2017年04月05日

ブルーロマンス薬局 / ポップコーン ※録り直し

※やっぱり納得できず、限定公開にしました。またいつか、リベンジします。
この曲、どれが本来のメロなのかわからないし、妹さんの部分がメロディなのだとしたら、お兄さんのハモリがメロの上を行ったり下を行ったりするので、本当に難しいです。
(4月14日)

****************************************************
あまりに不協和音だったので、ハモ部分を録り直しました。それほど変わっていないかもしれませんけど、前回よりは耳触りでないと思うのですが。そうあって欲しいです。
ハモは本当に苦手です。音の取れる人を本当に尊敬します。それが出来れば耳コピも出来て、オケも自分で作れちゃうわけですけど…。単体で?音がわかれば覚えて正しく歌えるのですが、こんな風に重なっていると、まるで聞き取れません。だから耳コピが出来ないんですね。
このところ、歌い直したいものばかりで困っています。
****************************************************
歌ってみたかったシリーズ。
キーが高いので、一つ下げました。
メロディーの上でハモる、男声ハモの再現は無理だったので、下3度にしてみました。
この曲にエフェクトは使われていないような気がするので、
「好きよキャプテン」以来のノンエフェクトで、歌いっぱなしです。
この曲にリバーブはないですよね。大好きな曲なんですけど、知っているでしょうか。
まだ、YouTubeにカラオケカバーは上がっていませんね、間に合いました!


https://youtu.be/YBEHgTh80kQ

2011-05-13 12:06:07
兄妹というのが一人っ子の私には羨ましかったのです。
歌詞も曲もよかったのに踊りが衝撃的でした。
お二人も高校1年と中3だったようで、嫌じゃなかったのか…。
「おはようこどもショー」で歌われていたようなので、
こども路線で行くつもりだったのかもしれません。
それにしても歌も踊りも上手です。





ブルーロマンス薬局 / ポップコーン
作詞:林春生 作曲:都倉俊一

あなたにちょっと
小声でそっと 教えてあげる
ライラックのきれいに咲く 坂の途中を
右に曲ったら ベンチの角の
積木みたいな あの可愛いお店

この店に良い薬が
あると聞いて来たのです
心が風邪をひきました
注射なんかじゃ なおらない

ブルーブルー ロマンスファーマシー
恋の病気なおす
優しい心 さがすなら
そこにあるでしょう

あなたもきっと
悩みをじっと たえているなら
行ってごらん 青いポスト 目印にして
シャム猫 留守番 花屋のとなり
おもちゃみたいな あの不思議なお店

この店に 良い薬が
あると聞いて来たのです
言葉で怪我をしたのです
手術なんかじゃ なおらない

ブルーブルー ロマンスファーマシー
恋の病気なおす
優しい心 さがすなら
そこにあるでしょう
posted by takimari at 20:35 | Comment(8) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>わいずふぁくとりいさん
ありがとうございます。
最初の、低いハモの方がよかったですか?
実はあれは、下半音3度のオケを用意して歌ったものなのです。
ところが、カラオケのメロディーも半音下げているので、移調している間に、どこが正しいのかわからなくなってしまい、下3度になっていたのか不明です…。
これからは、出来ないことを無理にするのはやめようと思います。
おやすみなさい…。
Posted by takimari at 2017年04月19日 00:07
> やっぱり納得できず・・
私は、最初の録音の方が(厚みがあって)良かったような気がしていました。
Posted by わいずふぁくとりい at 2017年04月18日 23:31
>Sallyさん

お友達に紹介してくださって、ありがとうございます。
色々と懐かしい心に残っている曲をアップしたいと思っているのですが、
なかなか自信が戻らずに難しいです。
上げては下げの繰り返しで、もう病気ですね(^_^.)
私も無理せず、ソロかユニゾンで歌ってみます。リベンジは、ソロにしましょう。
教えてくださって、ありがとうございました。
Posted by takimari at 2017年04月17日 20:13
この歌もカラオケで歌って自分のイラストや写真を使って公開しました。その時にこの歌を歌って公開して教えていただいたtakimariさんの動画のリンクを私のブログに一緒に紹介させていただきました。
私はとっても気に入っていますよ。いつも私の歌を聴いてくださるフェースブックの友達もtakimariさんのこの歌にいいね!してくれていますよ。いつも教えてくれてありがとうございます。
あ、私はハモリが苦手なのでソロかユニゾンでいつも歌っています。
Posted by Sally at 2017年04月17日 19:12
>Sallyさん
聴いてくださって、ありがとうございます。
この歌は、「おはよう こどもショー」で流れていたので、子供向けの曲のようですよね。
兄妹は高校生と中学生で、ワッペン入りのサロペットを着ているんですから、どんな路線で行くつもりだったのでしょう。
この曲も「好きよキャプテン」も、リバーブなどを使っていないので、同じ感じに聴こえるのかも知れません。
本当に納得の行くものが完成するってないですよね。
妥協するしかありません…。
Posted by takimari at 2017年04月05日 21:57
こんばんわ^^この歌も歌手も今初めてりました。教えてくださって、聴かせていただいてありがとうございます^^
楽しい歌ですね^^
takimariさんが歌うと初めてtakimariさんの歌をお聴きした
リリーズのカバー、好きよキャプテンを聴いている感じに
聴こえるからっ不思議です^^
リリーズの好きよキャプテンのカバーもほんとに
リリーズにそっくりでビックリしました。
私も最近昔アップした歌を下げたり上げ直したりしています。
お色直しな歌も楽しみにしていますよ^^
Posted by Sally at 2017年04月05日 21:29
>わいずふぁくとりいさん

ありがとうございます!
スランプから脱して楽しんでいます(*^_^*)
この曲、いいですよね。動画を見ていると幸せな気持ちになります。
私には早口言葉のような歌なんですけど、踊りながら歌うって大変だったでしょうね。
Posted by takimari at 2017年04月03日 23:59
 来ました!この曲大好きでした。
 声の調子も、絶好調ですね。
Posted by わいずふぁくとりい at 2017年04月03日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。