2016年07月13日

逢いたさ指数 / 古賀栄子 ※歌詞

わいずさんに画像探しのお手伝いをいただいて、YouTubeでも公開しました。
ソースネクストさんのポイントでいただいた「心に響くフォトムービー」におまかせです。
とってもシンプルで簡単なので、画像の数が少ないと、曲が途中でも切れてしまいます。
多めに入れておいて、後から少しずつ画像を削除して、曲の長さに合わせるといいようです。
グラフィックの調子が悪く、動画を作るソフトがフリーズばかりで大変でした。

https://youtu.be/pGJzEJ8Sw1c
****************************************************************
わいずふぁくとりいさんに作っていただきました!
下に書いていますが、企みは見事に成功いたしました。
わいずさん、ありがとうございました。
なんと、イルカさんの作曲です。
MusicTrackで公開しました。テレビサイズとなっています。
http://musictrack.jp/musics/70269

マイナー過ぎたのか、7月14日14時半現在、再生回数が4回しかありません。
そのうちの2回は、わいずさんと私…。他のお二人の方、ありがとうございます。
お願いします、聴いてください(^_^.)
*****************************************************************
ものすごく懐かしい曲を見つけて大感激しています(#^.^#)
ずっと心に残っていて、忘れかける所でしたけど、蘇ってきました!
いつだったか、調べたのですが、「だめですか」というタイトルとばかり思っていて(それは、岡田奈々さん)、この曲を発見した時も、「逢いたさ指数」??でしたし、古賀栄子さんのお名前も忘れていました。わいずさんが、この曲を「いい曲でしたよね」と言ってくださるといいな〜、と企んでいる私です…(#^.^#)



ものすごく、いい曲だと思いませんか?歌詞も曲も。少女の「逢いたい」思いを見事に表現していると思います。大人になると「逢いたい」のを我慢するようになりますからね(#^.^#)
イルカさんの作曲だったんですね〜。やっぱり、谷山さんとか、イルカさんとか…私は好きなのでしょうね。
作詞の葛原直樹さんは、演歌の作詞家、水木れいじさんの本名のようです。
一番は歌えるんですけど、2番なんて初めて聴きましたので、たぶん、皆さんもレコードでも持っていなければ、そうでしょう…。テレビサイズで歌うというのも面白いかもしれません。それならば、少しはオケ作りも楽でしょうか…。

古賀栄子さん、他に「夕だち日記」を歌われていたようですけど、私は「夕だち日記」は知りませんでした。どっちが先がわかりませんけど、「夕だち」は歌い慣れていない感じです。キーが合っていない?http://youtu.be/WxEPIJpthsI
「逢いたさ指数」はものすごく上手に歌われているんですけど、何かが足りなかった気がします。淡々と同じように歌われて進んで行くので、表現力でしょうか?それがあれば、もっとメジャーな歌手になれた気がします。

レコードより、生の歌のほうが断然いいですね。北村優子さんに似ていませんか?
私には「コバルト」=「放射線」なんですけど、歌詞の「コバルト色」とは、コバルトブルーの略のようです。B面は「コバルトの好きな女の子」ですから、コバルトに相当なこだわりがあったようですね(#^.^#)

※歌詞は、聞き取りです。

逢いたさ指数 / 古賀栄子 
作詞:葛原直樹  作曲:イルカ

口づけしてって 言いそうになる
今すぐ来てって 言いそうになる
今夜のわたし
逢いたさ指数 100なんです

洗ったばかりの長い髪
コバルト色の ブラシでとかします
昨日のあなたを そっと思い出しながら
初めてかい?って ささやいて
ためらいがちに 抱き寄せた手の
やさしいぬくもり 私だけのものですね
聞きたいけれども だめですか
こんな時間じゃ だめですか
口づけしてって 言いそうになる
今すぐ来てって 言いそうになる
今夜のわたし
逢いたさ指数 100なんです

2013-10-09 15:57:15
posted by takimari at 22:00 | Comment(22) | 歌詞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>わいずふぁくとりいさん、
ありがとうございます。
ログインしていると、再生回数はカウントされないんですね。
でも、このページのリンクから飛んで再生確認をしたので、1回目は私です。
YouTube用の画像、何か考えていただけると助かります。
お気に入り、うれしいですね(#^.^#)
Posted by takimari at 2016年07月15日 00:22
 MTは、ログインしてれば、自分たちのクリックは、カウントされませんよ。
 なので、少なくとも、私のクリックは、回数に入っていません。
 私単独の作品なら、こんなもんですが、takimariさんの作品としては、確かに寂しいですわねぇ。
 あっ、今現在、お気に入りに入れていただいてます!
Posted by わいずふぁくとりい at 2016年07月14日 21:39
南一郎さん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
この一番下に、伊集院隼人さんが書いてくださっていますけど、福岡のご出身のようですね。
「夕立日記」でデビューされましたので、南一郎さんがお会いになられたのは、古賀栄子さんで間違いないと思います。
サインをいただいたつなぎは、今も大事にされていらっしゃいますか?
YouTubeの映像は削除されてしまったようで残念ですね。

上の記事で「コバルト」の事を書いたのですが、どうやら、集英社文庫の「コバルトシリーズ」とタイアップされていたようです。だから、A面の歌詞に「コバルト」、B面のタイトルにも「コバルト」が入っていたんですね。納得しました。
「コバルトシリーズ」の文字の入った、古賀栄子さんの「しおり」が見られます。
http://siori06.net/star/4-13-koga.htm
Posted by takimari at 2014年05月14日 21:19
還暦過ぎのおじさんです。40年くらい前、入社3年目で福岡と甘木市(当時)往復の仕事してました。いつも立ち寄るレストランに「夕立日記」のキャンペーンで女性歌手が来ていて、作業服のつなぎにサインしてもらいました。名前は忘れたんですが曲名はおぼえていました。それが古賀栄子さんだったんでしょうかね。大牟田出身だったんじゃないかな。
Posted by 南一郎 at 2014年05月14日 12:52
1対1なんて、嫌ですね〜。
さとう宗幸さん、いい人ですね(#^.^#)
一度、アイドルの時代が終わって、数年後に「花の82年組」ですね。

「ふたりのビッグショー」なんて、懐かしいです(*^_^*)
「サウンド・イン・エス」も素敵でしたよね。
それこそ、ニューミュージックのオンパレードだった気がします。
真知子さんと裕美さん、いいですね〜。
「待つわ」も楽しそうです(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年10月16日 22:49
 間違えました!「青葉城恋歌」ではなく「青葉城恋唄」が正しい表記です。

 「青葉城恋唄」 : http://www.youtube.com/watch?v=u-GYBCktieU

 私はこの年の「日本レコード大賞」の最優秀新人賞の受賞の時の様子が忘れられません。この数年の時期は、委員による別室での投票は予備投票だけで、得票の多い2人を選んでから会場で決選投票をやっていました。最後に残った2人の前で、1票ずつ票を読み上げていくのですが、この年はさとう宗幸さんと渡辺真知子さんが関係者と一緒に通路を挟んで座っていました。でもさとう宗幸さんに1票入ると、渡辺真知子さんには2票入るという展開で、どんどん差が開いていきました。すると画面右側で、さとうさんは目を瞑り指を組んでいたのですが、票差が開く度にその目の瞑り方が固くなり、手も固く握り合わせて、祈るような感じになっていきました。そして司会の高橋圭三さんの「あと2票。」「あと1票。」「決まりました!」という声を聴くと、一瞬悔しそうに奥歯を強く噛み絞め、フゥーと一つ大きく息を吐いて顔を上げました。そしてニッコリと笑顔を浮かべると(無論作り笑いでしょう)、渡辺真知子さんの席に歩み寄って祝福の言葉を述べ、握手を求めたのです。もっとも当の本人の渡辺真知子さんは、決まる少し前から泣き出して、周りのそんな様子には気が付いてないようでしたが・・・この時のさとうさんのことを、「美しい敗者」と言うのでしょう。このさとうさんの潔い態度を見た瞬間、それまで渡辺真知子さんを応援していたのも忘れて、この人(さとう宗幸)が(最優秀新人賞を)取ったところを見たかったな、と思ってしまいました。

>ちょうど、フォークからニューミュージックと呼ばれる時代に入った頃ですよね。
>控えめなアイドルがいいとされたのも、この頃までかもしれませんね。

 確かにこの年は、「失恋記念日」の石野真子さんなんて決選投票にも残れませんでしたし、翌年は、竹内まりやさんと争った桑江知子さんが「私のハートはストップモーション」で最優秀新人賞を取っていますね(2人の日本歌謡大賞放送音楽新人賞の一人は倉田まり子さんでしたが・・・)。でも翌々年からは、またアイドル勢が盛り返して「花の82年組」に繋がっていくんですよ。

 桑江知子 : http://www.youtube.com/watch?v=NLrdwABtwBs

>そういえば少し前に、ラジオで流れていたんですけど、
>渡辺真知子さんがゲストで、新曲が岩崎宏美さんとのデュエットでした。
>お二人のデュエットって、すごくないですか?

 確かに!そう言えば昔、NHKの「ふたりのビッグショー」で渡辺真知子さんと太田裕美さんがデュエットしたこともありましたね。それから「オールナイトニッポン」では、昔はよく谷山浩子さんと中島みゆきさんがデュエットしてましたっけ。

 渡辺真知子 + 太田裕美 : http://www.youtube.com/watch?v=iR3BC1UlWmw

 谷山浩子 + 中島みゆき : http://www.youtube.com/watch?v=LS241E0pseg

Posted by 伊集院 隼人 at 2013年10月16日 20:31
古賀栄子さん、渡辺真知子さんとデビューが同じ年でしたか。
それは無理ですよね…(笑)
ちょうど、フォークからニューミュージックと呼ばれる時代に入った頃ですよね。
控えめなアイドルがいいとされたのも、この頃までかもしれませんね。

そういえば少し前に、ラジオで流れていたんですけど、
渡辺真知子さんがゲストで、新曲が岩崎宏美さんとのデュエットでした。
お二人のデュエットって、すごくないですか?
Posted by takimari at 2013年10月15日 15:25
>>1回で魂ごと自分の方に引き摺って行くような、インパクトの強さが欲しいですね。

>それって、曲ではなく、古賀栄子さんに、ですよね?


 いえいえ、歌う曲の方ですよ。古賀栄子さんは1978年のデビューだと思いますが、この年のレコード大賞最優秀新人賞は、渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」ですよね?最後まで争ったさとう宗幸さんの「青葉城恋歌」と比べてみても、インパクトの強い曲だと思いません?私はこの曲で、渡辺真知子の名を心に刻み付けられました(笑)。ファンでもないのに、大晦日にはついつい渡辺真知子さんを、応援してしまいましたもの。

 http://www.youtube.com/watch?v=d4nESdL_vz8
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年10月14日 21:12
CDの音源をコソッ、と使うならまだしも、公にする事ではないですよ。
Posted by takimari at 2013年10月12日 17:11
まりたん本当にごめんなさい(;_;)
でもサリーはいつまでもまりたんの歌が大好きです(*^_^*)
Posted by Sally at 2013年10月12日 15:43
あ、今、youtube行って来て、こちらに貼り付けたルール違反のURL、非公開にしてまいりましたm(_ _)m
重ね重ね本当に失礼ご無礼いたしましたm(_ _)m
ではでは。
Posted by Sally at 2013年10月12日 02:11
すみませんでしたm(_ _)mまたしてもルール違反を犯してしまったようですm(_ _)m
宣伝する気はサラサラなかったのですが。。。。
結果的に宣伝になってしまったのですねm(_ _)m
私は人から見返りを求めるような人間ではないので。。。。どうも失礼いたしましたm(_ _)m
URLを載せたコメント・・・削除できたら削除していただきたいのですが。。。。できないのかしら。。
私もソネブロ始めた当初、コメントもなくいきなり嫌がらせのエロサイトのURL貼られた時、対処の仕方わからなくて困っていたら、コメント削除できますよ、って見に来てくれたユーザーさんがコメントで教えてくれたので削除しました。
本当にごめんなさいm(_ _)m
嫌がらせをするつもりはなかったことだけはわかっていただければ嬉しく思いますm(_ _)m
いつも優しくrecommentいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted by Sally at 2013年10月12日 00:47
>クレヨンしんちゃんの声に似てるって言われて歌ってみた
>【なりきり妄想ビデオ】です(*^_^*)

確かにSallyさんの歌声は似ていると思います。

ご本人と一緒に歌う…のは、私の場合、あくまで練習段階だったのですが…
Sallyさんの場合、CDの音源をそのまま使われてUPされていますから、
それをここで宣伝されるのは困ります…。
こちらはJASRACの許諾を受けているサイトですので、
「そうですか〜」などとは同意できないのです。

それに、もう宣伝はされないと仰っていたのではないですか(^_^;)
ここに来られる皆さんも、Sallyさんの投稿を読まれています。
この方法が続くと、皆さんに、悪い印象を与えてしまう事になりかねません。
私は、他の方のブログに伺って、「聴いてください」などと書いた事はありませんので、正直な所、どうしたらいいのか、ずっと困っています。

「聴いてください」は、相手に時間を取らせてしまうので負担になりますよ。
私も「聴いてください」と、わいずさん、新泥さんに言いますけど、
それは、私の歌を好きでいてくれる事がわかっているからであって、
他の方に、いきなりファイルやURLを送ったりは怖くて出来ません。

もし、私の曲を聴かれて、感想を書いた事に対する、いわゆる「見返り」を
求めていらっしゃるなら、場所を間違えていると思います。
いいと思う曲は、自分で見つけます(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年10月11日 23:57
まりたんこんばんわ^^
やっぱりこの【あいたさしすう】のビデオ動画は
本物の歌手を使ったまりたんの歌の【なりきり妄想ビデオ】だったのですね(笑)
あのねあのね【ご本人の歌と一緒に歌ったものを録音して聴く…】これ、前にも何度かやって歌って録音して
アップしてます私も(*^_^*)
カラオケ音源中々探してもなくって(^_^;)仕方なくご本人と一緒にガイドさんになってもらってコラボしちゃおうかって。。。。(笑)
今も歌って録音してたの思い出して動画にしてアップしました。思い出させていただいてありがとうございます(*^_^*)私も聴いて欲しくてこっそりここに
一応リンク貼らせていただきますm(_ _)m
http://youtu.be/fo7fIgkCx4U
中島みゆきさんと一緒の歌
http://youtu.be/Kc-Kgx2KVxQ
http://youtu.be/Wz-U2pJlH9A
竹内まりやさんと一緒の歌
これはカラオケ仲間にクレヨンしんちゃんの声に似てるって言われて歌ってみた【なりきり妄想ビデオ】です(*^_^*)
http://youtu.be/gtBpicMb_48

http://youtu.be/b-bF7d6XMdw
しいちゃんになりきってみたけど全然似てない
【なりきり妄想ビデオ】も一応入れておきます(笑)
【卒業】はあとでアップするつもりです(*^_^*)
あんまり可愛く歌えなかったけどこの辺で限界感じたので(笑)
ではおやすみなさい。
Posted by Sally at 2013年10月10日 23:15
Sallyさん、私の歌、そんなに似てましたか?
ありがとうございました(#^.^#)

「卒業」を20回も歌われたのですね。
ご本人の歌と一緒に歌ったものを録音して聴く…と言う事を、
昔、よくやっていましたよ〜。
ピッタリ重なるように真似するわけですけど、いい練習になりますよ。
興味があれば、ぜひ、やってみてくださいね(#^.^#)

妄想する事は大事ですよね〜。
誰かを思って歌うのは、感情移入が出来るので、とてもいいことですね(*^_^*)
Posted by takimari at 2013年10月10日 20:12
気を悪くしたらごめんなさい(>_<)
あんまり歌声そっくりだったから、もしかして、まりたんがご本人になりきって歌われてる動画だと思って、【なりきり妄想ビデオ】
こんな表現を使ってしまいました(>_<)
でもとっても楽しみにしていますね(*^_^*)
さっきまで斉藤由貴さんの【卒業】練習していて、今回は20takeくらいで楽しく歌わせて
録音できました。後はイメージイラスト描くだけです。2年前、webデザインの職業訓練で半年間隣の席で一緒にお勉強していて東京へ就職決めて行かれたイケメン君のこと思いながら歌ってみました。半分泣きそうになりましたが楽しく歌わせていただきました(*^_^*)

Posted by Sally at 2013年10月10日 02:03
Sallyさん、こんばんは。
昔、好きだった曲を見つけて、うれしいです(#^.^#)
ほんと!文字を入れ替えるとパズルみたいですね。

「妄想ビデオ」…、なんだか、すごそうなビデオみたいですね(^_^;)
Posted by takimari at 2013年10月10日 00:33
わいずさん!作っていただけますか?
ヤル気になった時に、やっちゃいましょう(#^.^#)
久しぶりに、アイドルになりきりたくなってしまいました(笑)
生の映像を見なければ、それほどでもなかったと思うんですけど。

演歌の作詞家と、イルカさんというのも、面白い組み合わせですね。
本当に可愛らしい方ですよね〜。
どんどん噛み締めちゃってください(#^.^#)

2番は無視で、あえて、このテレビサイズがいいと思います。
ほとんど、知っている人はしないと思いますから。
一番よく聞かれた部分だけで「あっ、この曲か」と思っていただければ。
2番なんて、まるでイメージが沸いて来ないですしね〜。
楽譜はないですけど、いいですか?
メロディーでしたら、音取りさせていただきます(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年10月10日 00:25
あいたさしすう。。。をさいたま指数と読み間違えてしまいました(笑)
私はこのアイドル知りませんでした(>_<)

是非まりたん歌ってくださいませ(*^_^*)

声はそっくりなんですが、もしかして、これは、本物のアイドルジャケット引っさげた
まりたんが歌ってる妄想ビデオですか?

Posted by Sally at 2013年10月09日 23:41
 おっと!それって、公開・コラボ・リクエストですか?
 いっぱい溜め込んでいるものが、ありますが、放っといて、新しいものに目移りしてもいいでしょうか・・

 なんとなく知っているような気もします。イルカさんの曲なんですね!

 森尾由美・松本ちえこ・井上望・河合奈保子・・・
 アイドルの要素を、ぎっしり詰め込んだような、顔立ちされてますね。
 かみ締めればかみ締めるほど、にじみ出る可愛さ、みたいな。

Posted by わいずふぁくとりい at 2013年10月09日 23:32
可愛いですよね〜(#^.^#)
そうなんです、「君こそスターだ!」を調べていて、Wikiにお名前があったので、
どんな曲だろう…からでした。「夕だち日記」がデビュー曲ですか。
納得です。こわごわと歌っている感がありますよね。

>1回で魂ごと自分の方に引き摺って行くような、インパクトの強さが欲しいですね。

それって、曲ではなく、古賀栄子さんに、ですよね?
何というか、グイグイと攻めてくる感じが一切しないのは、
この方の性格みたいなものもあるのでしょうね。
その控えめな感じが私は好きなんですけど、控えてばかりいたら売れませんよね。
Posted by takimari at 2013年10月09日 21:39
 可愛い娘だなあと思ったら、この古賀栄子さんという方は福岡の出身で、「君こそスターだ!」で発掘された方ではありませんか?「夕だち日記」はデビュー曲の筈です。1曲で終わったのかと思ったら、こんな歌も歌われていたんですね。さすがにこの曲は知りませんでした。歌詞もメロディーも良いと思うのですが、聴いた時のインパクトが弱いのか、ちょっと印象に残り難い曲ですね。特に歌い手さんの名前が売れていない時のものだったら、1回で魂ごと自分の方に引き摺って行くような、インパクトの強さが欲しいですね。
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年10月09日 20:46