2013年12月17日

チャイニーズ・キッス / 松本伊代

しばらく歌っていなかったので、今日、声のリハビリに歌ってみました。
堀ちえみさんの歌にしようと思ったのですが、高音が出ませんでしたので、伊代さんの歌にさせていただきました。原曲キーです!普段なら、とっても歌いにくいあたりですが、今日は気持ちよく歌えました(#^.^#)
あっ、これはもしかしたら、大人の声変わりかもしれません …戻りますように。。。


http://youtu.be/DCEymz99yZA



チャイニーズ・キッス / 松本伊代
作詞:康珍化 作曲:亀井登志夫

港に車をとめて チャイニーズ・キッス
ビーズのつま先 ちょっと背のび
テレ屋なあなたが 誘った桟橋デイト
あちこち恋人たちが チャイニーズ・キッス
きれいな影絵のようね ゆれて
ドキドキするけど ふたりでいられるから平気よ
チャイニーズ・キッス 恋の
チャイニーズ・キッス 異国
連れて行って あなた
だれも来ない だれもいない
霧の中 おねがい

波音きこえるキャフェで チャイニーズ・キッス
シルクの雨なら ぬれていいの
真夜中過ぎねと 知ってて帰れないわ どうして
チャイニーズ・キッス 炎える
チャイニーズ・キッス ほほを
かさね合うの そっと
今夜君は きれいだって
言われたら ステキね

も少し そのまま Stay with me
おねがい このまま Fly with me
I love you, So

チャイニーズ・キッス 恋の
チャイニーズ・キッス 異国
連れて行って あなた
だれも来ない だれもいない
霧の中 おねがい
【松本伊代の最新記事】
posted by takimari at 22:36 | Comment(18) | 松本伊代 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「悲しみは駈け足でやってくる」も、いいですね〜。
忘れかけていた曲を思い出させていただいて、ありがとうございます。
映画も曲も、古い時代のものの方が安心できる…と思えてきた、
今日この頃なのです。
Posted by takimari at 2013年12月28日 13:45
>takimari 様

 >石川セリさん、私は「ムーンライトサーファー」が好きでした。

 確かにこれも良い曲ですからね。でも石川セリさんのイメージとは、ちょっと違う気がしていましたが、takimariさんの声ならば、曲にフィットしそうですね。

 ここのところ、60年代から70年代の端境期の楽曲がたびたび話題に上っていますが、それならばアン真理子さんの「悲しみは駈け足でやってくる」は如何でしょうか?子供の頃に聞いたのですが、歌詞が変わっていて強く印象に残っています。

  アン真理子「悲しみは駈け足でやってくる」 : http://www.youtube.com/watch?v=xE3pS5GldLo
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月27日 20:52
Sallyさん、こんばんは。
17才の頃は、詞を書かれていたのですね、素敵です(#^.^#)
私は詞が大の苦手…(^_^;)
しかも英訳されていらっしゃるのですね〜さらに素敵です。
拝見したのですが、英語も苦手でした…。

ジョイサウンド、ずっと続けていても飽きちゃいますから、たまに
歌いたい歌が出来た時に使うのがいいですよね。私もそうしてます。
私もそろそろ、一ヶ月経ってしまうので、必要な曲を録音しないといけません。

そろそろ、仕事納めでしょうか?
北海道は、ずいぶん寒いでしょうね。
こちらなんて、少しの雪が降っただけで、電車が止まったり、高速も通行止めになってしまいます(笑)
Posted by takimari at 2013年12月27日 18:06
伊集院さん、アニメでなく漫画ですか。
ピンポン!みたいなものですね(*^_^*)

「遠い海の記憶」は密かに歌おうと思っていたのです。
カバーしている人が一人もいなかった…
のですが、一ヶ月前に公開された方がいらっしゃいましたね。
でも、男性ですから、まだ間に合うでしょうか(^_^;)
石川セリさん、私は「ムーンライトサーファー」が好きでした。
http://youtu.be/8eecC5Hnlb8

20才の頃に持っていたカラオケに、この曲が入っていたんですけど、
ガイドボーカル付きで、そのがものすごく素敵でした。
ご本人ではなかったんですけど…。
Posted by takimari at 2013年12月27日 17:57
是非まりたんver.の桜田淳子さんの「十七の夏」聴かせてくださいね(*^^*)
私の17歳はいろいろ想像力豊かな多感な世代だったせいかよく詩を書いていました。。
その詩はやがて大人になって英語に訳するようになりました。
Sally’s Home Page の英語の詩のコーナーで紹介。。。公開しております。。
今日もジョイサウンドで歌ってました(笑)
課金してるので毎日歌って録音しなきゃね。。
それにストレス解消にもなるし(笑)
確か新規加入なので
12月は無料で1月から課金されるはず。
だから2月には退会しようと思います。
2ヶ月歌えればもう十分だと思うので。。
今のうちにストックしておこうと思います。
今日はAKB48の恋するフォーチューンクッキーと中島みゆきのりばいばる2曲にチャレンジしました(爆)
たくさん。。リクエストがきているみたいですのでこれからも楽しみにしていますね(*^^*)
声の調子と相談しながら楽しんで歌ってくださいね(*^^*)
Posted by Sally at 2013年12月26日 21:28
>takimari 様

 >「からくりサーカス」は、伊集院さんのことですから、きっとアニメですね(*^_^*)

 「ピンポン!」と言ってあげたいのですが、残念ながらアニメにはなっていません。少年サンデーに連載された漫画で、資料提供や時代考証の一部を田中芳樹先生がやっています。ちなみに田中芳樹先生はSF作家として有名ですが、本人いわく「中国歴史小説の大家」だそうです(笑)。

 ところで石川セリさんを歌われるのでしたら、是非「遠い海の記憶」か「八月の濡れた砂」をお願いします。特に前者は「つぶやき岩の秘密」の思い出があります。

 石川セリ「遠い海の記憶」 : http://www.youtube.com/watch?v=53Wkwr55QGs

 石川セリ「八月の濡れた砂」 : http://www.youtube.com/watch?v=mpVsSFThE50
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月26日 20:03
わいずさん、こんばんは。
そうですね、いくつになっても「16だから〜」と歌って欲しいものです。
私も、「17才」の歌は、いい年をしてから、たくさん歌っていますから。
なぜか、17才の歌って、たくさんありますね。
河合奈保子さん、南沙織さんの「17才」。
岩崎宏美さんは「センチメンタル」で♪17才〜と歌って、
桜田淳子さんの「17の夏」もありますね。
きっと、少女から大人に変わる、キラキラしたり、もやもやだったりする、
そういう大切な時期だからでしょうね。
伊代さん、歌が上手でしたね〜。あらためて、そう思います。
Posted by takimari at 2013年12月26日 18:20
 私は、いくつになっても、「伊代はまだ16だから・・・」と歌ってくれる伊代ちゃんが好きです。

 伊代ちゃんのスキマ狙いの曲としては、「ビリーヴ」が好きです。「ビリーヴ」の繰り返しが、いつまでも耳に残っている曲です。
http://youtu.be/cRTJEHksyUk
Posted by わいずふぁくとりい at 2013年12月25日 23:16
伊集院さん、こんばんは!

そうです、その、フランシーヌです(#^.^#)
貼ってくださって、ありがとうございます。
「からくりサーカス」は、伊集院さんのことですから、きっとアニメですね(*^_^*)
Posted by takimari at 2013年12月25日 21:22
>takimari 様

 「フランシーヌの場合」は、1969年の3月30日朝のパリで、ベトナム戦争やナイジェリア内戦に心を痛め、抗議の焼身自殺をしたフランシーヌ・ルコントという30歳の女性の行動に心を動かされた、作曲家の郷伍郎氏と作詞家のいまいずみあきら氏が作ったフォークソングですね。私が小学生の頃にヒットして、周りの同級生が歌っていました。今ではフランシーヌと言えば藤田和日郎さんの「からくりサーカス」になってしまいましたが・・・

 新谷のり子「フランシーヌの場合」 : http://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月25日 20:23
紅白に出られていたんですね〜(*^_^*)
「伊代は まだ」が、NHK的にはNGで、
「わたし まだ」と歌っているんですね。
確か、サーカスも「愛で殺したい」と言う歌詞が過激だという理由で
NHKでは当時、歌えなかったと記憶しています。

伊代さん、当時より2013年の方が、お上手ですね〜。
ほら、昔のアイドルさんは、当時よりも歌唱力が落ちてしまっている人が多いですから。
あっ、「信じかたを教えて」は初めて聞いたと思いますけど、
もう、この当時からお上手になられていたんですね。
失礼しました。
私は「時に愛は」が好きです。
http://youtu.be/jwYWL9j7WkU?t=3m53s
この曲、ご本人の映像がこれだけなんですね。
スキマ狙いにいいですね〜(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年12月24日 22:43
>takimari 様

 takimariさんにしては珍しく、松本伊代さんをチョイスしてきましたね。松本伊代さんといえば、みなさん「センチメンタル・ジャーニー」になるんでしょうけど、私は「伊代はまだ16だから・・・」という歌詞を聞くのが辛くて、あまり好きではないのです(笑)。あまりヒットしなかったせいでしょうか、知名度はイマイチなのですが、むしろ私は「信じかたを教えて」の方が好きです。

  センチメンタル・ジャーニー(紅白Ver.) : http://www.youtube.com/watch?v=RaX0zKhHCME

  センチメンタル・ジャーニー(伊代Ver.) : http://www.youtube.com/watch?v=ojDBFc09BKU

  信じかたを教えて : http://www.youtube.com/watch?v=ObFqbmWU9E4
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月24日 21:38
石川セリさん、陽水さんの奥さまですね。
セリさんが歌うと、どの曲もお洒落に聴こえて、カッコいいですね。
ご紹介、ありがとうございます。
歌うリストに入れておきます(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年12月19日 14:16
 はい、「フランシーヌ・・」「時には・・」いいですね。
 他に、石川セリさんなんかどうですか?「ダンスはうまく踊れない」が定番ですし、こんな感じも如何ですか?石川セリさんオリジナルではありませんが・・、カルメン・マキさんも歌われていますね。まあ、私は高石ともやさんで知っているのですが。
http://youtu.be/MgrVexe2SrA
Posted by わいずふぁくとりい at 2013年12月18日 22:25
伊代さんの最大のヒット曲が「センチメンタルジャーニー」ですからね〜。
takimari的には、大穴狙いになってしまいます(#^.^#)
チャイナっぽい、エキゾチックな感じが好きなんです。
あと、尾崎亜美さんの作られた「時に愛は」も歌いたいです。
そういえば、「悲しくてやりきれない」は、伊代さんで覚えました。
今日は寒いですから、無駄に暖房を使うよりも、お風呂に入って、
サッサと寝るのがよさそうですね。
Posted by takimari at 2013年12月18日 22:05
松本伊代さんの歌はセンチメンタルジャーニーしか知りませんでした。。楽しい歌ですね〜。
気持ち良く歌われて良かったです(*^_^*)
昨日は寝るの遅かったようですから。。。
今日はあまり無理せず早めにお休みください♫
Posted by Sally at 2013年12月18日 20:03
わいずさん、こちらこそ、コメントをありがとうございます。
そうですね、こんな時こそ、普段は歌えない、大人しめな曲を…
思いつきました!(すぐに思ったことを書いちゃうのが悪い癖です)
「フランシーヌの場合は」、「「時には母のない子のように」、
このあたりの曲は、いかがでしょうか(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年12月18日 13:13
 久々の新作ありがとうございます。
 低域でも、声は元気いっぱい、安定していると思いました。すぐに元に戻るような気がしますよ。今のうちに、大人しめの、語りの曲なんか聞きたいですね・・。
Posted by わいずふぁくとりい at 2013年12月18日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。