2013年03月12日

しあわせ季節/杉田かおる

動画を付けてみました。わいずさんはイメージを言ってくださるので、動画作りが楽です。今回は「大学のキャンバス」とのことでしたので、後半はそのイメージで。前半は「夏の思い出」で作ってあります。
「Power Directer」で作ると容量が大きいので、完成したmp4ファイルを「ムービーメーカー」に読み込んで、再度保存すると、劣化もなく半分程度の容量になるので、そうしてます。これって、ありなのでしょうか…。


http://youtu.be/HqQnJL85Zos



オケ制作は、わいずふぁくとりいさんです。
この曲は「鳥の詩」(1981年)のすぐ前の発売(1980年)なのですが、
実はその2年前の録音の「夏しぐれ」(1978年)という曲、そのものです。

杉田かおるさんは2曲目になりましたのでカテゴリに独立しました。
※現在のカテゴリ65/100 (2012-02-26 13:50:08)

しあわせ季節 (夏しぐれ) / 杉田かおる
作詞:森雪之丞 作曲:鈴木邦彦


忘れたいけど 捨てられやしません
あなたと 綴った 思い出の夏
 まるで とびうおの様に はしゃいでは
 夕陽に 染まり ふれた唇
倖せすぎたことは 罪でしょうか
まぶしい光が今 涙 揺らす

耳をふさいで 針をのせてしまう
あなたに もらった アバのレコード
 次の恋人が できたと聞きました
 仔猫の話 もうしましたか
初めて 愛を知った 罰でしょうか
賑わう 街の声が 涙 揺らす

 風が カーテンと 今朝も じゃれてます
 去年の二人 まねするように
倖せすぎたことは 罪でしょうか
まぶしい光が今 涙 揺らす

初めて 愛を知った 罰でしょうか
賑わう 街の声が 涙 揺らす

【杉田かおるの最新記事】
posted by takimari at 12:01 | Comment(5) | 杉田かおる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと、640×480で作ると容量も小さくなるのだと思いますので、コラボ曲はHD(1280×720)で作って、それ以外は640×480で作る事にします。720は16:9で、480は4:3ですね。自己解決です…メモさせていただきました。
Posted by takimari at 2013年03月12日 20:58
未知との遭遇ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですけどね〜、どのくらいの数値にしたらいいものか…。
YouTubeにUPできる機能もあるんですけど、3つもアカウントがあるもので、
切替を間違えたら大変なので、普通にあげています。
あっ、ムービーメーカーには「YouTube」という保存形式があるんですよ。
ですから最終的に、それで保存して上げています。
1280×720で192kbですと、100Mを超えちゃうのです。
出来たら100M以内に押さえられると保存が楽なので…。
次々とUPしているもので、一年後を考えると容量が心配なのです…。
Posted by takimari at 2013年03月12日 20:42
takimariさん、こんばんは。

この曲も未知との遭遇です(笑)。

>Power Directerで作ると容量が大きいので

出力動画のファイル形式、解像度、ビットレート、音声圧縮形式を選んで、動画の容量を変えれるのでは?。ほとんどの動画編集ソフトは、直接、YTとかの動画サイトにUP出来る機能もあるので、それを使えば良いかもです。
Posted by ペケ at 2013年03月12日 18:42
astyさん、こんにちは。パソ、大丈夫ですか?
そういうのって集中出来ませんよね。

私もオークションで手に入れた録音機が壊れてしまって、
もう1台ゲットしてるんですけど、もう後がありません。
エフェクターもマイクが入ったり入らなかったりで困ります。

もともとがカラオケからスタートしたもので、
エコーみたいなものがあると歌っていて気持ちいいです♪
エフェクター、変わりのものを探さないといけません。
Posted by takimari at 2012年02月27日 16:31
こんばんは〜。

作業中にPCが勝手に再起動をしてしまい、気力が萎えてしまったので、遊びに来ました。

そうしたら、こちらの作品が発表になっていたので、なんだか得した気分です。
(当方のブログに新着通知が来るのは一日遅れなので。)

お声の通りが、とても良かったです。
伸びやかに歌われていて、気分も上々では無かったでしょうか?
Posted by asty2000 at 2012年02月26日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]