2005年12月12日

カントリー・ガール/谷山浩子


https://youtu.be/mcxb_iTC_yI



カントリー・ガール/谷山浩子 1980年
作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子

にぎやかな都会の景色は 変わる万華鏡
いつでもきみを驚かせる 七色プリズム
きみは おふるのスカート はじらうように
それでも瞳を輝かせて 街を歩いてたね
カントリーガール  
きみの目の中で夕焼けが燃える
カントリーガール きみのほほえみは
草原のにおいがする
好きだよ!

とまどいがちの きみの視線が  
いつも追いかけるのは
長い煙草をきざにくわえた 若い男だった
そいつがある日 きみに手わたした 青い封筒
手紙の中に書かれていたのは  
こんなセリフだったね
カントリーガール 
きみの目の中で 夕焼けが燃える
カントリーガール 
きみのほほえみは 草原のにおいがする
好きだよ!

あいつがきみを捨てたのは  
たった七日目のこと
化粧のうまい おしゃれな娘に  
さっさとのりかえたのさ
きみは鏡に映った 自分の顔にむかって
あいつがくれた いつかの言葉を  
泣きながらつぶやいてたね
カントリーガール 
きみの目の中で 夕焼けが燃える
カントリーガール きみのほほえみは  
草原のにおいがする
好きだよ!

ぼくは初めから終わりまで きみを見ていた
真っ赤なルージュ そっとひいてみて  
すぐに拭き取ったのも
今すぐうしろをふり返れ ぼくはここにいるよ
ぼくが書いたあの手紙の言葉を  
もう一度きみに贈ろう
カントリーガール 
きみの目の中で 夕焼けが燃える
カントリーガール 
きみのほほえみは 草原のにおいがする
好きだよ!


タグ:谷山浩子
posted by takimari at 16:18 | Comment(6) | 谷山浩子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年は、既存曲も少しずつYouTubeに引越ししますね。
キーボードで弾き語りは全く無理です(^_^;)
パソコンでやっていた「オートアレンジャー」を、
コード伴奏機能を使って、キーボードでやる感じです。
「おはようクレヨン」も可愛らしい歌ですよね。
谷山浩子さんは子供の歌も多く作られていますよね。
私は「おひるねしましょう」が好きです(#^.^#)
Posted by takimari at 2014年12月13日 23:52
カントリーガールのご本人の歌はYouTubeで何回か聴くことができました(^^) takimariさんの歌唱を聴いてみたいです(^^) 今度キーボードマスターされたら是非念願されていた弾き語りの夢をこの歌で実現されてくださいね(^^)
私はこの歌の他に「おはようクレヨン」にも挑戦します(^^) ネットカラオケデビューしたマイカラで知り合ったお友達が可愛い絵をつけて歌われていました。聴いたら可愛くて是非歌ってみたいと思いました(^^)
http://youtu.be/xxWLK_Stelo
takimariさんの歌唱も聴いてみたいです(^^)

Posted by sally at 2014年12月13日 07:44
Sallyさん、こんばんは(*^_^*)
次は谷山浩子さんに挑戦ですか?!
可愛らしい歌が多いですから、歌いたくなる曲がたくさんになると思います。

この曲は、サビの部分が繰り返し記号で出来ていたので、
自分でコードから伴奏を付けた、頑張った曲でした。
悲しい3番の歌詞に、1番の弾むようなリズムは合いませんよね。
機会があったら聴いてください。
来年はキーボードで伴奏を付けられるようになりたいです。
Posted by takimari at 2014年12月13日 00:50
この歌歌われていたのですね。
聴いてみたいです。
私もこの歌なら歌えそうなので、
今度カラオケで歌ってみます。
谷山浩子さんの歌、初挑戦です(^^)
カントリーガール、
良い歌ですね(^^)
Posted by sally at 2014年12月12日 23:36
露こもりさん、はじめまして。
お聴きくださって、ありがとうございます。

谷山浩子さん曲を歌ったのは、この曲が最初で、
リクエストをいただいて覚えて‥と覚えたてで歌ったので、
所々、勝手に編曲しています。
当時は谷山浩子さんを全く存じなくて、歌詞もあるサイトを参考にさせていただきました。
その歌詞が「ふりかえりゃ」になっていたんです…(^_^.)
今思うとミスタッチだったかもしれませんね。
歌い直そうかとも思ったのですが、愛嬌があって?なぜか気に入ってしまってます。

ピアノは全く弾けず、楽譜作成ソフトに音符を入れて鳴らしています。
これがいつまでたっても進歩しません。
次は「DESERT MOON」を歌う予定です。またよろしければ聴いて下さい。
Posted by takimari@管理人 at 2011年08月16日 19:34
こんにちは。
初めて訪れました。
私も谷山浩子さんが好きなので、嬉しく拝聴しました。ピアノもご自身で弾いてらっしゃるのですか。

4番の「今すぐ後ろをふりかえリャ」と聞こえるところがほほえましかったです。
Posted by 露こもり at 2011年08月16日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。