2011年08月17日

DESERT MOON / 谷山浩子


http://youtu.be/G1mSLc58yp8

DESERT MOON/谷山浩子
作詞作曲:Dennis DeYoung  訳詞:谷山浩子

その時 光がはじけた
ほほえんで あなたがいた
まわりの景色も 友達も
あなたの陰で 見えなくなった
なんて不思議なこと

かわいた都会で あなたは
少年の目をしている
幼いあの頃 あこがれた
砂漠の月の光の青さ
今でも忘れない

 あなたとわたしは おんなじ 夢をみてる
 Dreamers only Dreamers
 わかるの 死ぬまで あなたとなら 歩いて行ける
 Dreamers only Dreamers
 on Desert Moon on Desert Moon
 on Desert Moon Desert Moon

ことばのうえでは 愛など
わかってるつもりでいた
好きだと思った人もいたけど
今ならわかる これが初めて
たった一度の恋
 
 あなたとわたしは おんなじ 夢をみてる
 Dreamers only Dreamers
 わかるの 死ぬまで あなたとなら 歩いて行ける
 Dreamers only Dreamers
 on Desert Moon on Desert Moon
 on Desert Moon Desert Moon

 今夜の二人は 月にも手がとどくわ
 Dreamers only Dreamers
 こんなに輝くすべてが あの頃のままね
 Dreamers only Dreamers
 on Desert Moon on Desert Moon
 on Desert Moon Desert Moon



posted by takimari at 18:24 | Comment(12) | 谷山浩子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmatsui4533さん、あけまして、おめでとうございます。
YouTubeにコメントをいただいた方ですね、
こちらにまでお越しくださって、ありがとうございます。

前回、ヤフー検索を使ってしまい、動画にたどり着けず、すみませんでした。
YTの動画を探せばよかったのですね、ごめんなさい。
遅れましたが、聴かせていただきました。
ご自分で伴奏も作られていらっしゃるようで、お互いに同じ楽譜を使っているようですね。
ボーカロイドに歌わせるのは、人間が歌うよりも難しいようですね。
以前、お友達が「MEIKO」に歌わせていたので、大変さは聞いていました。
感情や表情付けが大変なのではないでしょうか。
「てんぷら☆さんらいず」は、伴奏は作ったのに、難しくて私は歌うのをためらっていますので、素晴らしい挑戦ですね。
今はたくさんの種類があるようで、使い分けが楽しいと思います。
これからも楽しまれてください。
Posted by takimari at 2016年01月02日 17:24
ボカロでいろいろとカバーして遊んでいるkmatsui4533です。

Desert moon(谷山浩子版)
Desert moon(谷山浩子版の伴奏+英語歌詞)
カントリーガール
てんぷら☆さんらいず
ブルーブルーブルー

と、もろ被り(汗)ですね

でも人間が歌うのにはかなわないです。表情の付け方とかどうしてもボカロだと無理が出ますし。
それと、テンポが速くて音符が細かいとボカロも咬むので、ブルーブルーブルーはテンポを落としましたが。

実はDesert moon(谷山浩子版伴奏+英語歌詞)のほうも気に入っていたりします。
Posted by kmatsui4533 at 2015年12月29日 01:34
藤谷美紀さんの「木綿のハンカチーフ」、拝見しました!
いいえ、とってもよかったですよ〜。素直な歌唱が、この曲に合っているように思いました。アレンジもそう変わっていませんし。 ありがとうございました。

ご兄妹のチャンネル争いですか〜。私は一人っ子なので、うらやましいです。
妹さん、大企業にお勤めなんですね。私の時代はキャリアウーマンなんていう言葉があった時ですけれど、ちょっと早くに結婚してしまったので(しまった!とか後悔しているわけではありません…)、バブル…というのも全くよくわかりません。
未だに社会情勢とか政治とかに疎い私です。
Posted by takimari at 2013年01月30日 21:21
 藤谷美紀さんの「木綿のハンカチーフ」はここで聴けますよ。歌唱力は、あまり期待しない方が・・・

 http://www.nicotwitter.com/watch/sm9073683


>伊集院さんは、ドラマからアニメ、アイドルの事まで、何でも詳しくご存知ですね

 そんなことはありませんよ。たまたま、話題に上ったことについて、経験から知っていただけです。敢えて言うならば、私には年子の妹がいて、その影響で少女向けの漫画やアニメには、普通の男性よりは詳しいかと思いますが・・・まあ、有り体に言えば、テレビのチャンネル権争いの喧嘩をして、私が負けた場合には妹の見るものをおとなしく見ていたということなのですが・・・(笑)だから「さすらいの太陽」や「モンシェリCoCo」を知っているのは、そういうことなのです。

 なお妹は大学を卒業した後、京都のワコールに就職して、現在は下着の商品企画やデザインをやっています。
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年01月30日 20:21
藤谷美紀さんの「木綿のハンカチーフ」、残念ながら聴く事は出来ませんでした。
中澤裕子さんも歌われましたね。
長山洋子さんは、演歌を歌うには若いという事で、年齢を重ねる間、ポップスを歌われたんですよね〜。「ヴィーナス」から演歌はビックリしましたけど。
フローレンス芳賀さん、懐かしいです。

伊集院さんは、ドラマからアニメ、アイドルの事まで、
何でも詳しくご存知ですね(*^_^*)
Posted by takimari at 2013年01月30日 11:28
 いいえ、お気になさらずに。

 実を言うと、谷山浩子さんが当時やっていた「オールナイト・ニッポン」第2部で、外国のアーティストの曲をカヴァーすると発表した時は、私は大反対でした。せっかくこれまで谷山さんが作ってきた世界に、異物が紛れ込むようで嫌だったのです。でも、出来上がった「DESERT MOON」を聞くと、考えが変わりました。と言うか、自分の了見の狭さを恥じたものです。それは、この曲が実に自然に、谷山さんが作ってきた世界に溶け込んでいたからです。歌詞も翻訳した割には不自然なところが無く、実に見事にマッチしていました。

 そう言われてみれば、森山加代子さんには、「じんじろげ」とが「ズビ・ズビ・ズー」とか「パイのパイのパイ」とか、いろいろありましたね。(古い話をしてすみません!)

 古い話といえば、私が藤谷美紀さんを知ったのは、デビューしてから大分経った頃、「木綿のハンカチーフ」を歌ったことがきっかけで知りました。他にも、長山洋子さんは「雲にのりたい」を、フローレンス芳賀さんは「砂に消えた涙」を歌ったことで興味を持った次第です(笑)。
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年01月29日 20:09
催促しちゃったようで、すみませんm(__)m
記憶が確かだったようで安心しました。
原曲を知らなかったので、谷山さんの曲じゃないと知って驚いたくらいです。
世界がピッタリですよね。日本語をメロディーに載せるのって、一つの音符に一つの音になりますから、センスが必要ですよね。
私は字余りが許せないので…。この曲は素晴らしいと思います。

私、テンポの速い歌を歌うと遅れるんですよ(^_^.)リズムに乗れないんですね。
「白い蝶のサンバ」は好きですけど、「月影のナポリ」の方が大好きです。
甲斐智枝美さんもカバーしましたよね。
森山加代子さんは、えっ?と思うようなタイトルの曲が多かったですよね。
Posted by takimari at 2013年01月28日 22:11
 この曲、アップして戴いているのには気づいていたのですが、お礼を書き込んでいませんでしたね。ありがとうございました。
 でもこの曲、Dennis De Youngさんの原詩よりも、谷山浩子さんの訳詩の方が、メロディーにピッタリですよね?それとも谷山浩子ファンである私の欲目かなぁ?

 ところで、

>「優しさの理由」は、テンポが速くて、私が苦手なタイプの歌です。

 そうなんですか?意外でした!確かにテンポが速い方かも知れませんが、だったら「白い蝶のサンバ」なんかもダメなんですかねぇ?(年齢がバレるな!)
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年01月28日 21:28
りょうさん、お疲れはとれましたか?
やっと週末ですね。

私もプレ王にデビューした頃のパワーはもうありません…。
ヤル気を持続するためにあれこれとやっている感じです。
歌詞や楽譜は、自分が楽しむために後から、ですから。
数曲歌ってUPすると、もう満足しちゃって、しばらくは曲作りが進みません。
今また、オルゴールブームに入りました(^_^.)
Posted by takimari@管理人 at 2011年09月16日 17:31
takimariさん こんにちは〜

今日は疲れも溜まっていたので会社休みました。
tomさんも、コメントされたんですね〜
彼もtakimariさんの歌聴いてた一人だと思います♪♪
YouTubeは、確かに色々な国の方からのアクセスがありますね。
僕のチャンネルにも友達申請のアクセスありましたよ〜
別にコメントはしないんですけど、ベースを弾いてる女性や、音楽で共通的な感覚なので言葉はいらないのかなぁーと勝手に感じています。

現在はDTMで打ち込んでオケ作成して歌っていますが、流石に疲れてしまいます。
それにエレアコも買ったのですが、長いことギター弾いてなかったので、指が動かないことにビックリしています(笑)
さすがに昔みたいにパワーがないですネ♪♪
Posted by りょう at 2011年09月13日 14:12
りょうさん、こんにちは。
お友達のTomさんにもコメントをいただきました。
ご紹介ありがとうございました。

YouTubeにデビューされたのですね♪
私にはYouTubeは敷居が高くて…
英語が出来ないせいかもしれません(^_^.)

好きな歌を歌ってネットで公開出来るなんて、本当にいい時代に生まれました。
お互いに楽しんで歌って行きましょう♪
Posted by takimari@管理人 at 2011年09月01日 15:22
takimariさん こんばんは〜 

お元気でしょうか?
You Tubeの方が気楽でいいですねー
You Tubeなら、自分で演奏して歌うなら著作権の問題が発生しませんし、使用料の支払いもないので気楽です。
僕もYou Tubeの方で歌い始めました♪♪

ご存知かもしれませんが下記の内容です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グーグルは23日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が管理する楽曲を動画共有サイト「YouTube」で利用するための包括的な利用許諾契約を結んだと発表した。これにより、JASRAC管理楽曲をユーザーが自ら歌唱・演奏した動画を、YouTubeで合法的に公開できるようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by りょう at 2011年08月31日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。