2008年12月25日

ママの日記帳/イルカ

「ママのダイアリー」と読みます。
イルカさんが石野真子さんのために書かれた曲だったと最近知りました。
真子さんは、イルカさんのキーを4つあげて可愛らしく歌っていらっしゃいます。
真子さんの曲はジーンズにはきかえて MAKO・7 +8の8曲目で試聴できます。


http://youtu.be/I3B1GuCA9mU

ママの日記帳/イルカ 1979年
作詞:イルカ  作曲:イルカ

今日はつまんない くらい日曜日
きのうの夜 おそく帰ったから
外へ 出してもらえない
だから すねて屋根裏部屋で
秘密の読書 その時
ついに見つけちゃったの
ママの日記帳
私と同じ年頃の ママの日記帳
だからわかってほしい 私の気持ち

赤ちゃけた ページめくれば
失恋の 悲しい日々や
初めての くちづけのことが
幼い文字で書かれているわ
M君ってだぁれ? おしえて
ついに見つけちゃったの
ママの日記帳
私と同じ年頃の ママの日記帳
だからわかってほしい 私の気持ち

羽根のはえた ブーツをはいて
今すぐに 飛んで行きたい
ほこりをかぶった赤いノート
見つけたことは誰にも
内緒にするから パパにも
ついに見つけちゃったの
ママの日記帳
私と同じ年頃の ママの日記帳
だからわかってほしい 私の気持ち
だからわかってほしい 私の気持ち


posted by takimari at 12:45 | Comment(4) | イルカ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月太郎さん、こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

高校生の時に、友達がイルカさんの大ファンだったので、私も聴きました。
それが「シュリークス」と、もう一枚は…調べてみたら「ちいさな空」でした!
「月下美人の咲く夜に」がものすごく懐かしかったです。
イルカさんにお会い出来たなんて、うらやましいです!

イルカさんの歌はまだ何曲か歌いたい曲がありますので、
その気になった時には、「片想いの少女へ」も挑戦してみます。

HPを拝見しました!かぐや姫さんのファンでいらっしゃるのですね。
私のお友達の、バタさん、かぐや姫が大好きな方で、
色々と歌われていますので、よろしければ聴いてみてください(*^_^*)
http://musictrack.jp/user/15011/musics?page=2
Posted by takimari at 2013年01月21日 18:23
takimariさん、コメントありがとうございます。(^^)

僕はイルカさんの歌とキャラクターが好きで、ファンクラブに入ったこともあります。『ちいさな空』の頃なので、ずいぶん昔ですが。

それから時は流れ、去年は地元にコンサートに来てくれて、終演後には握手会もあって、直接お話しすることができて嬉しかったです。

takamariさんがピアノで歌うイルカの歌、全く違う味わいがあっていいですねー。なんといっても、透明感あふれるお声が、ステキです。超乙女チックな「片想いの少女へ」とか、takamariさんバージョンで聞いてみたいです。

このブログにはたくさんの曲がアップされているようなので、ほかの歌手の歌も、聞かせてもらいますね。では!
Posted by 月太郎 at 2013年01月21日 00:10
月太郎さん、はじめまして!
うれしいコメントをありがとうございます。

そうなんです!私もボツになったまでは知っていたのですが、
真子さんが歌われていたと知ったのは、ずいぶん経ってからでした。
イルカさんとは違った雰囲気で、可愛い詞の世界が、
真子さんによくお似合いだと思います。
歌う人によって、ずいぶんと世界が変わって見えますよね。
Posted by takimari at 2013年01月20日 19:20
こんにちは、初めまして。

イルカさんの「ママの日記帳」、当時のライブで、石野真子のために書き下ろしたけど幼すぎるとボツにされたというエピソードが語られてましたけど、実は(その翌年?)真子さんも歌ってくれてたんですね。それは知らなかったので、試聴音源を聞いて感激しました。

takimariさんの演奏も、チャーミングで素晴らしいです。他の記事も拝見させてもらいます。ではでは!
Posted by 月太郎 at 2013年01月20日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。