2014年01月09日

かこわれて、愛jing / 松田聖子

年が明けて、もう9日ですが、やっとエンジンがかかりました!
ご存知ない方のために書きますが…「かこわれて、愛jing」は、
聖子さんが「MATSUYAKKO」の名前で歌われた、初の演歌と言われる曲です。
ですが、演歌というよりも、どう聴いてもムード歌謡ですよね。
私は名曲だと思いますが、いかがでしょうか。よくカラオケで歌った曲でした。
この頃の聖子さんは、すでにかなりクセのある歌い方をされるようになって、あまり好きではありませんでした。ですので、今回も聖子さんの歌は聴いていませんので、間違えていたら、ごめんなさい。


http://youtu.be/cm4dQHRfE4w



かこわれて、愛jing / 松田聖子 (Matsuyakko)
作詞:栗尾直樹・小倉良 作曲:小倉良

かこ かこわれて 愛jing 愛jing

騙されたの あなたに 優しい言葉で
誰よりきみのこと 愛していると
わたし気付いたのよ あなたの左手
はずした指輪の跡 日焼けしてないわ
糊のきいた白く光る あなたのワイシャツ
愛の炎が胸に突きささる
かこわれて 愛jing 日陰でいいの 愛jing
かこわれて 愛jing 嘘をつき通して

会いたいのに 会えない 淋しい夜には
あなたの噛んだ小指が 熱く疼きだす
わたし気付いたのよ 真夜中の電話
愛しているとあなた 声が小さいわ
初めての贈りもの おそろいのバスローブ
二つ重なり 悲しいハーモニー
かこわれて 愛jing
おもちゃじゃないの 愛jing
かこわれて 愛jing 嘘をつき通して

かこわれて 愛jing 日陰でいいの 愛jing
かこわれて 愛jing 嘘をつき通して
かこわれて 愛jing
おもちゃじゃないの 愛jing
かこわれて 愛jing
嘘をつき通して
嘘をつき通して
posted by takimari at 18:45 | Comment(19) | 松田聖子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sallyさん、こんばんは。
会社の食堂って憧れますよね。
若い頃に働いた会社は、小さな会社だったので食堂がなくて、
パートで働いた会社には食堂があったので、
よくお友達とお昼を食べてから帰りました。朝が早い仕事だったのです。
やっぱり、Sallyさんはお弁当持参でしたね、さすがです。
面倒がらずに続けることが大事なんですね。

Sallyさんもお休みしますか?では、ご一緒に休みましょう。
充電する事も、後に繋がるので大事なことですよね。
私も、ずっと喉の調子が悪くて回復しないんです。
思うように歌えないのでスランプ一直線です…。
この状態から脱するのは、喉の調子がよくなったら、でしょうか。
よくなるといいですけどね(^_^;) ちょっと長いですね…。

ストック曲の更新してくださいね。私は動画作りも、しばらくお休みします。
こういう時って、自分の歌も聴きたくなくなります…。
では「月光」はペケさん次第という事にしましょうか。
今年は「オープン」に、お友達もたくさん増やしたいと思ってます(笑)
では…、お風呂に入って寝る事にします。おやすみなさい…。
Posted by takimari at 2014年01月17日 22:09
まりたんこんばんわ〜
お休みは日曜日からでしたか〜。
あと一日一緒に早起きですね〜。。。
旦那様はお弁当持参じゃないんですね〜。
社食があるのかな〜。
いいなあ〜。
社食って安いし栄養も
いいし最高ですよね。
昔。。20歳の頃。。
札幌ダイエーの鮮魚コーナーで
アルバイトしていた頃、
社食利用させていただきました〜。
私はお弁当作って持って行きます。。。
たいしたもの作れないんですが。。。
たこさんウインナーと卵焼きとブロッコリー添え
ご飯にはしそのふりかけ(ゆかり)。。。
こんなメニューが多いです。。。
後は豚の生姜焼きとチキンケチャップライス。。

これもスランプっていうのかしら。。。
私もちょっと風邪を引いてしまったので。。
喉が少し炎症起こしているらしく。。
お歌。。
まりたんと共に仲良くお休みさせていただきます(笑)
でもストックがあるので。。
歌ブログには毎日更新します(笑)

【あっ、
「月光」はコラボにしたほうがいいですか?
カラオケではなく、
ペケさんのオケで歌わせていただくと言う…。】

どっちも歌える余力がおありなら。。。どっちも聴かせていただきたいです(#^.^#)

takimari02verもにゃんぱverも聴きたいですね(*^_^*)

それでは。。。Have a nice new year holiday!!


Posted by Sally at 2014年01月17日 20:39
Sallyさん、お休みは明後日からです(#^.^#)
息子が高校の時と、娘が高校に入って一年くらいはお弁当でしたけど、
今はお弁当作りはしていないです。娘は通信制の学校に転入しましたので…。
ほんとにお弁当作りって大変ですね。
Sallyさんはお料理がお得意ですから、お仕事にはお弁当持参ですか?

「月光うさぎ」。可愛らしいですね(#^.^#)
何でも絵に出来てしまうって素晴らしいです。
あっ、「月光」はコラボにしたほうがいいですか?
カラオケではなく、ペケさんのオケで歌わせていただくと言う…。

ジョイサウンド、曲がたくさんあるのでいいですよね。
@DAMは、Vistaも7も使えないので気をつけてください。
私は、思い切り、歌のスランプに入ってしまったようです。
以前はよく「休みます宣言」をしていたのですが、すると、すぐに気が変わって歌いたくなってしまうので、それ以降はしていなかったんですけど、最近は宣言しておかないと、何だか「歌わなきゃ」という気分になって苦しいです(^_^;)
Sallyさんはスランプとかないのですか?
私は、しばらく休むと、その分ヤル気が出るみたいですから、
休むのが一番いいみたいです。
歌を休んでいる間、DSで絵を描きますね(#^.^#)
Posted by takimari at 2014年01月17日 11:27
ゆっくりお休みされてくださいね(*^_^*)
奥様も旦那様と一緒に早起きしてご飯作って
愛妻弁当作って持たせて送り出して。。。という
作業。。。ほんと。。お疲れ様でしたm(_ _)m
でも。。娘さんのお弁当作りはされるのですよね〜。。お母さん頑張ってくださいね(*^_^*)
【月光】コラボ楽しみにしていますね(*^_^*)
私も【月光うさぎ】のイラスト描いて絵日記ブログに公開しました。。。
私は歌えませんけど(笑)
あ。。私。。DLできませんから。。。。
安心してくださいね(*^_^*)
でもメールかスカイプでファイル交換のほうが安心だし簡単かもですね〜。
私は2月5日まで「ジョイサウンドカフェ」で歌えるのでもと取るまで歌いまくります(笑)
でもひと月分の料金で2ヶ月毎日歌えば。。
もう元取れましたね(*^_^*)
そのあと。。
またお絵描きに力入れようと思います(*^_^*)

Posted by Sally at 2014年01月16日 21:32
ペケさん、すみません。
Seesaaが、最近重いようで、ご迷惑をおかけしました。
だぶったコメントは削除させていただきました。

鬼束さんって、かなり個性のある方ですものね。
それくらいでないと、いい曲は作れないのかもしれませんね。
玉置浩二さんも、そうですね(#^.^#)

すでに、鬼束さんには歌っていただいていたのですね〜。
それはプレッシャーです(^_^;)
メアド欄、デフォルではあったのですが、書き込んでいただいても、
なかなかお返事を書くことが難しいので削除してしまったのです。
以前に書き込んでいただいていて、よかったです。
ペケさんのように、ファイルのURLをここに上げたら、
他の方にもDLされちゃうと恥ずかしいですからメールにします…。

更新が止まるのは歌のUPだけで、コメントの返信は遅れますけど出来ますので、よく考えたら普段どおりですね(#^.^#)
歌うことは忘れて、他の事をさせていただきます。
ちょうど、そんな気持ちでしたので、お休みとピッタリ重なってよかったです。
Posted by takimari at 2014年01月16日 20:14
takimariさん、こんばんは。

>鬼束さんは命を削って…ですか!
最近は、変になっていますが、初期の頃の歌う姿は、そんな感じさえしていました。

>歌えるかどうかもわからないのですが、
もし歌えた時には、ペケさんに歌ファイルをお送りしますね。メアドは、随分前に書いていただいていたのでしたよね?

勝手なお願いスミマセン! 一応、鬼束さんには、歌ってもらいましたが(笑)。
2012/11の頃に、PCのノイズの話題の時、サーカスのスレ辺りでメアド晒した覚えが、確かメール欄があったような?。

>ブログを更新していたら、お休みに飽きたんだな…と思ってください(笑)更新が止まったら、充実していると思ってください。

更新が止まると寂しいですが、その方がお幸せでしょうから、我慢しますね(笑)。

>もしかしたら、こちらは更新しなくても、徒然ブログの方は更新するかもしれません。

前に覗いた事がありますが、ほとんど更新されていないようだったので・・・。今後はチェックしますね。お邪魔するかも?。
Posted by ペケ at 2014年01月16日 19:15
ペケさん、返信が遅くなりました。
鬼束さんは命を削って…ですか!
本当に余命がいくばくもない…でしたら大変な事ですね。

歌えるかどうかもわからないのですが、
もし歌えた時には、ペケさんに歌ファイルをお送りしますね。
メアドは、随分前に書いていただいていたのでしたよね?

そろそろ、我が家はお正月休みに入ります。
ブログを更新していたら、お休みに飽きたんだな…と思ってください(笑)
更新が止まったら、充実していると思ってください。
もしかしたら、こちらは更新しなくても、徒然ブログの方は更新するかもしれません。
ウィルコムのスマホ+ポケモンキーボードがあれば、
音楽以外の更新は、バッチリと出来ますね(#^.^#)

Sallyさん、歌えるよう頑張ります。
Posted by takimari at 2014年01月16日 11:03
【月光】のコラボ。。。
楽しみにしていますね(^-^)
Posted by Sally at 2014年01月14日 19:39
takimariさん、こんばんは。

>鬼束さんって、歌唱力がありますからね〜。

鬼束さんは、魂の叫びと言うか、命を削って歌っているみたいですからね。

>きっと、私って、知らずのうちに、上手な人の歌を避けているのかもしれません。
聴きたい、と言われれば、ぎゃふんと(笑)言わせたいという気持ちになりますよね〜。

もう十分、ぎゃふんと言わされていますけど、まだ、余力が残っているとは凄い!
序でにお願いですけど、歌われた時にボーカルトラック(アカペラ)頂けませんか?。決して悪用しないですから、個人の楽しみに・・・。去年、この曲のオケ作ってまして、一度位、綺麗なボーカル載せてみたいなと(笑)。
Posted by ペケ at 2014年01月14日 19:19
よく、詞先とか、曲先とか、言いますけど、そういう事なんですね。
私は自分で、詞も書けないですし、曲も作れないので、
そういう苦労が全くわからないのですが、詞と曲を「合わせる」って、
ものすごく大変な事なのでしょうね。

でも、伊集院さん、私の場合は、単に…
昭和のリズムしか、体が受け付けないのだと思いますよ(^_^;)
Posted by takimari at 2014年01月13日 20:57
>takimari 様

  >全くリズムに乗れないのでモタついて、おかしな歌になってました。
  >とても人に聴いていただくレベルではありません。
  >かなり、ショックを受けましたよ〜。

  鬼束ちひろさんは、必ず詞先で曲作りを行うそうです。これは楽曲において歌詞を最重要視しているためだそうです。だからもし歌詞と曲がマッチしていなくても、「詞の世界を壊したくない」「直感を大事にしたい」との理由から歌詞を変更することは一切しないそうです。このため、逆に曲を無理やり詞に合わせたり、曲のフレーズに強引に詰め込む等の手法を用いることになるため、takimariさんが仰るように、他の人が歌うとリズムが壊れることになるんだと思います。
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年01月13日 20:27
ペケさん、こんばんは。
鬼束さんって、歌唱力がありますからね〜。
きっと、私って、知らずのうちに、上手な人の歌を避けているのかもしれません。
聴きたい、と言われれば、ぎゃふんと(笑)言わせたいという
気持ちになりますよね〜。
では、「月光」を頑張って練習してみますね。
ほんとに、リズムに乗れなくて下手ですから期待はしないで下さい。
「TRICK」を借りて見て、その気にさせますので、しばらくお待ちください。
Posted by takimari at 2014年01月13日 20:24
>実は「月光」に本気で挑戦した事がありました。

takimariさんが歌う鬼束曲聴きたいですね〜。
リズムに乗れないのでしたら、前にイルカさんや百恵さんの曲が、歌い易いと仰っていたので、百恵さんの「いい日旅立ち」を、鬼束さんが歌詞とアレンジを替えて、「いい日旅立ち・西へ」として歌っているのでどうですか?。

http://www.youtube.com/watch?v=XOOfmbGH2vc

あっ、本家の方を歌われていましたね(笑)。
Posted by ペケ at 2014年01月12日 18:19
そうでした、前にもこの曲の事を話題にしましたね。
うれしいです。ありがとうございます(*^_^*)

「TRICK」の映画、昨日からだったのですね。
初日にいかれるなんて、かなりのファンですね(#^.^#)
私は後でDVDを借りて見る事にします。

実は「月光」に本気で挑戦した事がありました。
たくさん聴いていたので歌えるだろうと思ったんです。
…が!リズムが違うんですよ(^_^;)
全くリズムに乗れないのでモタついて、おかしな歌になってました。
とても人に聴いていただくレベルではありません。
かなり、ショックを受けましたよ〜。
どんな曲でも、聴きこめば歌える…と思っていたので。
こういうのって、何が違うのでしょうね。
何しろ、出だしのフレーズが全部遅れてしまいますから…。
Posted by takimari at 2014年01月12日 17:45
>takimari 様

 この曲については、いつだったか紹介して戴いた際にコメントしたことがありましたが、私もムード歌謡の範疇に入るものだと思います。でもこの曲のtakimariさんの声、艶っぽくていいですね。

 昨日「TRICK劇場版 ラストステージ」を公開初日に見てきました。相変わらずの小ネタ満載で最後まで笑えました。特にさんざん伏線を張った後に、エンドロールが終わってからの貞子登場には笑いました。ところでtakimariさんも、「TRICK」が好きなのならば、鬼束ちひろさんの楽曲は歌われないんですか?

  「月光」 : http://www.youtube.com/watch?v=kFORGjzsoag

  「流星群」 : http://www.youtube.com/watch?v=RXQRZ2Ub6BY

  「私とワルツを」 : http://www.youtube.com/watch?v=LXft3v_cKHk

Posted by 伊集院 隼人 at 2014年01月12日 17:09
Sallyさん、こんばんは(#^.^#)
聖子さんソックリに歌われていますね。
YouTubeって、他の方がどんな風に歌われているのか、
聴くさせていただくのも楽しいですよね〜。
ありがとうございました(*^_^*)

みゆきさん、曲数が多いですから、ファンの方も全曲は
網羅できないかもしれませんね。
他の方に提供された曲も入れたら、すごい曲数でしょうね。
Posted by takimari at 2014年01月11日 00:02
まりたん。。。こんばんわ(*^_^*)
今日。。またYouTubeにアップしてたら。。
別の人が歌っみた「かこわれて、愛jingを発見しましたよ〜。松田聖子さんなりきり妄想ビデオ。。http://youtu.be/SuMQIiC3Ka8
でも私はまりたんver.の歌声が可愛くって最高大好きです(#^.^#)

それと。。中島みゆきさんの歌。。
たいがいほとんどわかりますけど。。
知らない歌も
あります(*^_^*)
「生きていてもいいですか」という
アルバムはほとんど知らないかもです。。
新曲は最近買ってないですし〜。
Posted by Sally at 2014年01月10日 21:45
Sallyさんも知りませんでしたか?
意外と知らない方が多いのですね。
こんな感じのネタ的な曲の発掘、面白いですね(*^_^*)
また何か、探してきますね。
中島みゆきさんの曲って、ユーミンよりも多そうです。
Sallyさんは全曲、ご存知なのかもしれませんね。
Posted by takimari at 2014年01月10日 18:54
まりたんこんばんわ(*^_^*)
可愛い声の聖子ちゃんの歌のまりたんver.
ですね〜。
私は今初めて聴きます。。。
松奴。。。聖子ちゃんが舞妓はんの姿で歌うのを想像しました。。。。まりたんが舞妓はんのカッコで歌われているのを想像しながら聴かせていただきました〜。次曲も楽しみにしています。。。
私は今週はみゆき祭りやってますが(笑)
Posted by Sally at 2014年01月09日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。