2012年11月24日

坂口良子 歌詞(2曲)

いい歌ですよ、と紹介されながら、そのままになっていました。ごめんなさい。
「幸福ゆき」は「そよ風のように」を連想させる、さわやかな歌詞&曲です。





風がはこぶもの」「あなたの心に」、さらには「少女人形」まで浮かんできました。
どれも好きな曲ばかりです。まだまだ探したら、あるかもしれません。

幸福ゆき/坂口良子 1975年「幸福ゆき」主題歌 ※聞き取りです
作詞:たかたかし 作曲:菊池俊輔

緑の風の中に 小さな花が咲く日
あなたに会えるような そんな気がするわ
空を仰げば しあわせ色の
虹に浮かんだ 夢ひとつ
さびしい時が来ても 悲しい時が来ても
いつも微笑みだけは 忘れずにいたい

あなたが私を呼ぶ 青空の向こうから
明るい日ざしの中 笑いかけてくる
空を仰げば しあわせ色の
虹に浮かんだ 夢ひとつ
いつも何かを求め ひとり歩いているの
信じる道を行けば あなたに会えるわ

涙は溶けて消える 若い瞳があれば
あなたが雲の上で いつも見ているわ
空を仰げば しあわせ色の
虹に浮かんだ 夢ひとつ
今日も誰かが一人 流れ星のように
さびしい街を後に 旅立ってゆく


まるで少年のように/坂口良子 1982年「田中丸家一同様」主題歌
作詞:松本隆 作曲:坂田晃一

ワイングラスを胸に乗せ
あなたはうとうと眼を閉じる
私の気持ちは置いてきぼりね
幸せすぎてもつまらない
恋をした女は 妹になり姉になり
恋をした女は そして最後に母親になる
いいわ いいわ いい夢見ても
私のひざに頭をのせて
まるで少年のように…
まるで少年のように…

仕事の話はしないけど
ちょっぴり背中が疲れてる
弱さを見せない強がりだから
気ばかりあせって手をやくの
恋をした女は 微笑みもする泣きもする
恋をした女は そして最後に泣き笑いする
いいわ いいわ 包んであげる
私の胸に顔を沈めて
まるで少年のように…
まるで少年のように…

いいわ いいわ いい夢見ても
私のひざに頭をのせて
まるで少年のように…
まるで少年のように…


タグ:坂口良子
posted by takimari at 17:44 | Comment(16) | 歌詞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリーさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

息づかいが聞こえて、ずいぶんと、色っぽい歌い方をされていますね(#^.^#)
当時は内容に沿った曲が作られていた時代だと思いますから、そんな感じの役柄だったのかもしれませんね。
Posted by takimari at 2015年08月30日 12:10
まるで少年のように。。。小さい頃坂口良子さんに憧れていて、テープに録音して聴いていました。すごく、色っぽいですね!(^-^)
Posted by メリー at 2015年08月26日 09:30
坂口良子さん、ビックリしました。
伊集院さんと本郷直樹さんの話題になった時に、主演された「アイちゃんが行く」をご紹介いただいて、本当にかわいらしくて、とっても幸せな気分になりました。
まだお若いので本当にビックリしました。娘さんが成人されて、ご結婚されたばかりだったのですね。娘さんがこれから、お母さんの分までご活躍されるとうれしいです。
時節柄なのか…亡くなる方が多いですね。
そうですね、皆さんで天国で再会されていると思います。
Posted by takimari at 2013年04月02日 19:04
>我が家はお客が多く来る様な家ではないので、私もどっぷりと疲れました…。

そうだったんですか。お疲れ様でした。

さて、坂口良子さんの急逝。
うちの職場の先輩で坂口さんのファンだった人がすごいショックを受けていました。
「田中丸家御一同様」で共演した森光子さんと今頃天国で再会してるんでしょうね。
「森先生。久しぶりー!」
「あら?坂口さん。随分早いじゃない。」
「これからもよろしくお願いしますね!」
「こっちこそよろしく頼んだわよ。」
ご冥福をお祈り致します。
Posted by 間諜X72 at 2013年04月01日 18:35
バツイチで子供がいて…となると慎重になりますよね。また失敗は許されませんからね〜。
私も二度目の結婚をする気は全くなくて、初婚の(夫)が私に飽きるまで一緒に住んで…と思っていたんですけど、一生懸命さに押されて入籍しました(笑)。その後、波風が立たなかったわけではありませんけど、いつからか、お互いに大人になったのだろうと思います。

週末婚とか憧れます!一緒にいると、どうしても飽きるでしょう?(笑)別居して、たまに会うのがいいですよね〜。お互いに、食事したりする異性の友達を認め合って、が理想です。

「幸福ゆき」、さわやかですよね。今の時代に、こんな詞を歌える歌手の方がいるでしょうか。
Posted by takimari at 2013年02月17日 17:08
>私は最初の結婚の時に8つ離れていて(あっ、また余計な事を…笑)、

まあ、いろいろありますね・・・・。
でもtakimariさん。今が幸せそうだから良いと思いますよ。

そう言えば、うちの子供達のスイミングスクールでよく会うお母さん。一人娘を妊娠中に離婚。
現在彼氏(バツイチ。一人息子がいる。)がいて、子供同士も仲が良いけど「絶対に結婚はしない。このままの関係がいい。」と言ってました。
それがベストかも知れませんね・・・。

>幸福ゆき

イントロからして、1970年代っぽいですね!
メロディもコーラスも。
いいと思いますよ。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月17日 11:14
6才違いのご夫婦ですか。年の差夫婦に見えるのもいいかもしれませんね〜。
私は最初の結婚の時に8つ離れていて(あっ、また余計な事を…笑)、かなり時代の壁を感じました。あっ、上手く行かなかったのは、それだけではありませんけど。

「野良猫」ですか!聴いてみたいです。
カセットテープとか、取っておくべきでしたよね〜。テレビを録画したVHSとか…。ほとんど残っていなくて残念です。
Posted by takimari at 2013年02月16日 10:50
>うわぁ、ごめんなさい!

いやいや、いいですよ(笑)。

>夫は一つ下で、最近、一緒に出かけた先で、夫婦だとわかったら、ビックリされた事があって、もしかして、私のほうが相当(笑)若く見えたのかと喜んでいるところです(#^.^#)

それは羨ましいです。
うちの夫婦は僕の方が6歳年上。僕が老け顔で妻が若く見えるので「年の差夫婦ですか?」とよく言われます・・・・(^^;

さて、この「まるで少年のように」のシングルレコード盤。B面は「野良猫」と言う曲で、これもまた可愛い曲でした。
だけど、レコードもダビングしたカセットテープも我が家には、もうないなあ・・・(涙)。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月16日 07:24
うわぁ、ごめんなさい!男性だったのですね、すみません。
間諜X72さんは、とってもお優しそうなので、妹タイプの奥様がうらやましいです。
私も理想は妹タイプなのですけど、現実は同級生タイプです。夫は一つ下で、最近、一緒に出かけた先で、夫婦だとわかったら、ビックリされた事があって、もしかして、私のほうが相当(笑)若く見えたのかと喜んでいるところです(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年02月15日 11:35

>間諜X72さんは、お姉さんタイプ、でしょうか(#^.^#)

僕の妻は妹タイプです。姉にはなれませんね。子供っぽいし・・・(苦笑)。

リンクありがとうございました。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月15日 06:53
YouTubeのリンクを、小さいですけど貼っておきました。

「まるで少年のように」、歌詞がいいですよね〜。
女って、妹にも姉にも、そして、母のような気持ちにもなれるのかもしれませんね。
間諜X72さんは、お姉さんタイプ、でしょうか(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年02月14日 22:10
>機会があったら、ぜひ拝見したいです。

是非ご覧になって下さいね!

>恋をした女は 妹になり姉になり
>恋をした女は そして最後に母親になる

良い歌詞ですねー!

男は誰でも少年っぽいところがありますからね・・・(苦笑)。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月14日 20:38
映画のあらすじを見て来ました!
間諜=スパイとのことで、そういうお話かと思ったら、恋愛色が濃い映画なのですね。
最後のシーン、なんて強い女性なのでしょうか。
機会があったら、ぜひ拝見したいです。
私もこの映画のファンになってしまうかもしれません。
Posted by takimari at 2013年02月13日 00:42
>「間諜X27」という映画があった事を知りました!
>この映画のファンでいらっしゃるのですか?

仰る通りです。2と7をひっくり返しただけの安易なHNですみません・・・・(^^;

さて、youtubeをありがとうございました。
あのドラマのエンディングを見られるとは思いませんでした。
ドラマは見た時と見なかった時と色々です。

色っぽい歌い方ですよね。
そして歌詞がいいです!
Posted by 間諜X72 at 2013年02月12日 21:19
YouTubeにありましたよ!UPされたばっかりですね。
http://www.youtube.com/watch?v=qPDX06bjVhs
かなり色っぽく歌われていますね〜。
ドラマは、ご覧になっていましたか?

間諜X72さんのお名前、どんな意味がおありなのかな〜と思いまして…
「間諜X27」という映画があった事を知りました!
この映画のファンでいらっしゃるのですか?
Posted by takimari at 2013年02月11日 20:40
>まるで少年のように

この曲も好きです。可愛い歌詞ですね。
女性が書いたのかと思ったら松本隆さん。
彼が付き合った女性からヒントを貰ったのかな?
レコードからCDに変わる頃。
中古レコード店で、このシングルレコード盤を買って、カセットテープにダビングして何度も聞きました(笑)
Posted by 間諜X72 at 2013年02月11日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。