2012年02月09日

天の子守歌/オユンナ


https://youtu.be/prUS0EB1Ers

1990年当時、彗星のごとく現れたオユンナさんの歌声に魅了されました。
モンゴルの歌姫とか天使とか呼ばれていたと思います。
本当に澄んだ天使の歌声でした。
この曲は14歳の時にオユンナさんが作られました。
間奏がすごく素敵で、そこが大好きなんですけど再現できません。
下で聴いてください。
ブエーブエーはモンゴル語で「ねんねんころり」というような意味だそうです。
カセットB面の「天山」もいい歌なんですよ。



※JASRAC許諾廃止につき、楽譜は削除しました。



天の子守歌/オユンナ
作詞:藤公之介 作曲:オユンナ

翼を風に乗せて 
一羽の鳥が行く
その目を北へ向けて
ひたすら はばたいて
ブェー ブェー 北が恋しいと
ブェー ブェー 夢で泣いてる

翼に希望を乗せて
南にあこがれた
まぶしい空だけれど
心はなじめない
ブェー ブェー 北が恋しいと
ブェー ブェー 夢で泣いてる
ブェー ブェー 北が恋しいと
ブェー ブェー 夢で泣いてる

翼は疲れ切って
涙が羽根を濡らす
はるかな北の空に
やさしく抱かれたい
ブェー ブェー 北が恋しいと
ブェー ブェー 夢で泣いてる
ブェー ブェー 北が恋しいと
ブェー ブェー 夢で泣いてる
夢で泣いてる 夢で泣いてる


posted by takimari at 11:19 | Comment(6) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁきゅんさん!
リリーズのコミュニティの管理人さんですか!
そんな方にここを見つけていただいて本当に光栄です。
細々とやっていた甲斐がありました♪
どうもありがとうございます。

お名前のYouTubeへのリンクしたページですが、森まどかさんは、
小泉今日子さん「私の16才」=「ねえ、ねえ、ねえ」の森まどかさんですか?

「天山」はCDアルバムにも入っていないのですね、残念です。


Posted by takimari at 2012年05月13日 12:18
takimariさん返信ありがとうございます。
私はオユンナの「オユンナ」というCDアルバムを持っています!
ただ残念ながら「天山」は入ってないのです。
でもモンゴル語バージョンの「天の子守唄」が入ってます。
実はtakimariさんのことはmixiのリリーズのコミュニティ(私が管理人です)で知りました。
リリーズを歌われているほうにもコメントさせていただきますね。
Posted by まぁきゅん at 2012年05月12日 20:16
まぁきゅんさん、うれしいコメントをありがとうございます。
当時はカセットテープでしたよね。
裏面の「天山」もすごくいい曲で大好きでした。
もうテープが伸びてしまっていて聴く事が出来ません…。
Posted by takimari at 2012年05月11日 16:11
オユンナをカバーしている方、初めておみかけして感激しています。
天の子守唄、私も大好きです。
takimariさんの唄声もとてもきれいですね。ステキです。
Posted by まぁきゅん at 2012年05月11日 00:44
asty2000さん、ありがとうございます。
初聴き曲が続いてますね。

MIXって難しいですよね、私は永遠に試行錯誤してます、きっと。
私は理想もよくわからなくて困ります。
楽しければいい、ということで♪
Posted by takimari at 2012年02月14日 08:14
うp、お疲れさまです。

原曲は知らないものの、これはキーが高いですね。
今晩は、こちらの歌を聴いたので、気持ち良く眠れそうです。

ミキシングが難しいですよね。
ボーカルを前面に出しつつ、コーラスや伴奏を引きたてれるが理想なのですが、なかなか上手くゆきません。
Posted by asty2000 at 2012年02月12日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。