2013年03月06日

USB経由での録音、教えて下さい。

今日、久しぶりに歌って録音して、パソコンにスマートメディアを入れたら…エラーになり、フォーマットするよう言われて、歌ったファイルは全部消えました…。もう書き込み回数の上限なのかもしれません。残りのカードは、音飛びする128Mと、未使用に近い付属の8Mと、最初の頃によく使っていた32Mだけ。音飛びするカードは怖くて使えないので、32Mで頻繁にファイルをパソに送るしかなさそうなのです…。オークションで中古のカード…も怖くて買えません。
じゃかじゃかの時に使っている録音機もあるのですが、マイクを使った歌の録音は、あまりいい感じがしないのです。

Roland(EDIROL)の「UA-3」という、USBインターフェースを持っているのですが、これがあれば、録音機は使わずに、パソだけで録音出来ませんか?UA−3は一度も使った事がないので、どのようなものかもわからないのですが…、これにマイクを挿してXPとUSBで繋ぎ、編集ソフトの中で録音すればいいのでしょうか?
サウンドスケッチャーの代わりに、これが使えないかと思っているのですが…。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html

この記事の下に「センチメンタル/岩崎宏美」がありますので、そちらもよろしくお願いします(*^_^*)
posted by takimari at 16:42 | Comment(9) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペケさんに教えていただく前に簡単に出来てしまいました。
あっ、DigiOn Soundでもいいのですね。DigiOnだと、オケを貼って再生しながら、その下で録音しちゃって、そのままミキシングまで出来ますね〜。
でも、DigiOnのリバーブって、デフォルトでいくつもないので、自分で作らないといけなくて。Sound itだと「ボーカル」というエフェクトがあるので、いつもそれを使っています(^_^.)
ノイズが無いのがスゴイのはもちろんですけど、USBから電源をとるので、コードがなくていいですよね〜。机の上が広く使えます。
この後に、インターフェースで録音した曲を貼りますね。
Posted by takimari at 2013年03月09日 21:53
良かったですね〜。ブログの右側見たら、DigiOn Soundもお持ちのようなので、そちらでも録音出来ますよ。
Posted by ペケ at 2013年03月08日 23:29
ペケさん、りょうさん、デコ八さん、ASTYさん。ありがとうございます!
設定などで、すぐには上手く行かないのだろうと思っていたのに、空になったXPだからよかったのか、あっさりと上手く行ってしまいました(*^_^*)
全くノイズが入らなくて、ビックリしました!
サスケも大好きなので、これから併用して使って行こうと思います。
これからも、皆様、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by takimari at 2013年03月08日 23:07
スマートメディアも書き換え回数が多いと、壊れるようです。
折角歌われたのに消えてしまったのは、惜しいです。

UA-3をお持ちでしたか。
ノイズ無しで録音しようと思ったら、こちら経由が良いですね。

ドライバのインストールディスクがあれば、そちらからインストール出来ると思います。
Posted by asty2000 at 2013年03月07日 22:57
古い製品なで、64bit OSに対応しているのかどうか心配ですね。「UA-3FX」のドライバが使えると良いのですが…。
ボーカルの場合、パソコンでの録音は、結構、ストレス溜まるような気がするのですが…。
パソコンからオケを流して、それをヘッドホン(イヤホン?)で聴きながらマイクで録音するわけですが、それって録音直前のマウス操作が煩雑になって、ものすごく慌てるのです。
心理的な影響で、唄い出しが曲の世界に入りこめず、、あまり良い歌にならないのです(元々、ボクの場合、良い歌など唄えないのですが_笑)
当面は、パソコンで録音するにしても、ボーナスなどの余裕が出来たら、ROLAND、TASCAM、KORGなどのSDカードのハンディレコーダーを導入した方が、落ち着いた感じで、ボーカルに集中できると思います。「KORG ( コルグ ) / SOUND on SOUND」がサスケに最も近い仕様だと思うのですが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ESR1%5E%5E
詳細は、こちらのHPをご参照ください。
Posted by デコ八 at 2013年03月07日 10:52
takimariさん、こんばんは〜

ペケさんが言われているようにオーディオインターフェイスを使用すると大変楽になると思います。
もしドラバーがない時はメカーサイトでDLも可能と思います。


Posted by ryou at 2013年03月06日 23:56
同じものは持っていませんが、何処の製品も同じようなものですから、分かる範囲でお答えします。

環境やドライバにもよりますが、今まで以上に良い結果になると思いますよ。

ほとんどのボーカリストは、オーディオインターフェイス経由で、PCに録音しますよ。
Posted by ペケ at 2013年03月06日 20:01
ペケさん、ありがとうございます!中古のものを、以前、オークションで買いました。確かに「Sound it!」が付属されていました。
説明書を読んでみます。わからなかったら、教えていただいていいですか?
これって、マイクを直接パソに挿さずに、これ経由で音声を送ると、ノイズが入らない、というものですよね?
これが使えると、録音機が不要になりますね(*^_^*)
Posted by takimari at 2013年03月06日 19:29
takimariさん、こんばんは。

オーディオインターフェイスを、持たれていたんですね。USBに接続して、付属のソフト(多分Sound it!)を使って、マイクでのボーカル録音やラインで楽器等の録音が出来ます。説明書をよく読んで下さい。
Posted by ペケ at 2013年03月06日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]