2005年12月02日

センチメンタル/岩崎宏美

高校生時代、オーディション番組に出演させていただいた際のカセットテープからの音源です。声があまり変わっていませんよね〜。


https://youtu.be/RfTXxysem5c



センチメンタル/岩崎宏美 1975年
作詞:阿久悠 作曲:筒美京平

夢のようね今の私 しあわせ
あの日 めぐり逢えたあなた
恋のめばえ ときめく胸を 
あなたに伝えたいの
好きよ 好きよ 好きよ
ブルーの服を バラ色に
私は変えてみたの そんな気分よ
十七才

もしもあの日 逢えなければ 私は
恋の夢も 知らぬままに生きていたわ 
予期せぬことが 二人を結びつけた
好きよ 好きよ 好きよ
かかとの高い しゃれた靴
私は はいてみたの そんな気分よ
十七才

明日はきっと 
あなたが逢いに来るわ
好きよ 好きよ 好きよ
素敵な髪を カールして
私は見とれている そんな気分よ
十七才

ラーララララララー…
タグ:岩崎宏美
posted by takimari at 15:06 | Comment(6) | 岩崎宏美 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お褒めいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)

お探しの曲は、そのまま「さっさか大阪」と言う曲ではないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%8B%E5%A4%A7%E9%98%AA
初回放送が1969年6月〜7月 作詞:阪田寛夫 作曲:南安雄
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN196906_02

残念ながら、CDにはなっていなくて、動画もありませんでした。
楽譜が販売されていて、サンプルを見る事が出来ますので、歌詞を確認されてください。お探しの曲でしょうか?
http://www.at-elise.com/elise/JPDPNH00253/
Posted by takimari at 2013年02月23日 17:21
>歌って、何処かに楽しみな箇所があって、その部分を歌いたくて、その曲を選ぶような所があります。

そうですよねー!良い事を仰いますね!

>「みんなのうた」、何でしょう?私にわかるといいですね。

子供の頃「みんなのうた」で、こう言う歌がありました。
最後の部分しか覚えてませんが・・・・(^^;
「♪さっさか 大阪 ええ街や〜」
少年少女合唱団。映像は実写で大阪を走る新幹線が出でいた記憶があります。
ネットで色々検索しましたが、不明です。
大学時代に大阪出身の友達に聞いても「そんなもん、知らんで〜!」と大阪弁で言われました(苦笑)。
takimariさんはご存知ですか?

Posted by 間諜X72 at 2013年02月23日 13:12
その部分、一番の聴かせ所ですよね〜。歌って、何処かに楽しみな箇所があって、その部分を歌いたくて、その曲を選ぶような所があります。
逆に、そういう部分が見つからない歌だと、気持ち的に盛り上がりに欠けます。
逢いに来てくれるなんて、わくわくします(#^.^#)
「みんなのうた」、何でしょう?私にわかるといいですね。
Posted by takimari at 2013年02月22日 11:21
♪明日はきっと
 あなたが逢いに来るわ
 好きよ 好きよ 好きよ」

あの部分もいいですね!

>この歌、ちゃんとしたカラオケで歌ったものがあるので、あとでUPしますね

takimariさんは歌がお上手なんですね。

それと、「みんなのうた」で
どうにも質問したくて仕方がない事があります。
それはまたいずれ・・・・。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月21日 21:17
宏美さんの初期の頃の曲、私も好きな曲ばかりです。
詞が宏美さんに合わせて一緒に成長していく感じでした。
私も、センチメンタルは、その部分が一番好きです!キュンとしますよね。
この歌、ちゃんとしたカラオケで歌ったものがあるので、あとでUPしますね。
ストックはまだあるんですけど、どのタイミングで出そうか…と、いつも悩むので(笑)
Posted by takimari at 2013年02月20日 21:07
僕は昔も今も岩崎宏美さんの曲の中では「センチメンタル」が一番好きです。

「♪ブルーの服をバラ色に
  私は変えてみたの そんな気分よ 十七才」

あの部分が大好きです!
また、当時小学生だった僕は
「こんなお姉さんがいたら、いいなあ・・・。
と思いながら宏美さんを見ていました(爆笑!)

>私も二度目の結婚をする気は全くなくて、初婚の(夫)が私に飽きるまで一緒に住んで…と思っていたんですけど

そうですか・・・。いろいろあったんですね。
Posted by 間諜X72 at 2013年02月20日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]