2013年11月24日

We wish you a merry Christmas

わいずふぁくとりいさんとの、2009年に完成したクリスマス曲です。
ムービーメーカー2012での出力が出来ませんでしたので、再生しながら撮画して、それをPowerDirectorに読み込んで歌詞をつけました。ですので、画像の動きがカクカクしています。慣れない「ストーリーボード」?で初めて作ったものですから、削除する事が出来ませんでした。わいずさん、ごめんなさい。

前のパソコンはスペックが低く、ムービーメーカーで出力が出来ず、ネットブック(Vista)を使っていました。その後、パソコンを買い換える時には店員さんに「『PowerDirector』が使えるパソコンを下さい!」と言って購入し、気付いたら64bit・8Gという、スライドショーしか作らない私にはもったいない性能でした(笑)

64bitネイティブを活かしたくなって、「PowerDirector 10ウルトラ」を購入したのですが、なぜかエフェクトの「MagicMotion」が出なくて、常に「レンダリング中」と読み込んでいて、プレビューも再生も不可能でした。「レンダリング中」については、NVIDIA社のドライバとの不具合が報告されていますので、修正パッチで改善されるようですが、私はエラーでパッチが入らず修正できませんでした。[MagicMotion]はまだまだ謎です。不具合と戦っているのが楽しかったりするので、どうしようもありません(^_^;)
…というわけで、「PowerDirector10ウルトラ」は、私の環境では全く使えませんでした…。

ムービーメーカーでも、「PowerDirector」の「MagicMotion」にあたる、ズームやパンが、同じように出来るんですね。mp4の出力も出来るようになっているので、タイムランの入力さえあれば、私にはこれで十分な気がします(^_^;)


http://youtu.be/DbZJzzUhdmg 2009-12-27 17:13:16

We wish you a merry Christmas
作詞作曲:著作権消滅、イギリス民謡

We wish you a merry Christmas,
We wish you a merry Christmas,
We wish you a merry Christmas,
And a Happy New Year.

We wish you a merry Christmas,
We wish you a merry Christmas,
We wish you a merry Christmas,
And a Happy New Year.

Good tidings we bring to you and your kin,
We wish you a merry Christmas and a Happy New Year.
posted by takimari at 15:34 | Comment(24) | みんなのうた・童謡・唱歌 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、とんでもなく不器用です…。
歌を覚えるのも必死ですから〜。
本当に歌を覚えるのが苦手です。
でも、裏技があって、覚えようとせずに、ただ聞き流します。
そうしていると、3日目あたりから、
「聞いた事のある曲」になっているわけです(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年12月23日 15:53
>takimari 様

 >私が歌うには難しい曲ばっかりですよ(^_^;)

 え〜!そうですか?後藤真希さんをはじめ多くの女性歌手がカヴァーしている曲ばかりを集めたつもりだったので、ちょっと意外です。それにtakimariさんには器用に歌うイメージがありましたし・・・

Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月22日 14:17
伊集院さん、こんばんは。

「スカボロフェア」、EDに使われていましたね。
私は、「えっ!」という感じでした(^_^;)

クリスマスの曲をたくさん貼ってくださって、ありがとうございます。
私が歌うには難しい曲ばっかりですよ(^_^;)
もう、クリスマスに何をするわけでもないのですが、ワクワク感みたいなものは、いくつになってもある事が不思議です。
クリスマスが…と言うよりも、年末年始が来るという事にワクワクしているのかもしれませんね。
来年は、クリスマスの新曲をやりましょう!と、確か、わいずさんが言われていたような気がします(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年12月21日 22:08
>takimari 様

 「スカボロー・フェア」は、「怪奇大作戦 ミステリー・ファイル」のEDテーマ曲として使用されましたが、サイモン&ガーファンクルの代表的なヒット曲として有名ですね。確かに恋人に捨てられた若い男が、不可能な仕事を成し遂げれば、彼女が心変わりして戻って来てくれるだろうという話をしています。

 季節がらクリスマス・ソングを集中的にUPされるのかと思ったら、2曲で終わりなのですか?私としては以下の楽曲も好きなので、ぜひ歌っていただけませんか?(よく考えたら暗い曲ばっかり!ロクなクリスマスを送ってこなかった証でしょうか?)山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は、楽曲が発表されてから毎年、この季節になると勝手に売れて、山下さんの懐に印税として還元してくれる親孝行な作品ですね(笑)!私は牧瀬理穂さんの出られた、クリスマス・エキスプレスのCMが忘れられません。

 山下達郎「クリスマス・イブ」 : http://www.youtube.com/watch?v=wxekANMqx9o

 クリスマス・エクスプレス : http://www.youtube.com/watch?v=UwrAsaS5KbQ

 稲垣潤一「クリスマス・キャロルの頃には」 : http://www.youtube.com/watch?v=-vt19a731D4

 辛島美登里「サイレント・イブ」 : http://www.youtube.com/watch?v=SrszW8qLtn4

 カズン「冬のファンタジー」 : http://www.youtube.com/watch?v=DAZfKElWhqo

 WHAM!「LAST CHRISTMAS」 : http://www.youtube.com/watch?v=b2L8qTKD6S4
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月20日 21:00
立ち上げなくても、DVD(CD)プレーヤーになるのは便利ですね。
最近のパソコンはカメラが付いてますから、ネットブックのVistaで、RedKaraokeをそのまま録音した時に、カメラが活きていてビックリした事があります。
Posted by takimari at 2013年11月27日 17:57
サーカスが「スカボロフェア」を日本語で
♪あの町へ行ったなら 伝えてください あいつは元気かと 優しいあの子に
シャツを縫っておいてください…
と歌ってました。
戦争にでも行って、帰りたいのに帰れない歌かと思ってました。
洋楽って、まるで聴かなかったので、サーカスが歌っていた、
という曲しか知りませんね(笑)

高石ともやさんの曲は、ずいぶんとアレンジが入っているんですね。
「ハンプティ・ダンプテイ」も「マザーグース」ですね。
Posted by takimari at 2013年11月27日 17:46
スカボロフェア。。。おとぎ話なんですね。。。
怖いイメージではなくって。。もの悲しい感じのイメージがしました。。。
Posted by Sally at 2013年11月27日 00:33
 「スカボロフェアー」にも、怖い解釈があるんですか?私は、求婚の唄だと聞かされています。
 「針と糸をつかわずに 麻地のシャツをぬっておくれ」無理難題を押し付けるのが、プロポーズの意味なんだそうです。ちょっと素敵でしょ!幸せになろうねじゃなくて、苦労を共にしてくれと言うことでしょうか。
 無理難題や、ハーブの名前の羅列など訳が分からないことを言っているので、やはりこれもナンセンスソングだと思います。
 奥に潜む深い意味を考えるのも良し、なんとなく言葉の美しさと、メロディーの美しさに流されるのも良しだと思います。
 「スカボロフェアー」、高石ともや版です。
http://youtu.be/v5lVO-6jW_8
 うんちくです。
http://blogs.yahoo.co.jp/teoi_guma/44000887.html
Posted by わいずふぁくとりい at 2013年11月26日 23:05
そうそう。。VAIO買った当初は不要なソフトがいっぱい付いて来ましたね。一通り使って見るんですが、やっぱり使わないなあってソフトは削除しちゃいました。ゲームのチェスも結構遊んだけどいつも先にチェックメイトされちゃうので削除しちゃいました(笑)チェス難しいですね(^_^;)ほとんどソフト削除しちゃいました(笑)。
滅多に使わないオフイスソフト、カラオケレコーダー、音声編集ソフト、グラフイックソフト、フォトレタッチソフト、テキストエディタ、拡張子変換ソフト、歌詞検索ソフト。。全てフリーソフト使わせていただいてます。削除したあとで必要になってくるものもあったり(^_^;)
フリーソフト以外で使ってるのはliveムービーメーカーとペイントでしょうか。
これだけあればwebサイト運営は十分ですよね。。
いつ壊れるかわからないのでデータはいつもUSBに移動して保存してます。。きちんとウイルスソフト入れたり。。3度目だから少しは学習しました(^_^;)前まではウイルスソフト入れてなかったので。。壊れる原因はそこにもあったかもですね。
今は定期的にディスクのクリーンアップしてお掃除してます。。でもこのパソコンの便利な所はパソコン立ち上げなくてもDVD(CD)プレーヤーとして視聴できるんです(*^_^*)CAPTUREも付いてるので自画撮りもできます。私のあのコスプレ写真はこのパソコンで初めて遊んで撮影してみました(笑)ほんとなるべく長く使えるように頑張ります(*^_^*)
カスタマイズパソコンも視野に入れておきます(#^.^#)アドバイスありがとうございます(*^_^*)
10人のインデイアン。。ありがとうございます(*^_^*)カラオケの音すごいですよね。。中々オケが見つからず自分でオケも作れないので。。YouTubeからお借りしてきた音源でした。。カラオケの友人から教わったCraving Explorerを使いました。。今は不具合でダウンロードできないので削除したブラウザです。。結構重宝しました。

Posted by Sally at 2013年11月26日 22:59
私は子供の頃、あんまり、名作と呼ばれるような本は読んでいなくて、
「本当にあった怖い話」「本当にあった不思議な話」…とか、そんなのばかりでした。
最近、「怪奇大作戦」の1960年代のものを見ましたけど、まさにその世界でした。
怖いと言っても、恐怖ものは私も苦手です。
貞子とか…ああいう映画は全くダメです。

VAIOって、やっぱり高いですね。それでも次もやっぱり同じものを?
メーカー機って、不要なソフトがたくさん入っていて、その値段が高くなる原因だと思っているので、自分の必要な部分だけを長けるパソコンにするといいかもしれませんよ。お絵描き仕様にするわけです(#^.^#)

壊れるサイクル、早すぎませんか?私は前のパソコンは7年使いましたよ。
ちゃんとメンテして、長く使ってくださいね(*^_^*)

「10人のインディアン」、かわいい絵ですね(#^.^#)
カラオケが、ボンボンと重低音ですごかったです。

「北風よ」、ありがとうございます。
なかなか動画作りが追いつかなくて…
Sallyさんの、お仕事の速さを見習わせいただきたいと思います。
Posted by takimari at 2013年11月26日 18:38
まりたん。。。私のVAIOも2009年に購入したのですけど。。15万円くらいでした。。普通30万くらいするものだって聞いていたので。。お買い得だと思いました。白のtypeCでラップトップを使ってます。16年前最初に購入したラップパソコンはすごく重かったです。。シャープのメビウスですが。。3年でディスクの読取りが壊れてしまいました。。25万円しました。。昔は高価な買い物でしたね。。
日本語カラーワープロで27万円もしました!!
次のデイスクトップはNEC。。ですが17万円。。これも3年ほどで壊れました。。今のパソコン4年使えてます。。まだまだ使えますように。。
きゃりーたんの歌聴いていただけてありがとうございました(*^_^*)きゃりーたんの歌は元気になるので大好きです。。去年の紅白歌合戦で【つけまつける】【キャンデイキャンデイ】の2曲歌っていて気に入ったので速攻覚えて歌ってみました。
【みんなのうた】のカテゴリにカピバラさんも歌っています(笑)【童謡】のカテゴリには10人のインデイアンも歌ってます。。私のオリジナル絵本描いて紹介させていただきました。。一番はだんだん増えていって2番はだんだん減っていく歌詞でしたね。。
毎晩。。。岸本加世子さんのお歌を聴かせていただいてます。。。お気に入りです。。ぜひ。。この歌も動画を付けて頂けたら嬉しいです(^人^)
Posted by sally at 2013年11月26日 01:18
マザーグースの童話は読んだことないのですが。。。アンデルセン童話は子供の頃よく読みました。マッチ売りの少女。。人魚姫。。
ロンド橋落ちた落ちた落ちたロンド橋落ちた落ちたって歌も同じ歌詞の繰り返しで。。よく聞くとあまり内容がない歌詞のお歌ですよね(笑)背景にそんな怖いお話があるのですか!怖いお話は苦手です。。
わいずさん。。。初めまして。。同い年なのですね。いつもまりたんのお歌を聴かせていただいています。。これからもまりたんに素敵な曲の提供をよろしくお願いします(*^_^*)楽しみにしております。。
Posted by Sally at 2013年11月26日 00:35
マザーグース、本当は怖い童謡…の世界ですよね。
「ロンドン橋」は、どんな素材で建て替えても落ちてしまう橋の、
メイフェアさんと言う方が人柱になられた歌だという説がありますし。
10人のインディアンも、一人二人と、減って行くし…。
「スカボロフェア」も、そうですか。
Posted by takimari at 2013年11月25日 23:48
 マザーグース(イギリスの童謡)にはナンセンスソングというのがあって、歌詞は意味不明なものがあるんですね。
 有名なのは、「ロンド橋落ちた」とか「スカボロフェアー」ですかね。
 「We wish you a merry Christmas」が、マザーグースだったかどうかは、どうでしたっけ?
 ところで、Sallyさん、岸本加代子さんと同い歳ということは、私とも同い歳ですね!
Posted by わいずふぁくとりい at 2013年11月25日 00:23
VAIOをお使いなんですよね。高いですよね、VAIOって。
プレ王の時の音友さんが、パソコンが壊れて、
ノーパソのVAIOを買われたのですが、2004年当時で15万でした!
私が去年新調した、このパソコン、その価格の半分ですよ(笑)
メーカー機って、使った事がなくて、一度だけNECでしたけど、
それもカスタマイズパソコンでしたから…。
今のもカスタマイズパソコンです(*^_^*)
私もVAIO、憧れてしまいます(#^.^#)
NEW VAIOを手に入れて、アニメ動画を作ってくださいね。

きゃりーぱみゅぱみゅさんのカテゴリにあったのですね。
遅れましたけど、聴かせていただきました。
楽しい歌ですね、「みんなのうた」にも似合いそう(#^.^#)

もう今年最後の曲の公開だったのですね。
お忙しくなっても、聴きにきてくださるとか…うれしいです。
ありがとうございます(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年11月25日 00:21
そうですか〜。Windows7からのliveムービーメーカーはwmv以外の拡張子で保存できるんですか〜!!
だんだん便利になってきてますね〜。
私のPCだと動画入れるとソフトが落ちちゃうので静止画専門スライドショーになってます(笑)
アニメーション動画作ってみたいんですけどね。。
いつかNEW VAIO買えるようになったらですね。。
VAIO憧れだったんです(笑)3台目で買えました(笑)

それと私の意味のない動画。。探せませんでしたか(笑)きゃりーぱみゅぱみゅさんのカテゴリに入っているんですけどね〜(笑)
きゃりーたんは2曲しか歌ってません。。
でも探してくださってありがとうございますo(^▽^)o
私も今年最後のラストソング歌ってブログに公開しました。そこにまたコスプレ写真出てきたので。。紛れ込ませちゃいました(笑)他のお友達も写っているのですがそこは顔にマスキング掛けて登場させました(笑)
今年中にしておかなきゃならない宿題。。課題がありますので(^_^;)
でも毎晩まりたんのお歌の聴き専に聴きに癒されにきますね(*´∀`*)
また新年に挨拶の動画をアップしますね(^O^)
サイト。。お役に立って頂けたら嬉しいです(*^_^*)
Have a nice dream!!おやすみなさい(*^_^*)




Posted by Sally at 2013年11月24日 23:09
Sallyさん、こんばんは。
そうですね〜、同じ歌詞の繰り返しですから、
意味のない歌……になっちゃうのかもしれません(^_^;)
もともとは、童謡みたいなものではないかと思います。
Happy Birthday to you ♪ も、そうですね(*^_^*)

Sallyさんの元気の出る歌、どこにあるのか…
ブログで迷子になって戻って来てしまいました。
お友達に喜んでいただけてよかったですね(#^.^#)

ムービーメーカーは、Windows7から、
wmv以外の出力が出来るようになったと思います。
とってもわかりやすいサイトのご紹介、ありがとうございます(*^_^*)
私も勉強してみますね。
Posted by takimari at 2013年11月24日 22:03
[ペケさん、PowerDirector]の12をお持ちなのですか!
12の体験版を入れてみましたけど、やっぱり「MagicMotion」は不在でした(笑)
機能制限を見ると入っていないので、本当は使えるはずかと…。
結局、ソースネクスト版の9しか使えない状況です。

動画編集ソフトのコレクションですか?(#^.^#)
もったいないですね〜。パソコンごと、取替えっこしたいくらいです(笑)
Posted by takimari at 2013年11月24日 21:45
こんばんわ(*^_^*)クルスマスソング2曲目ですね〜。しかし改めて聴くとこの歌あまり内容のない歌だったんですね〜(笑)私も年頭の年始の挨拶がわりにあまり内容のない歌を歌わせていただきました(笑)それがどういうわけか友達に大ウケでして。。
朝から元気が出た!って。是非YouTubeで公開して欲しいって言われて。。ブログに貼ってます。。きゃりーぱみゅぱみゅさんの所で蛇子さんのイラストで【つけまつける】歌わせていただきました(笑)。
オートフォーメーションという機能はオートムービーの機能のことで一発で動画を作成してくれますよ^^タイトル歌詞入れキャピションもこのソフトで入れることもできます。
詳しく説明しているブログ見つけました。
Windows Live ムービーメーカーの使い方講座
http://tsukaikata.net/moviemaker/?cat=5
タイトルキャプションを入れ方
http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=76
オートムービで保存
http://tsukaikata.net/moviemaker/
sukaikata.net/moviemaker/?p=65
ただ私の使ってるliveムービーメーカーではmp4で保存の選択肢はないのです。Windowsなので拡張子はwmvしかできないと思います。。
mp4は他のエンコードソフトで変換するしかないと思います。
Posted by Sally at 2013年11月24日 21:37
最新バージョンの12を持っているので、MagicMotionを試しましたが、何ら問題なく表示されます。動画を扱う事もほとんどないのに、Premiere Pro PinnacleStudio VideoStudio Pro SONY Vegas PRO ・・・ほとんどの動画ソフトの最新バージョン持っています(笑)。

PowerDirectorは、takimariさんのPCと相性が悪いって事に・・・。

Posted by ペケ at 2013年11月24日 20:46
実はサポートから、ドライバを低いバージョンに落とすようにと、
ご指導いただきました(^_^;)
ですが、私の場合は、それでもダメでした。
「レンダリング中」の件では、11を入れたら10が使えるようになった…
というのもあるようです。
11を試させていただいたのですが、最新のパッチで「レンダリング中」は
改善しましたけど、「MagicMotion」は出ませんでした。
11の入った状態でも、私は10の「レンダリング中」は改善せず…と、
一人一人に症状が違うようなので面白いです(^_^;)
「MagicMotion」は何をやっても出ません。
Posted by takimari at 2013年11月24日 19:48
>「MagicMotion」が出ない事例は全く解決していないようですので、

同じ問題を、抱えている方も結構いるみたいですね。サポートも古いバージョンには、冷たいようで・・・。

レンダリング中の方は、パッチさえ入ればですね。どうしてもダメなら、グラボのドライバを、最新のものに拘らず、古いものにしてみるのもありです。
Posted by ペケ at 2013年11月24日 19:24
ペケさん、お久しぶりです。寒くなりましたね。

修正パッチを最新だけでなく、全部、入れちゃうという事ですね?
それも以前、やっているんです。最新だけは入りません。
でも、今の状況が変わったかもしれませんので、またやってみますね。
アンインストールも、レジストリごと削除をして入れ直しています。
サポートも受けているんですけど、なかなか手ごわいです。
64bitネイティブの道は遠いですね(^_^;)
「MagicMotion」が出ない事例は全く解決していないようですので、
出せたら面白いと躍起になっています(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年11月24日 17:33
takimariさん、こんにちは。

>「レンダリング中」については、NVIDIA社のドライバとの不具合が報告されていますので、修正パッチで改善されるようですが、私はエラーでパッチが入らず修正できませんでした。

一度、ソフトをアンインストールして、再インストール、古い修正パッチから、順番に入れなおして、最後に2012-11-18のパッチを入れてみましたか?。

Posted by ペケ at 2013年11月24日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]