2014年02月28日

雪の華 / 中島美嘉 ※超フォトムービーで

「超フォトムービー」の1作目です。自習時間の曲は上に上げないルールですが、今回は特別、後で下げます。さんざん大騒ぎしましたので、ご報告をしないといけません(^_^;)
サイトで作った動画は、画像の切り替わりが激しかったので、動画作りの先輩に相談しましたら、全体をスロー再生にしていただきました!
スロー、こんなことが出来るんですね。これから、かなり使える技を習得しました。
今回は、Sallyさんに紹介していただいたサイトの無料動画もスローで使わせていただきました。第1弾はテストのつもりだったのですが、贅沢な動画が完成しました。
先輩へ送った動画の音声は、Animotoのものだったのに、返ってきた動画には原曲が付いていて、それが何もしなくても画像切り替えのタイミングが合ってしまっていました。Animotoで同じテンポの曲を探せば、勝手に合ってしまうみたいです。あとは少し手を加えれば、オリジナル動画になりますね。音楽の取り込み機能は記載ミスで、最初からなかったそうですが、曲を入れ替える作業があった方が面白いと思えてきてしまいました。
取り込み出来なくてよかったです(#^.^#)
PowerDirectorの調子が悪くて、途中2度も真っ白になって落ちてしまったので、出力は「スピード優先」にしましたけど、きれいなままだと思います。
「素材」として使うなら、「超フォトムービー」は、かなり使えます(#^.^#)


http://youtu.be/WiVtFr2DwQs 2005-12-10 16:39:54



雪の華/中島美嘉
作詞:SATOMI 作曲:松本良喜

のびた人陰を舗道に並べ
夕闇の中をキミと歩いてる
手を繋いでいつまでもずっと
そばにいれたなら泣けちゃうくらい
風が冷たくなって冬の匂いがした
そろそろこの街に 君と近づける季節がくる
今年、最初の雪の華を 2人寄り添って
眺めているこの時間に シアワセがあふれだす
甘えとか弱さじゃない ただ、キミを愛してる
心からそう思った

キミがいるとどんな事でも
乗り切れるような気持ちになってる
こんな日々がいつまでもきっと
続いてくことを祈っているよ
風が窓を揺らした夜は揺り起こして
どんな悲しい事も ボクが笑顔へと変えてあげる
舞い落ちてきた雪の華が 窓の外ずっと
降りやむ事を知らずに ボクらの街を染める
誰かのために何かをしたいと
思えるのが愛ということを知った

もし、キミを失ったとしたなら
星になってキミを照らすだろう
笑顔も涙にぬれてる夜も
いつもいつでもそばにいるよ

今年、最初の雪の華を 2人寄り添って
眺めているこの時間に シアワセがあふれだす
甘えとか弱さじゃない ただ、君とずっと
このまま一緒にいたい 素直にそう思える
この街に降り積もってく 真っ白な雪の華
2人の胸にそっと想い出を描くよ
これからもキミとずっと…


タグ:中島美嘉
posted by takimari at 17:28 | Comment(28) | 中島美嘉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kawakitaさん、はじめまして。
ZARDのイメージムービーを作られたのですね。
好きな音楽を最初から入れる事が出来れば最高ですよね。
後から編集で、画像と曲のタイミングを合わせるのが、
ちょっと面倒なのですが、これも楽しい作業になりました。
Posted by takimari at 2015年07月09日 13:15
素敵なフォトムービーですね♪
Animotoって凄い。
Posted by kawakita at 2015年07月09日 07:03
ましゅうさん、こちらこそ、ありがとうございます。
我流って大切だと思います。
皆が皆、同じ様に歌ったら個性も何もないですから。
私のこのブログも、好きな曲を自分で歌ってコレクションしていく、自己満足なものです。
楽しく気持ちよく歌えるのが一番ですね。
春ですから、習い事を始めるのもいい季節ですよね。
私は毎年、楽器をやりたくなるのですが、気持ちばかりではじめられません。
ぜひ、これからも遊びにいらしてください。
Posted by takimari at 2015年03月31日 16:50
お返事有り難うございます。私は我流で昔カラオケが流行った時に友人と歌を沢山歌ったり社会人になりつきあいで歌わされたりした後は全くカラオケはいっていませんでした。歌を習ってみたいけれど反対されていたのですが、元気なうちに習ってみたいなあと思っています。ただ自己満です。takimariさんのようにお上手な方がいらっしゃる、層が厚い世界だなあと気が遠くなりました。デビューというと笑われますwただただ気持ちよく歌いたいと言う思いです。うまくなりたいという気持ちです。
今後もきかせてくださいね。
Posted by ましゅう at 2015年03月30日 22:36
ましゅうさん、はじめまして。
コメントを残してくださって、ありがとうございます。
岩崎宏美さん、40周年ですか。途中、結婚で名前を変えられた時期もあったり、お子さんとの別居でご苦労もあったと思いますけど、今はお幸せそうでよかったですね。

「雪の華」を聴いてくださってありがとうございます。
私の若い頃はカラオケも今のようなものではなくて、お店に行かないと歌えなかったもので、そういう場所で歌ったのは数回です。
カラオケテープも東京まで買いに行かないと手に入りませんでしたけど、家ではそれで歌えました。
ですので、オーディションも歌える場所が欲しかっただけのようです。

ましゅうさんは歌の勉強をされていらっしゃるのですか?私も歌のレッスンには憧れました。
私の声は好き嫌いがハッキリと別れる声らしいです。
ましゅうさんの個性的な声を活かして、ぜひデビューされてください。
応援しています(*^_^*)
Posted by takimari at 2015年03月29日 11:08
テレビに岩崎宏美さんが出て来てデビュー40周年とのこと。検索で色々な曲名が出て来てどんな歌だろう、と思いさらに検索し、こちらに辿り着きました。この曲もとても好きです。色んな思いが浮かびましたが一言でいえば「すばらしい」。プロの歌手活動をされていたのでしょうか。オーディションもご経験とか。歌が好きな自分ですが世の中に歌がうまい方はいるものだなあとわざわざ自分が歌を習ったり練習する事もないかな?と思ったりしましたが、自分の声も意外と個性的かも、と思い直しました。takimariさんがオリジナルの物まねではなく、ご自分の歌にしている印象を受けまして。今後も聴かせて頂きますね!
Posted by ましゅう at 2015年03月29日 04:02
クジを毎日引くと、何回目かに100P、200Pってもらえますので、時々、300Pで交換もあったりしますから、応募したり、何かもらえるかも(#^.^#)
iPadがあれば、お絵描きも、カラオケも出来ますね。
頑張って、お小遣いを貯めてください!

さっき、「超フォトムービー」のサイトに入ったら、この時間は混みあっているのか、視聴の再生が読み込んだり、止まったり…でした。
無料で使っている人も多いみたいですから、それで混みあうなら、
有料チームは別枠にして欲しいですね(#^.^#)
低スペックのパソコンでも動く、がウリなんですからね〜。
サイトが混みあって、動かないのでは意味なしです…(^_^;)
Posted by takimari at 2014年03月01日 23:31
先程、ソースネクストさんのマイページに行って初めてクジ引かせていただいたら、20ポイントいただきました。シリアル登録されているけど、まだ、
そのポイント加算はされてません。ポイント数に応じて懸賞応募出来るのは楽しみですね(#^.^#)でも今の所欲しいソフトはないかも(笑)
iPadが欲しいです。(⌒-⌒; )
Posted by sally at 2014年03月01日 02:49
Sallyさん、色々と助けていただいて、ありがとうございましたm(__)m
あっ、ryouさんですね。「若草のデート」をお願いしていなかったら、
私は動画をやっていなかったと思います。
ryouさんの使われていたPowerDirectorを買ったのが始まりです。
同じソフトなので、最初の頃はよく教えていただいて助かりました。

先生は違う人ですけれど、その先生がいなかったら、動画作りも続いていなかったと思います。私は、ちょっとでもわからない事があると、先に進めなくなってしまうので、わからなかったらすぐに聞いて教えていただけるので助かります。
先生が教え上手でしたから、普通の人の3倍くらいのスピードで進歩したのではないかと…思っています(#^.^#)お互いに、師匠に喜んでいただけるように、楽しんで絵を描いたり、動画を作ったりしましょうね(*^_^*)
Posted by takimari at 2014年03月01日 00:00
これからもたくさん動画作成楽しみながら作れますね(*^_^*)みんな楽しみにしていますよ(#^.^#)
動画の先生って、あの、まりたんがパワーダイレクトリーのソフトを使うきっかけになられた若草のデートの動画を作られた方ですか?
皆さんまりたんの歌が大好きだから応援して下さるのですね(*^_^*)
ビシバシ動画を作られることが何よりの師匠への恩返しになりますね(#^.^#)
Posted by sally at 2014年02月28日 22:15
大騒ぎしまして、お恥ずかしいです。
ツイートとか…全部消し去りたい…(^_^;)
皆さんに、助けていただきました。
これから、ビシバシと動画を作ります(#^.^#)
かなり楽しい作業になります♪
Posted by takimari at 2014年02月28日 20:51
takimariさん、こんばんは。

苦労した甲斐がありましたね! いい感じです。
Posted by ペケ at 2014年02月28日 19:46
英字は、ローマ字読みをしちゃうので、間違えてしまいます(^_^;)
「網元」なんて、どんなに日本の寿司が好きなんだろうと…(笑)
ani はアニメから来ているんでしょうね。さすが、Sallyさん!
昨日、発送されたので、もしかしたら今日届くかもしれません。
2年間分で3700円だったのですよ(#^.^#)
使っている間に、テンプレートが増えるといいですね。
Posted by takimari at 2014年02月23日 09:54
あみもと!ですか?私も今慌てて自分のアップした動画確認して来ました。animotoになってました。アニメをもじってそんな名前なのかなあって思って信じて疑わなかったです。網元なんて漁師の棟梁みたいな名前つけるなんてありえないもの(笑)私てっきりまりたん、スペル打ち間違いだと思ってました。MとN似てるしキーポジションが隣にあるから(笑)まりたんも私と同じ天然さんの所があるのを発見して嬉しいです(#^.^#)

Posted by sally at 2014年02月22日 21:33
「あみもと」かと思っていたら、Animotoだったんですね。
失礼しましたm(__)m
私は2年版を買ってしまいました。
1年版に+数百円で、2年版の価格だったので(*^_^*)
そうですね、Sallyさんは今、パソコンが不在ですから、
ネットカフェで、ブラウザ上で動画が作れるって、魅力的ですよね。
私も、動画作りに刺激が欲しかった時期でした(#^.^#)

動画、YouTubeにUPされたんですね(*^_^*)
Sallyさんの水彩画と、とってもきれいですよね〜。
Posted by takimari at 2014年02月22日 20:53
ついに買ってしまいましたか!!
お互いに元が取れるように楽しみながら頑張りましょうね(#^^#)
私はネットカフェからしかパソコンできないので
ブラウザ上で物を作れるっていうのがすごく魅力でした!有料にしたらダウンロードできてYouTubeにアップできるし。。でもANIMOTOさんと共同制作なようなものだから、最後に「ANIMOTO」ってロゴが入るのは仕方ないですよね。。
今日は主婦レンジャー動画もアメブロにアップしました。月光も少し編集くわえましたよ。「Sally&ANIMOTO]って。
Posted by Sally at 2014年02月22日 16:24
私も買ってしまいました!
製品版ですので到着待ちです。

文字の入る「タイトル」と「サブタイトル」、ありました!(#^.^#)
でも、サブの文字の方が大きくて、
「タイトル」の方が、ずいぶん小さかったです。
そのルールを知っていれば、曲のタイトルとか…
入れる事が出来ますね(#^.^#)
Posted by takimari at 2014年02月21日 18:35
まりたん今晩わ(*^_^*)
聴いていただいてありがとうございます(#^.^#)
あ、テキスト文字も入れられますよ( ´ ▽ ` )
最初の設定で長さをベリースローにして画像をたくさん入れたら一曲作れると思います。でもまりたんは、
これで動画部分を作って、パワーダイレクトで歌と歌詞入れて作る計画なんですよね(*^_^*)


Posted by sally at 2014年02月21日 18:06
「超フォトムービー」、とっても素敵でした(#^.^#)
背景のイメージと、手持ちの画像を合わせると、
こんなに素敵にまとまって、すごい事になりましたね(*^_^*)
ろうそくと月光のイメージが、ピッタリで幻想的です。
本当に勉強になりました。

この動画を拝見して、思いつきましたよ。
例えば、夏の歌だったら…青とか水とかのテンプレを使って、
画像もそんな感じで集めるだけで…、完成度が高いですね〜。
全く悩むことなく、1曲作れそうです(#^.^#)

1分半のファイルで14.5Mですか、軽くていいですね。
これで文字が入れられたら最高です。
有料版でも最後に「AMIMOTO」の文字が入るんですね。
知りたかった事をたくさん知ることが出来ました。
ありがとうございました(*^_^*)
私は一年版にしようか、2年版にしようか、悩んでいます(^_^;)
Posted by takimari at 2014年02月21日 17:40
今日も少し不備が出来てネットカフェ利用させていただいてます。。。今日は有料版使う手続きをして
早速使ってダウンロードしてmp4ファイルをYoutubeに上げてみました。。1分半のファイルで14.5Mでした。。Youtubeで補正してアップしてくださいました(#^^#)
アメブロSally’s Cafeに上げました。タイトルは
月光イラスト集です。。
少しロックぽい歌を選びました。。。後で私のストック動画もアップしましたけど(笑)

>DLしてから、他のソフトに読み込んで歌詞を載せる…と、
動画が劣化しないといいですけど。

私はほかのソフトと組み合わせて使うことはしないので何ともいえません。。。。
Posted by Sally at 2014年02月21日 16:43
水彩画だったんですね、何かもわからず、素敵〜と思ってました。
Sallyさんの絵も水彩画で、ぴったりとフィットしていました(#^.^#)
あの歌は、家族愛を歌ったものですか〜。
曲は300曲くらいあるのでしたよね?
私は洋楽もわからないし、曲を使うことはないと思いますけど、
Sallyさんは、よくご存知ですから、ご自分の歌だけでなく、
300曲の中から選ばれてもいいですね(#^.^#)
選ぶのも楽しそうですね〜。

ダウンロードしたファイル、mp3よりも小さいのですか?
負担がないように、小さくしているのかもしれないですね。
DLしてから、他のソフトに読み込んで歌詞を載せる…と、
動画が劣化しないといいですけど。
1分のファイルで、容量はどれくらいでしたか?
1分のファイルで2Mくらいでしょうか。
Posted by takimari at 2014年02月20日 18:54
まりたん。。。コメントありがとうございます^^
歌も家族愛を歌ってる歌詞でしたし^^
あいらぶふぁみりー。。。と。。
スタイルも水彩画アニメになっていて。。。
すてきだなあって思って。。。
まりたんも昨日このテンプレで遊んでみたんですか?やっぱり気が合いますね^^
mp4の縦横サイズはわかりませんけど。。
mp3よりファイルが小さいような気がします。。
最初に動画の長さ設定決めるみたいですね。。
昨日PCめがね。。本の付録に付いてたので。。ついでにぷりくら写メで遊んでみました。。(笑)
Posted by Sally at 2014年02月20日 18:28
XPだったり、7だったり、その時によって違うんですね。
今日は聴いていただけて、うれしいです(#^.^#)

フォトムービー、レシピのメモと組合せたんですね。
いいアイディアです(#^.^#)
元気で楽しいフォトムービーになりましたね。
Sallyさん、見つけました!(#^.^#)

私も、昨日、このテンプレで遊んでいました。
メルヘンチックで可愛いですよね〜。
設定の遅い・早いも見つけました!
33種類でしたっけ?
歌に合ったテンプレを見つけると、カッコイイと思います。
背景があるのがいいですよね〜。
Posted by takimari at 2014年02月20日 17:57
まりたん。。。こんにちわ^^
今日はネットカフェからきましたよ^^
今回案内されたパソコンはXPパソコンです。。
先回は7でした。。いろいろなパソコン使うことになるのでいろいろ経験できていいかも^^
今回はChromが入っていたのでmp3も聴けました。
真冬に聴くこの歌も良いですねえ。
私は真夏にこの歌を歌いました。以前聴いていただきましたよね^^
私は真冬には何故か真夏の歌が歌いたくなります。。
今日はいろいろと事務作業をしながら、ソースネクストのショートムービー作ってみました。。
主婦戦隊レンジャーイラストの動画。。
少しゆっくりめにスピード選んでみました。。

https://super-photomovie.sourcenext.com/?redirect=user_video&v=139152399x50131209

https://super-photomovie.sourcenext.com/?redirect=user_video&v=139205825x53241209






Posted by Sally at 2014年02月20日 16:35
間諜さん、こんにちは。
この豪雪も、温暖化の表れなのだそうですね。
温暖化の後に燃えて、そして氷に包まれて終わって…
また生命が息吹いて…と繰り返す説を信じてます(#^.^#)
説ではなく、実際の事ですか?
私のいる場所は、ほとんど雪も残っていません。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
豪雪地帯ではない場所に、一晩で大量の雪が降るんですから、全く対処できませんよね。建物も雪の重みに耐えるような設計ではないし、自治体に除雪車なんてありませんから。来年度の予算に「除雪」の費用を組まないといけなくなりますね。
Posted by takimari at 2014年02月20日 14:29
すごい雪が降っている地方もあります。地球が与える警告と言う説もありますね。takimariさんがお住まいの地方は大丈夫でしょうか?
さて、この「雪の華」いろいろなところでよく聴きますが、タイトルは知らないままでした。紅白歌合戦で2回も歌われているんですね。ここに来て良かった!
Posted by 間諜X72 at 2014年02月18日 20:12
ペケさん、ありがとうございます。
この歌が似合う季節になりましたね〜(*^_^*)
歌が演奏に負けてしまっていますけど…
よくよく歌詞をみると、いい歌詞ですよね。感動します。
Posted by takimari at 2014年01月11日 19:52
takimariさん、こんにちは。

この曲は、この時期に聴くと、心に沁みますね〜。ストリングスのアレンジとかが、分厚い曲なんですが、ピアノだけの伴奏も味があります。takimariさんのクリアなボイスにも良く合いますよね!
Posted by ペケ at 2014年01月11日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。