2013年10月20日

マイク型カラオケ「カラオケ一番」を使ってみました

父からもらって来た「YK-3005」と言う型番で、300曲の内蔵です。
うち80曲が、まるで知らない外国曲で、さらに20曲が沖縄民謡ですので、
普通の方なら、残りの200曲が歌えるかも?という曲になるかと思います。

今回はパソコンに繋いで使ってみました。
VHSビデオを取り込みたくて購入した、USBキャプチャ「デジ造映像版3α(PCA-DAV3A)」と「カラオケ一番」を繋ぎ、パソコンにUSBで接続し、付属のソフトを通した映像を録画したものです。銀杏6粒の誘惑に負けた、ハスキーな声でお送りします(笑)


http://vk.com/video212685100_166867954

聴こえてくるオケに合わせて歌っているのですが、かなり遅れて自分の声が返って来るので、声が常に重なって、気持ちよく歌うのは不可能でした。
音がずれるのは機器の問題ではなくて、音声の入力の問題のようですので、「カラオケ一番」が悪いわけではないようですが、私の場合、使えませんでした…。
キーの上下も、テンポの変更も出来るし、ガイドのなしも選択できて便利なので、にゃんぱさんに使ってもらおうかと思っていたんですけどね〜残念でした。
以上、報告を終わります(笑)

それから、コメントをたくさんいただいていますので、返信漏れがありましたら、ごめんなさい。先日は、最初にいただいた、ペケさんのコメントを見落としてしまい、お返事が遅れました。伊集院さんにも、だいぶ遅れてしまいました。
「マイページ」から返信していくなら漏れもないでしょうけど、Seesaaは皆さんと同じ方法でコメントの返信をするものですから、右に置いた「最近のコメント」から返信していますので、見落としがちになってしまいます。
もし返信漏れがありましたら、遠慮なく仰ってください。よろしくお願いします。


posted by takimari at 12:35 | Comment(7) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
声が綺麗で聞き惚れました。

夢グループのカラオケ一番の性能が知りたくてここに辿りついて良かったです。
レイテンシー(遅延)が酷いのでちょっと買えませんね。
TVの性能なのか、本体が理由なのかわかりませんが、購入を控えたいと思います。

動画、参考になりました!
Posted by ぶらっけ at 2020年05月05日 06:35
Sallyさん、お友達も「カラオケ一番」を買われましたか。
選曲がちょっと微妙な感じですから、追加で曲を入れないと楽しめない感じがします。
曲を入れるカートリッジが3000円ですから、これに1曲だけ入れるというのも、
もったいないですし、wiiUカラオケのほうが安上がりな感じがしますね。

お絵描きの為にフランスまで、すごい情熱です(#^.^#)
私も面倒なソフトは使えなくて、いくつか乗り換えて簡単なものに落ち着きました。
Posted by takimari at 2013年10月20日 20:55
ペケさん、いつもありがとうございますm(__)m
レイテンシーですか、それが遅れる原因なのですね。

そうですね、カラオケを音源と割り切って使うしかないですよね。
せっかくですから、音だけ録音して使ってみます。
でも、歌えるような曲がいくらもありません(^_^;)

オプションで曲を購入できるようですけど、それが1曲210円みたいです。
機械に300曲付いて1万円なのに、1曲210円は高いですよね。
本体が付録で、追加曲を売るのがメインなのかも知れません。
Posted by takimari at 2013年10月20日 20:41
太郎さん、今日は急激に寒かったです。
ストーブをつけてしまいました(^_^;)
足元が猫の楽園と化して、本当に邪魔…(#^.^#)

カラオケ一番、太郎さんの所で使ったら大丈夫かもしれませんね。
機会があったら、やってみてください。

恋愛している時は「今夜は離さない」で、
現在は、「今夜も話さない」ですか!上手ですね〜(#^.^#)
どこも一緒ですよね、相手の事を思いながら、「今、何してるかな」とか
考えているうちが一番、幸せな時ですね。
ドキドキがなくなると、もうねぇ…(笑)
Posted by takimari at 2013年10月20日 20:28
カラオケ一番、よく新聞の広告で見かけたことあります。私の友達も【私がPCカラオケにはまってます】って暑中見舞い送ったら返信でそのカラオケ一番買ってしまいましたって言ってました。
PCにつなげて録音して動画編集までやり遂げちゃうまりたんのお歌にかける情熱はさすがですね(*^_^*)さすが歌姫(*^_^*)
私もお絵描きの為にフランスまで飛んで行って描いちゃったくらいだから人のことは言えませんが(*´∀`*)私は色々録音ソフト試したけど一番お手軽なエコーも付いてる無料のカラオケレコーダーを使ってます。何せめんどくさい操作を嫌うタイプの人だから(*´∀`*)
Posted by Sally at 2013年10月20日 17:33
takimariさん、こんにちは。

>最初にいただいた、ペケさんのコメントを見落としてしまい、お返事が遅れました。

気の利いたコメもしていませんから、返レスの心配などご無用、無視されても良いぐらい(笑)。

>聴こえてくるオケに合わせて歌っているのですが、かなり遅れて自分の声が返って来るので、声が常に重なって、気持ちよく歌うのは不可能でした。

動画付オケだけ、先にPCに取り込んでおいて、それを再生させながら、オーディオインターフェイスで、ボーカルだけを録音して、動画編集ソフトで合成すれば、レイテンシーを軽減出来るかも?。Music Maker MXのように動画も扱えるDAWなんかを、使うのもいいかもです。
Posted by ペケ at 2013年10月20日 16:44
こんにちは〜^^

今日は、寒いですねぇ^^;
カラオケ一番!やっぱり〜優れものですよね^^
今夜は離さないは、機械的な問題ですね!残念ですね〜  とてもかわいらしい歌声なのに・・・

熟年夫婦とは・・・
恋愛時代は・・・今夜は話さない!
昨今は・・・今夜も話さない!? きみまろ風のオチでどうもすいませ〜ん^^;
Posted by 昭和太郎 at 2013年10月20日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。