!
Sallyさんも、よく気付きましたね〜。
お二人は、何を言っているのか…最初は意味不明でしたよ(笑)

「恋人試験」と「バスボン」は同じメロディーだったんですね。
もう、大興奮してます。よく気付きましたね(#^.^#)
わいずさんの「バスボン」を聴いた時に、本家より静かだと感じたのですが、
「恋人試験」、そのものですね。

Sallyさん、「バスボンのうた」、ありがとうございます。
ご本人の歌ですね。
セリフのある曲、探せばたくさんありますね(#^.^#)
「みずいろの手紙」、聴きました!
大人の女性のセリフです(*^_^*)
Posted by takimari at 2014年02月10日 21:55
伊集院さんのコメント見て、聴き比べてきました。バスボンのうたと、恋人試験のメロディが似ていますね。替え歌なんでしょうか?
ま、私はこの歌はまりたんの歌で初聴きですよ。
Posted by Sally at 2014年02月10日 21:10
>takimari 様

 これって「恋人試験」の替え歌ですよね?それともこっちの方が本家だったのかなぁ?よく友達が、更に「バスボン」を「バカボン」に替えて歌っていました。

  恋人試験 : http://www.youtube.com/watch?v=PJMDtwpqgLE

 >伊集院さん、駅舎は木造なんですね!

  これまでの写真では分かりませんでしたか。失礼しました。そうなんです。だからシロアリの被害がひどいんです。2階部分で立ち入れない所がありましたから。元々は、西郷隆盛が挙兵したときのための、兵站ルートの始点としてとして企画されたのですが、間に合わなかったんです。関門トンネルができてからは、トンネルの出口がずっと南の方に行ってしまったため、隣の門司駅に取って代わられて廃れ始め、新幹線の新関門トンネルができてからは、更に隣の小倉駅に取って代わられ、今に至っています。尤もそのおかげで、変に立て替えられたりせずに、建設当時のままの姿が保てたのですが・・・

  門司駅 : http://www.oct-net.ne.jp/~majdoctt2/ticket/moji.html

  小倉駅 : http://www.trainfrontview.net/ssj/kokura.htm

Posted by 伊集院 隼人 at 2014年02月10日 20:32
>私はセリフは得意だと思っているんですよ。

短いセリフでは、満足出来ないと思いますけど、「アタックNo.1」なんかどうですか?。
実際に観たのは、アニメじゃなく、上戸彩さんの実写版なんですが、曲は昔の方が、スポ根には、合っているみたい?。
Posted by ペケ at 2014年02月10日 19:24
http://youtu.be/6lU-uw4Y3sc
松本ちえこさんのバスボンの歌です。
この歌、YouTubeからリンクコピーしてきました。
ご本人の歌かしら?
歌い方さすがに似せて歌ってますね(#^.^#)
さすがです(#^.^#)
桜田淳子さんの花占いも、セリフ入りですね(#^.^#)
会える会えない会える会えない♫
あべ静江さんのみずいろの手紙もセリフ入りで歌ってましたね♫
前に聴いたことあります♫私も歌ってます(#^.^#)
Posted by sally at 2014年02月10日 18:08
「花物語」は、このセリフですね。
>この花は私です。やっと綺麗に咲いたのです
窓辺に置きます!って、そこでテンションが上がるんですよね(*^_^*)

「羅生門」のセリフですか!ものすごく難しい役柄ですね。
演劇のセリフではなくて、音読なんですか?
音読で、感情をこめられるって、すごいですよ(#^.^#)
私も学生時代、やってみたかったです。
「羅生門」って、怖いお婆さんが出てくるお話なんですね。
Posted by takimari at 2014年02月10日 12:54
セリフ入り、燃えるんですね(#^.^#)じゃあ今度是非桜田淳子さんの花物語を(#^.^#)
私も高校時代、国語の先生から、セリフ読んだら、感情がこもっていて
良かったって褒められました(#^.^#)羅生門のお話で死体から髪を抜いてカツラを作るお婆さんの役でした(爆笑)
「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、かづらを作ろうと思ったのじゃ」
(爆笑)もうお婆さんになり切って息を荒くしながら話してましたよ(爆笑)
Posted by sally at 2014年02月10日 01:02
私がアイドルに夢中だった頃、Sallyさんは洋楽でしたね。
英語で5ですか!
5なんて、私はどの教科でも取ったことがないです(^_^;)
Sallyさん、頑張り屋さんですからね。
英語でファンレターですか〜。
翻訳サイトで四苦八苦しているので、今度、お願いしたいです(#^.^#)
Posted by takimari at 2014年02月09日 23:16
今リンク先の動画みました。が、この頃は洋楽に夢中な頃だったので、
松本ちえこさん初めてです。歌はカラオケ仲間が歌っていたので聴き覚えあります。洋楽に夢中なおかげで英語の成績5もらっちゃいました(#^.^#)
大好きな洋楽アイドルの歌ってる歌詞の意味知りたくて必死に勉強頑張りました(#^.^#)愛の力はすごいですね(#^.^#)愛は勝つ〜♪
ファンレター送りたくて友達に英文タイプ借りて英文レター書いて送ったことあります(#^.^#)
Posted by sally at 2014年02月09日 23:10
ペケさん、私はセリフは得意だと思っているんですよ。
初めてのセリフって、何だったか忘れましたけど、
それは照れました。今はセリフがあると燃えますよ。

エメロン・エッセンシャル・バスボン…と色々とありましたからね。
バスボンのロゴを画像を探し出して抜いてみたのですが、
オークション出品の画像からでしたから、カクカクしちゃって諦めました。
最後まで、カクカクを塗りつぶしたりしたんですけど…残念でした。
Posted by takimari at 2014年02月09日 22:47
Sallyさん、ありがとうございます。
松本ちえこさんの、「恋人試験」は知りませんか?
http://youtu.be/PJMDtwpqgLE
でも、この映像、私の知っている、松本ちえこさんではないので(笑)
その後、かもしれませんね(#^.^#)
Sallyさんも、あったかくして、お休みしてくださいね。
Posted by takimari at 2014年02月09日 22:41
takimariさん、こんばんは。

幼き頃に聞いたような〜エメロンシャンプーのCMの方が、印象が強いかな?。台詞も照れずに言えるなんて、女優さんにもなれましたね!。
Posted by ペケ at 2014年02月09日 21:18
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

松本ちえこさん初めて今ここで知りました。
可愛い歌ですね八分音符♫ね、ばすぼん八分音符
今日も寒かったでしょうね(*^_^*)
しっかりお風呂であったまってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by sally at 2014年02月09日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。