2013年12月28日

さらばシベリア鉄道/太田裕美

2006年の作品で、オケ制作は、バタさんです。
クリスマス前に動画を付けて、YouTubeで公開したかったのですが、最近は画像選びに悩んでしまって…年末になってしまいました。
歌詞に「12月の旅人よ」とありますから、12月に公開したかったわけです。
結局、動画はNHKさんに、またもや助けていただきました。
歌詞は松本隆さんで、「木綿のハンカチーフ」と同じく、男女の交互の会話?になっています。


http://youtu.be/n6Pw19C2PwY



※JASRAC許諾廃止につき、楽譜は削除しました。
(2006-05-09 20:25:38)

さらばシベリア鉄道/太田裕美
作詞:松本隆 作曲:大滝詠一


悲しみの裏側に何があるの?
涙さえも凍りつく白い氷原
誰でも心に冬を
かくしてると言うけど
あなた以上冷ややかな人はいない

君の手紙読み終えて切手を見た
スタンプにはロシア語の小さな文字
独りで決めた別れを
責める言葉探して
不意に北の空を追う
 伝えておくれ
 十二月の旅人よ
 いついついつまでも待っていると

この線路の向こうには何があるの?
雪に迷うトナカイの哀しい瞳
答えを出さない人に
連いてゆくのに疲れて
行き先さえ無い明日に飛び乗ったの

ぼくは照れて愛という言葉が言えず
君は近視眼差しを読み取れない
疑うことを覚えて
人は生きてゆくなら
不意に愛の意味を知る
 伝えておくれ
 十二月の旅人よ
 いついついつまでも待っていると
 伝えておくれ
 十二月の旅人よ
 いついついつまでも待っていると


posted by takimari at 21:22 | Comment(32) | 太田裕美 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
定番曲にしてくださって、本当にうれしいです。
全曲、バタさんとの曲ですから、バタさんもお喜びの事と思います。

先日の雪にはビックリしましたね。
ここはシベリアか、スキー場かと思いましたよ(#^.^#)
翌日は晴天だったので、屋根にしか雪は残っていませんでしたけど、
気持ちのいいくらいのボタ雪で感動しました。
Posted by takimari at 2016年02月26日 12:29
冬は、シベリア鉄道
夏は、南風
春・秋は 失恋魔術師  
これが定番になりました。あちこち覗いてますが、今日は酔っぱらってませんからねぇ(笑)

Posted by 昭和太郎 at 2016年02月25日 23:44
伊集院さん、駅舎は木造なんですね!
100年間、大事に改修されてきたそうで、
アメリカ軍の攻撃の際の傷だと思われるものまで発見されて、ビックリです。
4年も改修にかかるそうですけれど、元の形を活かしたまま、
同じ姿に修復して欲しいですね(*^_^*)
Posted by takimari at 2014年02月09日 20:37
太郎さん、今日はお休みでよかったですね(#^.^#)
お天気だったので、道路の雪も凍らずに済んだようです。

この前、初めて「フローズンビール」を飲んだのですが、最高に美味しかったです。
寒い時に、ビール!いいですよね〜(*^_^*) 焼き鳥も大好きです。
私はビールしか飲めないので、太郎さんと気が合いそうです(#^.^#)

雪も、スキーをやっている時には嬉しいですけど、
やらなくなっちゃうと、降らないほうがいいですね。
しかし、本気で降ってしまいましたよね〜。
明日は全部、溶けてくれるのでしょうか…。
Posted by takimari at 2014年02月09日 20:20
>takimari 様

 ソチ五輪が始まりましたが、日本勢は冴えませんね。特に上村愛子は、1つずつ順位を上げてきていたので、今回こそはメダルを、と応援していたのですが、エリック・ワイナイナと同じで、そうは問屋が卸しませんでしたね。残念です。

 そうそう、今朝、TBSのニュースバードで、門司港駅の開業100周年イベントのニュースをやっていました。駅舎の全景は工事中なので、出てきませんでしたが・・・

 TBS : http://jcc.jp/pc/tablet/20140209/043013tbs.html  

 RKB : http://rkb.jp/news/news/19187/
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年02月09日 18:22
こんにちは^^
昨日と、うって変わって快晴で
良かったです〜^^v

朝からの雪かきもひと段落で
焼き鳥つまんでのんびりとプッチンタイムです。
今思うと、選挙の期日前投票しといてラッキーだったですね^^

やっぱり、冬のスポーツを全くやらない私にとって、雪は眺めるものの何者ではないと感じている次第です^^;

さてさて、再生プレーヤーを回しながら、オリンピックの結果でもチェックしましょうねぇ〜!
Posted by 昭和太郎 at 2014年02月09日 14:14
太郎さん、大雪の中、無事に帰宅されて何よりです。
積雪30cmですか!こちらは15cmくらいでしょうか。
本当に八甲田山みたいな風景になっていますよね。
頑張っていた高崎線は、先ほど、とうとう止まってしまいました。
夫は岩槻方面から、車で帰るか、電車を使うか迷ったらしいのですが、
車で何とか帰って来ましたけど、電車を選んでいたらアウトでした…。
明日のお仕事は、お休み…ならいいですね。
出かけるのは諦めて、ゆっくりしましょう(#^.^#)
いつも、ありがとうございます。
Posted by takimari at 2014年02月08日 20:47
只今!すでに、積雪30cm><;そのうえ強風まで・・・ まさに画像の世界です〜!! バスも動かず、歩いて35分、やっとこ帰宅です^^: 八甲田山死の行軍状態!! でも・・・!家に入るなり風呂へ〜 入浴剤をたっぷり入れてドボン^^ そしてプッチン^^V 箱根あたりの露天気分^^ そして今、シベリア急行で2本目のプッチン^^v 雪は眺めてる分には良いですが、その中を行動するってことは・・・中越 信越 東北 北海道の人たちには、頭が下がりますです^^;はい・・・

三多摩地区いつになったら〜やむのやらです!埼玉方面はいかがですか??
Posted by 昭和太郎 at 2014年02月08日 19:43
今が旬ですからね(#^.^#)
頑張ります♪
Posted by takimari at 2014年02月07日 22:28
>takimari 様


 >なんと、「虹と雪のバラード」のピアノ弾き語り譜を持っていました!
 >何か作りたいと思っていたので、伴奏を作ってみますね。

 それは、それは!
 アップされる日を楽しみに待っていますね。
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年02月07日 20:53
伊集院さん、こんばんは。
コブクロという、お名前を伺っただけで、無理だと思いますから…
なんて、お返事しようかと困っていたら、
なんと、「虹と雪のバラード」のピアノ弾き語り譜を持っていました!
何か作りたいと思っていたので、伴奏を作ってみますね。
Posted by takimari at 2014年02月07日 19:56
>takimari 様

 いよいよ、ソチ五輪開幕ですね!

 >「虹と雪のバラード」はオリンピックのテーマソングでしたよね?
 >ソチ五輪も、間もなくですね。
 >「みんなのうた」バージョンと2通りあったのですね。
 >ご紹介をありがとうございました。
 >残念ながら、カラオケが手に入らないようです。

 それではダイレクトに、ソチ五輪のテーマ曲はいかがでしょうか?男性ボーカルですが、takimariさんの声で聴いてみたいです。

  コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」 : http://www.youtube.com/watch?v=FQDtRq7Hs8E

 あっ!長野五輪のテーマ曲でも良いですよ(笑)!でも私は「WAになっておどろう」よりも、こっちのほうが良いなあ。

  山下達郎「ヘロン」 : http://www.youtube.com/watch?v=fU0Ll63cHUg
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年02月06日 21:35
間諜さん、ありがとうございます。
この曲は太田裕美さんのために書かれた曲なんですね。
後に、ご自身でカバーされたそうですね。

お正月に仕事、も慣れてしまうと何でもないです。
私も24才の時に、同じ職場にパートで働き始めたので、
その時からお正月が仕事でしたから、
「お正月」気分は、その時に抜けてしまいました。
最初はビックリしたんですよ。三が日に仕事なんて。
パートですから、お正月になってやめて行く人もいるくらいです。
少し遅いお正月休み、今年は8連休だそうです。
念のため…現在の私は無職です(笑)
Posted by takimari at 2014年01月04日 21:47
伊集院さん、こんばんは。
今日は、松本隆さんのTwitterがニュースになっていましたね。
「十二月の旅人」の事でした。
この曲、サラッと聞いてしまうと、男女の言葉が交互になっているとは気付かないと思います。いい歌詞ですよね。

今年も紅白も、「ゆく年くる年」も見ませんでした。
門司港からだったのですね。知っていたら見たのに残念です。
新年の花火が上がるんですね。素敵です。
いつからか、除夜の鐘の音が聞こえなくなりました。
どこかで鳴らしてはいるのでしょうけど、マンションが建ったりして遮られてしまうのだと思います。
Posted by takimari at 2014年01月04日 21:35
takimariさんの歌声は本当に太田裕美さんに似てますね!裕美さんが歌ってるかと思うぐらいです。
僕は大滝詠一ヴァージョンを先に知りました。大学時代に同じ下宿にいた人がしょっちゅうこの曲を流していました。2年間の浪人中にこの曲には随分励まされたそうです。

>我が家は仕事があって、お休みではないので普段どおりです。
>混んでいない時期にお休みがやってくるので、それがいい所ですね。

正月三箇日にお仕事なんですか?大変ですね。
お休みが来たらゆっくりと休んで下さいね。
Posted by 間諜X72 at 2014年01月04日 16:52
 またリンクを貼るのを忘れていましたね!

  ゆく年くる年 : http://matome.naver.jp/odai/2138819784713940401?page=2
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年01月04日 16:32
>takimari 様

 明けましておめでとうございます。ああいう話題を取り上げていたので、こう言うべきかどうか迷ってしまいました。

 情報が錯綜していましたが、大滝詠一さんの病名は、正式には解離性大動脈瘤のようですね。伯父とは少し違いました。声優の青野武さんやタレントの加藤茶さんと同じ病気のようです。原因疾患としては、マルファン症候群などの先天的なもの、家族性の結合織疾患のほかに、先天性心大血管奇形、大動脈炎、自己免疫疾患、妊娠などがあるようで、2週間くらいで症状が出るようです。

 ところで紅白歌合戦の後のNHKの「ゆく年くる年」ご覧になりました?何年ぶりかで門司港から中継をしていたのですが、やはり門司港駅が改築工事中のため、新年の花火以外は門司港ホテルや旧門司税関ビルばかり映していました。私の家からは午前1時近くまで、花火の音が聞こえていました。
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年01月04日 16:20
伊集院さん、こんばんは。
福岡からですね、ありがとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

叔父さまも、大滝詠一さんと同じ病気で亡くなられたのですか。
かなり進行が早い病気のようですね。
何の前触れもなくやって来る病って本当に怖いです。
明日の事はわからないですね。

「虹と雪のバラード」はオリンピックのテーマソングでしたよね?
ソチ五輪も、間もなくですね。
「みんなのうた」バージョンと2通りあったのですね。
ご紹介をありがとうございました。
残念ながら、カラオケが手に入らないようです。
DAMのダウンロードならあったかもしれませんね。
「トワ・エ・モア」って、ほんわかした感じの歌がいいです。
Posted by takimari at 2014年01月01日 21:16
 昨日福岡に帰省するため、羽田空港で搭乗開始を待っている間に、テレビのニュースで知りました。大動脈瘤破裂だそうですね。一昨年亡くなった私の叔父(母の一つ上の兄)と同じ死因です。大滝詠一さんのご冥福をお祈り致します。

>takimari 様

 松本伊代さんの「チャイニーズキッス」のところで、石川せりさんをはじめ、新谷のり子さんの「フランシーヌの場合」やアン真理子さんの「悲しみは駈け足でやってくる」といった古いフォーク・ソングを俎上にのせましたが、実は私はある時期までフォーク・ソングはそんなに好きじゃなかったんです。何となくとっつき難くて。ところがトワ・エ・モアさんの「或る日突然」を聞いてから、こんなに品の良いカレッジ・フォークもあるんだということを知って、好きになっていきました。今年はソチ五輪の年なので、それを睨んで「虹と雪のバラード」なんて如何でしょうか?

 虹と雪のバラード(オリジナル) : http://www.youtube.com/watch?v=ASdYIxiTRPs

 虹と雪のバラ−ド(みんなのうたVer.) : http://www.youtube.com/watch?v=aXYG4gZ-Au8

 或る日突然 : http://www.youtube.com/watch?v=YsFU77A7u6g
Posted by 伊集院 隼人 at 2014年01月01日 16:35
spiralさんのお知らせをありがとうございます。
たった今、ヤフーニュースを見てきました。
おととい、買物に行った時に、車のラジオから大滝詠一さんの曲が流れていて、大滝サウンドって、すぐに聴いてわかるって、すごいな…って、そんな事を考えながら聴いていました。

オリジナルの「丘の上のバス停で」は、大好きな「風立ちぬ」をイメージして作っていただいたものでした。
本当に残念で悲しいです。
Posted by takimari at 2013年12月31日 12:21
今、NHKのニュースで知りました!!

大瀧詠一さんのご冥福を祈ります。合掌
               
Posted by 昭和太郎 at 2013年12月31日 12:14
takimariさん
大滝詠一さんが亡くなりました!
カナリア諸島で年末年始を過ごした事が有ったので、いつもこの時期には『カナリア諸島にて』思い出に浸っていたのに…
Posted by spiral at 2013年12月31日 12:08
カーン・リーンさんのお話は、こちらの事ですね?
http://yanagihara.exblog.jp/19494888/
つくづく、日本と言う国に生まれて、幸せなのだと思えます。
事実を知ってから聴かせていただくと、心に響きますね。
Posted by takimari at 2013年12月29日 22:02
takimariさん、今晩は
『サイゴンから来た妻と娘』衝撃の事実をネットで今知りました!
『美しい昔』のカーン・リーさんの事を知れば、もっと衝撃を受けるかも。
NHKラジオ『午後のロータリー』を聞いていた人は皆知っています。
だからこそ、この曲が心に響きます。
Posted by spiral at 2013年12月29日 20:33
伊集院さん、ありがとうございます。

この歌は、そういうことですね。
男心は女にはわからず、女心は男にはわからないのです。
男と女しかいないので惹かれあうわけですけど、難しいですね。
「話を聞かない男、地図が読めない女」は面白かったです。
続編の「嘘つき男と泣き虫女」は読んでいません。
Posted by takimari at 2013年12月29日 19:43
spiralさん、こんばんは。

「シベリア鉄道」って、そんな風に使われた手段だったのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
「フィヨルドの少女」も大滝詠一さんらしい、カッコいい曲ですね。

「美しい娘」を調べてみたら、
NHKドラマ「サイゴンから来た妻と娘」で使われた曲なのですね。
曲は覚えていませんでしたけど、このドラマを見ていました。
サイゴンに赴任された、近藤紘一さんの実話ですけれど、
あれこれ調べていたら、こんな記事を見つけてしまい、
調べなければよかった…という事もありますね…。
http://blog.goo.ne.jp/to_entertain/e/3fade82e61fcc719b68d126853fd6342

でも、コメント欄に
>近藤氏は「その土地のことを理解するには
>その土地の女性と親密になることだ」という理念
とあったので、それでよかったのかもしれません。
Posted by takimari at 2013年12月29日 19:31
>takimari 様

 大滝詠一サウンドのひろみっく・ワールドですね!takimariさんの声は、太田裕美さんとか谷山浩子さんのように澄んだ声の持ち主が歌った作品の方が、相性が良いようですね。すれ違ってしまった恋人同士の荒涼とした心象風景が、シベリアの自然の景色とマッチした作品だと思います。男性からすれば「口に出さなくても態度や行動から分かってくれよ。」という気持ち。女性からすれば「分かり切ったことでも、はっきり口に出してほしい。」という気持ち。どちらも理解できるだけに、切ない作品ですね。
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年12月29日 16:29
今晩は
時間は有るが、金の無い若者がヨーロッパへ行く際に使ったのがシベリア鉄道ですね。
太田裕美さんは歌っていませんが大滝詠一サウンドの『フィヨルドの少女』も好きな冬の曲です。
唐突ですが、かつてNHKラジオの土曜午後の番組でリクエストがナンバーワンだった曲はカーン・リーの『美しい昔』。
数多くの歌手がカヴァーしています。
Posted by spiral at 2013年12月29日 00:29
Sallyさん、ありがとうございます。
ソフト、使えるといいですね。
機能制限はあるでしょうけれど、フリー版は無料で使えると思います。
私も、お友達に教えていただいたサイトなのです。
面白いものがたくさんあって、色々と試したくなりますね。

「舟歌」、聴かせていただきました。
この季節にピッタリな演歌ですね。
「お酒はぬるめの…」、
私はお酒が飲めないので、演歌の心がわからないのかもしれません…。
だとしたら、演歌は一生無理ですね。体質改善から始めないと(^_^;)
おやすみなさい。。。
Posted by takimari at 2013年12月29日 00:02
ペケさん、ありがとうございます!
動画は本当に難しいです…。
色々と工夫しながら、ですね。
来年も、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by takimari at 2013年12月28日 23:43
こんばんわ(*^_^*)
太田裕美さんの声にやっぱり似ていますね〜。
ほんと歌と動画合いますね〜。寒そうですね〜。
先程。。。MixPadのソフトの紹介いただきありがとうございました(*^_^*)カラオケ音源と合わせて歌えるかもっと早速DLして【赤い風船】歌い直ししている所です。4つトラックあるから。一つ目にオケ入れて3人コーラスユニゾンで歌える感じですね(*^_^*)カラオケレコーダーでは5人分コーラスで歌いましたけど(笑)SMAPや嵐の歌。。人数分重ねて歌ったりしました(笑)
なんか使えそうなソフトですね。
このソフトずっと無料で使えるのかしら?
前にWavePad使っていたのですけど途中で課金要求してきたので削除しました。無料だと思ってDLして使っていました。使いやすかったのですけれどね。残念です。。
VideoPadは前にも使ってみようとしたのですけれどWindowsライブムービーメーカーのオートムービー機能に慣れてしまったので私には難しかったです(*^_^*)
今日もド演歌ブログに公開しました(笑)
夏に描いた花火の絵とあたりめとお燗のイラストで【舟歌】歌ってみました(笑)
お酒はぬるめのかんがいい〜♫
それではまた〜。おやすみなさい。。
Posted by Sally at 2013年12月28日 23:05
takimariさん、こんばんは。

裕美さんの曲は、谷山さんの曲に次いで、多く歌われているので、とても板に付いていますね!
動画もマッチしていますよ。

今年も沢山の曲、お疲れ様でした。来年も色々お聴かせ下さい、良いお年を・・・。
Posted by ペケ at 2013年12月28日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]