2013年11月14日

たのしいさんすう / みんなのうた

思わず算数が好きになりかけてしまいそうな曲で、算数が苦手だった私には、心に残った歌でした。YouTubeに上がっていなかったのが許せなかったのですが、そんなにマイナーな曲だったのでしょうか。田中星児さんが元気はつらつと歌っていらっしゃいましたので、私は背後の合唱団風に(笑)

google+の連携を受け入れる事にしました。
このままでいても、ただの我がままみたいですものね。
あちらでは何もしません。YouTubeを使わせていただくために繋げます。


http://youtu.be/KGD7RBtY33E



※JASRAC許諾廃止につき、楽譜は削除しました。

たのしいさんすう/田中星児&東京放送児童合唱団
作詞:目黒玲子 作曲:目黒玲子

さんすうってふしぎだな
さんすうってたのしいな
すうじとすうじが手をつなぎ
こたえのすうじをよんでくる
ラララ
一、二の三、四
ほら 出てきたよ
たしたり ほら ひいたり
すうじのまほうなのさ

さんすうってふしぎだな
さんすうってたのしいな
一、十、百、千 となりぐみ
九人 入れる家(うち)がある
ラララ
十人になったら
ほら ひっこしだよ
一のくらいから十のくらい
十のくらいから百、千、万

さんすうってふしぎだな
さんすうってたのしいな
なにももたないOだって
りっぱなすうじのなかまだよ
ラララ
どんなすうじも
Oにかなうまほうはない
九億九千九百万も
Oをかければ ドロンドロンパッ


posted by takimari at 14:31 | Comment(4) | みんなのうた・童謡・唱歌 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
太郎さん、もう冬支度しないと…、寒くなりましたね。
最近は、湯船とお布団が天国です(*^_^*)
でも、お風呂の蓋は半開きにして、上には猫が…、
お布団も2匹も猫がいて〜窮屈ですけど、幸せ(#^.^#)
今日、google+と連携しましたよ♪
お風呂に入って寝ます。おやすみなさい…。
Posted by takimari at 2013年11月15日 23:53
こんばんは^^

最近はすっかり。歌のおねえさんですねぇ〜^^

イメージ!!かなり、はまってますよ〜〜^^v
Posted by 昭和太郎 at 2013年11月15日 19:17
算数・数学が2だった私も…実は、そろばんをやっていたんです。
しかも!日商の2級を持っているんですよ(#^.^#)

そろばん塾ったら、全珠連と日商とセットで合格しないと、上のクラスに進ませてくれなくて、文章問題の苦手な私は、全珠連の3級で何度も不合格になるわけです。
なので、とうとう上のクラスに進めなくなってやめてしまいました。
今だったら、出来るところを伸ばすでしょうけどね〜。
当時は全部、出来ないといけない時代でした。

よく、算数の文章問題は、国語が苦手だと文章の読解力がないので解けない…と言われますが、国語の得意な私でも、算数の文章問題は解けませんでした(笑)
おまけに、子供の頃、そろばんを習うと算数が得意になる、というような珠算連盟の広告がありましたけど、あれも嘘です!私は2級を持っていても、苦手でした(笑)
なぜか、不等式、因数分解だけは、解くルールがしっかりしていたので、100点を取った事があります。
他の算数の公式って、ちゃんとしたルールがないように思うんですけど?

いいね、ありがとうございます(#^.^#) 宣伝していただいたようになるのですね。
だったら、いいシステムですね(笑)
第三者のコンテンツ、って、そういう意味だったのですか?
スキマ狙い、わかっていただけて、うれしいです(#^.^#)
Posted by takimari at 2013年11月14日 21:22
楽しい歌ですね(*^_^*)
珠算3級で暗算は得意ですけど(笑)
因数分解。。分裂しそうです。。
分数。。頭痛がします(^_^;)
足したりかけたりは大好きですけど。。引いたり割ったりは苦手です。。。
でもちゃんと公式、法則さえ理解できれば楽しいですよね(*^_^*)

先程YouTube側で視聴させていただいていいね押したら早速TwitterやFBに転送されて、早速FBの私の友達もいいね!押してくれましたよ(*^_^*)
まりたんの歌は誰でも大好きになると思いました(*^_^*)
コメントもあちらで書くとFBやTwitterに流れるので
せめて。。コメントだけはこちらでさせていただきますね(*^_^*)

【YouTubeに上がっていなかったのが許せなかったのですが、そんなにマイナーな曲だったのでしょうか。】
私だったら逆に喜びます(*^_^*)
誰も上がっていないコンテンツだったらそれだけ
第三者のコンテンツに一致しました!になる確立がありませんから(*^_^*)
まりたんに一番に上げてもらえてこの歌を作った方も喜んでいると思いますよ(*´∀`*)
Oh〜!You are No.1 woman (*^^*)
Posted by Sally at 2013年11月14日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。