2013年12月14日

銀の指環/ロウィナ・コルテス

谷山浩子さんが、ロウィナ・コルテスさんに提供された曲です。
音符隊さんにオケを作っていただきました。
※YouTubeの仕様変更後に上下が圧縮された形になってしまいましたので、
動画部分のみ作り変えて再UPしました。

潰されてしまった動画は、スライドショーの覚え立てで作った、静止画の動画でしたので、作り直したいと思っていた所、強力な助っ人のペケさんが力を貸してくださいました!
具体的な景色が見えて来ない曲って、本当に画像選びに悩みます。
今回はペケさんに動画を作っていただきました。ペケさんと初めてのコラボです。
歌詞は私があとから入れました。
おかげさまで素敵な作品が完成しました。本当にありがとうございました(#^.^#)


http://youtu.be/hPn3YYj0VIc
2012-10-14 22:25:42



銀の指環/ロウィナ・コルテス
作詞作曲:谷山浩子


お願い 聞かせて あなたの好きな人の事
聞いても泣かない あたし約束するから

あなたの左手の薬指に
光る銀の指環 誰かのために
あたしと町を歩く時も
あなたをしばりつけて はなさない銀色の魔法
お願い 聞かせて あなたの好きな人の事
聞いても泣かない あたし約束するから

あなたの心が わからないの
あたしを誘うのも 気まぐれですか
それでもいいわ 優しい人
あなたの指環だけが こんな時も二人をへだてる
お願い 聞かせて あなたの好きな人の事
聞いても泣かない あたし約束するから

お願い 聞かせて あなたの好きな人の事
聞いても泣かない あたし約束するから

posted by takimari at 11:25 | Comment(21) | 谷山浩子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななさん、はじめまして。
コメントを残してくださって、ありがとうございます。
私も、ななさんと同じです。
友達のカセットテープに入っていて、ずっと心に残っている歌でした。
インターネットをするようになって、この歌を調べて、
谷山浩子さんの作詞作曲だった事も驚きでした。
そんな思い出の曲を、オケを作っていただいて歌わせていただきました。
聴いてくださって、ありがとうございます(*^_^*)
Posted by takimari at 2016年02月13日 10:45
はじめまして、ネットでは“なな”と申します。
“銀の指輪”ずっと忘れられない歌でした。何度かネットで検索したことがあったんですが見つけるこたができませんでした。今日ふと思い出し、また挑戦したらこちらにヒットしなつかしく聞くことが出来ました。どなたが歌っていたのかもしらず、ただ発音が日本人ぽくないのが印象に残っていました。30年以上前に車に乗っているときラジオからながれてきたのが印象に残りました。いまはこんな切ない気持ちになることはありませんが、いまでも憶えている切ない歌です。ありがとうございました。
Posted by なな at 2016年02月11日 12:11
紅弥さん、はじめまして(*^_^*)
返信が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

フォトブックは「銀の指環」だったのですか?
素敵なものだったでしょうね。
私がこの歌をはじめて聴いたのは32年前!でした。
当時は、誰が歌う、なんという歌かもわからず…。
それからずっと忘れないように口ずさんでいて、
インターネットでタイトルを知った時には大感激でした。
コメントを残してくださって、ありがとうございました(#^.^#)
Posted by takimari at 2014年12月31日 15:22
初めまして☆

急に思い出し聴きたくなり、検索してこちらにたどりつきました。

感謝です。素敵な動画、そして歌詞も☆

清楚で友人が小さいフォトブックを持っていた記憶があります。まさに聴けるなんて思っていなかったので本当に嬉しいです。
Posted by 紅弥 at 2014年12月28日 23:43
Sallyさん、今年は、ほんの短い間のお付き合いでしたけど、
たくさんのコメントをありがとうございました。
Sallyさんのブログに、ご挨拶を残そうと思って伺ったのですが、
コメント欄が閉まっていましたので、こちらで失礼します。

「おもいで河」、一年の終わりにふさわしい曲ですね。
来年も(と言っても明日ですけど)
お互いに、たくさん歌って、また素敵な思い出を残しましょう(*^_^*)
よいお年をお迎えください。
Posted by takimari at 2013年12月31日 12:04
まりたんこんばんわm(_ _)m
この歌の最初の歌い出しがとっても可愛らしくって何度もリピートさせられちゃいます。。。
♫おね〜が〜い〜♫今でもまりたんのところにはサンタクロースさんがプレゼント運んで行ってあげたくなってしまうような本当に天使のような可愛らしい歌声ですよね(#^.^#)
今日はお酒は飲めないけれど。。。せめて。。歌と絵だけでも飲んで飲んで酔っ払おうってっテーマで動画作って今年最後のカラオケ
up公開しました。。まりたんが酔っ払ったらこんな感じなのかな〜って想像して(*^_^*)
それでは。。まりたん。。よいお年を。。。
楽しませていただいて本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします(^O^)/
Posted by Sally at 2013年12月30日 20:06
福岡出身のアイドルって多いですよね〜。
それは「平尾昌晃 歌謡教室」が、福岡にあるからだというお話ですよね。
松田聖子さんも通っていらっしゃったようですし。
「君こそスターだ!」の収録の時にも、生徒さんが平尾先生の楽屋に、
親子で挨拶に行っていらっしゃいました。
そういう世界なんだな〜と知りました。
Posted by takimari at 2013年12月18日 21:59
>takimari 様

>チューリップは福岡出身ですか。
>YouTubeで「銀の指環」と入れても、チューリップしか出ませんからね(^_^.)

 まあこっちの方が有名な曲ですから・・・

 福岡には「照和」と「ドラム」という有名なライブハウスがあったことから、九州の有名なミュージシャンは多い上に、どこかで繋がりを持っています。井上陽水・長渕剛・かぐや姫・海援隊・チューリップ・甲斐バンド・チャゲ&飛鳥・シーナ&ロケッツ・・・みんな天神から親不孝通りにかけての歩行者天国でライブをしているのを見たことがあります。チャゲ&飛鳥なんて昔っから有名で、いつ全国区になったのか分からない程です。尤もチャゲのお父さんを知っている人はみんな、「ハゲ&飛鳥」って呼んでいましたけどね(笑)。
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月18日 20:34
伊集院さん、こんばんは!
そういえば、谷山浩子さん、ピアノ弾き語りで「悪女」を歌っていましたよね。
http://youtu.be/AOkwany-lhY
一緒にラジオをやっていらっしゃったようですね。
チューリップは福岡出身ですか。
YouTubeで「銀の指環」と入れても、チューリップしか出ませんからね(^_^.)
Posted by takimari at 2013年12月17日 21:29
 私、谷山浩子さんのファン(中島みゆきさん繋がりですが・・・)なのに、この曲のことは知りませんでした。と言うかこの曲が谷山さんの作品だということに気付きませんでした。お恥ずかしい!それに私は福岡出身なので、どうしても「銀の指輪」というと、チューリップになってしまうのです・・・

 銀の指輪 : http://www.youtube.com/watch?v=DCfnq0sHEvY
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月17日 21:09
ペケさん、ありがとうございます。
動画ソフト、カスタマイズで売ってくれたらいいですね(*^_^*)
自分の必要な機能だけが入っているから、シンプルで扱いやすく安価!(*^_^*)
動画にばかりチカラを入れて、歌がおろそかにならないように気をつけないといけませんね。

URLを貼ってエラーになるんですか?ご迷惑をおかけします。
禁止ワードの設定はしていないんですけど、スパムで貼られたURLを禁止にしているので、同じ文字列が含まれていたのかもしれません。
Posted by takimari at 2013年12月15日 20:21
動画ソフトの比較をされているサイトのURLを、書いている部分を削除したら、問題が解決されました。



Posted by ペケ at 2013年12月15日 17:06
takimariさん、こんにちは。

またもや、エラー連発で投稿出来なかった〜?。

>PowerDirectorはバグが多いので、使いやすいソフトがあったら乗り換えたいです。

色々、体験版で試されて、ご自身に合う物を探されるのが一番ですね。
動画に凝るのも良い事ですが、takimariさんは、歌だけで勝負出来ますから、お手軽なもので十分です。

Sallyさん、初めまして。

>とってもロマンチックムービーで

評価に値しないものでも、そう言って頂けて有難いです。

Posted by ペケ at 2013年12月15日 17:00
Sallyさん、こんばんは!
早速、「アテンションプリーズ」を歌いたいところですが、
声がよくなりません。
夜は咳で起きてしまうし、直るまでまだまだみたいです。
しかし、寝苦しい季節になりました。
布団と布団の間に入るのと、布団の上に寝る猫、重いです。
ふわ〜っとかけて、軽い布団で寝たいものですね〜。
さらに、足を動かすたびに「う〜っ」と唸るの、やめて欲しいです…。
こういうの、漫画が描けたら面白いですね(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年12月14日 19:38
スライドショー=フォトムービー、ですか。
videostudioって、日本で一番売れているんですね。
お友達も、このソフトを持っていました。
PowerDirectorはバグが多いので、使いやすいソフトがあったら
乗り換えたいです。
昨日は、PowerDirectorで作ったmp4を、QuickTimeに載せたら、
映画館サイズではないかと思うくらいに、超巨大化しました(^_^;)
モザイクがかかって見えましたよ。

うれしい事を書いてくださって、ありがとうございます(#^.^#)
素直なので本気で喜びます♪
Posted by takimari at 2013年12月14日 19:02
ペケ様から素敵なクリスマスプレゼントをいただけて良かったですね(#^.^#)
とってもロマンチックムービーで、しかも。。まりたんのお声が可愛くって素敵です(#^.^#)
谷山浩子さんもまりたんからこんなに素敵に歌っていただけて喜んでいると思いますよ(*^_^*)
Posted by Sally at 2013年12月14日 19:00
こちらこそ、どうもでした!

スライドショーは、フォトムービーとも言うのですよ。使ったソフトは、日本では1番売れているらしい「videostudio」です。ヘルプとか見ないでも使えるのがいいかも?。

何でも先を急ぐ性質で、結局後が大変な事に(笑)。

YTも著作権に煩くなっているのですね。

谷山浩子さんって、声が素敵ですね〜って事は、ご自身もステキだと言う事ですよ。谷山さんが、takimariさんの歌われているのを聴くと、ビックリされるでしょうね。
Posted by ペケ at 2013年12月14日 17:06
ペケさん、ありがとうございました。
「フォトムービー」というソフトを使われたのですか?

>まだ、おかしい所盛り沢山
そうなんですか?高速で完成されましたからね。
じっくりと作っていただいて、よかったのに〜。
では、次回はぜひ、リベンジをお願いします(#^.^#)

ロウィナ・コルテスさん、可愛いのに歌唱力があります。
谷山浩子さんの曲をたくさん、歌われているんですよね。
LPを持っているので、YouTubeに曲を上げたいんですけど、
(内緒のアカウントがありまして…)
わけあって、アカウント削除の一歩手前です(笑)
再生数の多い曲があるので、それを残そうとすると何も出来ません。
新しいアカウントを作りましょうか(^_^;)

「あのね」も、とってもいい曲なんですよ。
http://youtu.be/yfkc0Ne96CE?t=2m42s
これも谷山浩子さん(#^.^#)
ご本人が歌うと、もっと可愛くなります。
http://youtu.be/zF_gTofkAE4
谷山浩子さんって、声が素敵ですね〜(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年12月14日 15:50
こんにちは。

takimariさんは、勇気がありますね。フォトムービー初心者の試作を、本当にUPしちゃうとは(笑)。まだ、おかしい所盛り沢山・・・。

銀の指環と言えば、チューリップの曲しか知りませんでしたが、先ほどYTで、本人を観ましたが、当時は、まだ少女って感じで、イメージとは違いました。英語バージョン、ブラスとかアレンジも違うし、歌唱力もありますね。

http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=oceG2CX1708&gl=JP
Posted by ペケ at 2013年12月14日 14:15
太郎さんが、この曲をご存知だったなんて、本当に意外ですね〜。
10代の頃によく行った場所の画像をお借りしてみました。
サムネイルは原宿の駅前です。このすぐ近くに、太郎さんだった行きつけの喫茶店があるのですね。
原宿を期待していたら、急に画像が変わるのでビックリですよね。
つい最近、表示するサムネイル画像をファイルとして上げて使えるようになったので、「君待てども」の画像はタイトルの入ったものに変えてみました。

「白いページの中で」、もちろん知っています!
そういえば、プレ王の頃にリクエストをいただいていました…。いい曲ですよね。ポプコンは名曲揃いですね。
これからはCDじゃなく、レコードを聞きましょう!
オーディオセットが欲しくなっちゃいますね(笑)
Posted by takimari at 2013年11月09日 17:50
こんばんわ

今日は、私とは、いつもとチット違う曲からのお邪魔ですみません^^;
というのは・・・いくつかの・・・

まず、画面の写真は原宿の駅ですよね? 正面竹下通り、はいって140〜50メーター 例の??黒猫看板の喫茶店レピドール!?
曲を聴こうとクリックしたら!風景がベンチに海!?変わってビックリ!!

 ロウィナ・コルテス^^ コッキーポップ・ポプコンでよく聞きましたぁ^^ 可愛らしい親しみ感一杯の香港だったか??アイドルちゃんでしたよね。

そして今日帰りの車で、ポプコンつながりですが^^;柴田まゆみ「白いページの中に」を聞いたもので「銀の指輪」は、谷山浩子さんの曲なんですよねぇ〜! きっと実家の段ボール箱に、ポプコンのLP盤に入っていると思うのだけれども??
当時のレコードが聴きたくなりました^^ 

アナログ同好会!!いいですねぇ〜^^
会長! 入れてくださ〜い^^

白いページの中に 良い曲ですよ! 知ってたらすいませ〜ん^^;
http://youtu.be/pJ0tb17hEgk


そうそう、フェイスブックのコメントありがとうございます。はるか昔ですが^^;NHKみんなのうたは子供とよく見てましたものでぇ^^ そんなの見てた子供が、子供産んじゃうんだから(爆笑)




Posted by 昭和太郎 at 2013年11月09日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]