2012年08月15日

好きよキャプテン/ザ・リリーズ

ムービーメーカー奮闘記、最終編:
XPからVistaにプロジェクトファイルを持って行くと、折角編集した「時間」がなかった事になり、WMPのスライドショーの設定だと思いますが、次々と画像が切り替わるだけになります。ですので、Vistaで初めから編集するのが一番いい方法でした。奮闘記、これで終わります。これだけ作るのに色々と本当に大変だったんです…。


http://youtu.be/wlxIHnwpiUY

オケ製作は、バタV3さんです。
この曲はtakimariさんからのご依頼でした。
小さい頃からずっとリリーズのファンだったそうです。リリーズは二卵性の双子だってことも教えてもらいました。

それにしてもできあがってきた時のハモの美しさにはびっくりしました。その感動は後のキャンディーズシリーズにつながって行ったのでした。

ザ・リリーズの歌詞は、こちらに移動しました。
2008-03-01 15:24:00

好きよキャプテン/ザ・リリーズ
作詞:松本隆 作曲:森田公一

好きよ好きよキャプテン
テニス焼けの笑顔
遠い町へ行って もう帰らないの

教室から見つめたの
テニスボール打つ姿
汗にまみれた胸がとても
眩しかったのよ
今日もひとり たたずめば
肩をポンと叩かれて
涙拭けって優しい声 
今も聞こえそう
好きよ好きよキャプテン
長い髪が似合う
私あこがれてた ひとつ上級生

練習あと校庭で 
待ち合わせたイチョウの木
ラケット胸に 彼と二人 
夕陽を見たわ
また逢う日もあるだろうと
白い歯みせ笑ってた
兄貴のように おでこにキス
さよならをしたの
好きよ好きよキャプテン
忘れないわきっと
生きることと恋を 教えてくれたの

好きよ好きよキャプテン
忘れないわきっと
生きることと恋を 教えてくれたの




posted by takimari at 12:11 | Comment(6) | ザ・リリーズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でもそれは、そのリクエスト曲を簡単に覚えて、軽い気持ちで歌ってしまったために、ファンの方にはイメージが違ったのだと思います。
熱狂的なファンの方には、そう思われて当然かもしれませんので、その方に最初から悪気があったわけではない事をお伝えしておきます。
そんなわけで、知らないアーティストの曲を歌う事は勇気が必要ですし、難しくなってしまいます。

「白線流し」のリクエスト、覚えています!プレ王かマイサウンドの時ですよね?
その頃から聴いていただいて、本当にうれしいです。ありがとうございます。
たくさんの方に支持されている曲のようですが、カラオケがありません。
「優しさの理由」は、テンポが速くて、私が苦手なタイプの歌です。もし、歌ったとしても、アニメのファンの方にはイメージが違いすぎて、受け入れていただけないのではと思います。
リクエストを長い間、待っていただいたのに、本当にごめんなさい。

でも、私の記憶が確かなら…以前にリクエストをいただいた「DESERT MOON」はすでに歌っています(#^.^#)
http://takimari.seesaa.net/article/220843237.html
麻丘めぐみさんの「アルプスの少女」は遅くなりましたけど歌います!
練習しますので少しお待ちください。
「森を駆ける恋人たち」「白い風よ」は大好きですし、「Laizy Daisy」もいつか歌いたいと思っていました(#^.^#)
実はメモしたものが出てきました!11曲も当時、リクエストしていただいていたんですね〜。ありがとうございますm(__)m
Posted by takimari at 2013年01月28日 02:12
 そうでしたか。そんなことがあったとは、知りませんでした。でも、それじゃあ罠にかけられた様なものですね。自分からリクエストしたのにそういうことをするのならば、ヤクザの言いがかりに近い様な気がします。でもそういう事情があるようでしたら、私も気長にお待ちしています。

>藤谷美紀さんって歌手だったのですか!
>知らなかったのでビックリでした。

 確か1989年に、横浜博だったか世界デザイン博だったかで上映する映像の撮影中に、日活のスタジオで火事が起きてしまい、宙吊りの状態であったために脱出が遅れるということがありました。火傷などの外傷は殆ど無かった筈なんですが、熱い煙を吸ってしまったことで喉を痛めたようで、事故直後は酷い声になっていたんですが、それ以降は歌を歌っているところを見なくなりました。

 ところで、以前私がリクエストした曲の中に、木村美保さんの「白線流し」という曲があったのを覚えています?

   http://www.youtube.com/watch?v=eXT9nsCJA6I

 この曲は、岐阜県立斐太高等学校の卒業式の行事をモチーフにしているのですが、この高校出身の推理作家である米澤穂信さんが、「古典部シリーズ」という日常ミステリーの作品群を発表しています。それが昨年の4月から、地方独立局で「氷菓」というアニメーションになって放送されたのですが、舞台となる架空の神山高校は、この高校をモデルにして作られていました。制作したのは、「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」で有名な京都アニメーションさんです。2クールに亘って放送されたのですが、この作品の前期のOPテーマ曲が凄く良いのです。この曲もリクエストしておきますので、是非いつか歌ってみてください。

   http://www.youtube.com/watch?v=NIi9bYtnNRQ

   http://musicpvfreedownload.blog64.fc2.com/blog-entry-10615.html
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年01月27日 14:55
この映像を拝見して、奈緒美さんはお声が戻っているように思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=qbWcme3ywvU
以前は真由美さんが高音部を歌われていましたけど、現在は奈緒美さんが高音部を歌われていますね。お子さんに子守唄を歌われていて、声のブランクが少なかったのだろうと思います。
私は奈緒美さん派でした♪あっ、私も「初恋スラローム」まで買いました!
スラロームもいい曲ですけど、B面もよかったですよね〜。

藤谷美紀さんって歌手だったのですか!知らなかったのでビックリでした。
とっても可愛らしいですね(#^.^#)

リクエスト…って難しいですよね。声や曲の雰囲気に合う合わない…というのもありますし、以前に、ちょっと…と思いながらリクエストに応える形で歌ったら、ほとんど中傷に近い文章で叩かれた経験があるので、リクエストには慎重になってしまいます。気軽に応えているように見えるかもしれませんけど、「マンハッタンジョーク」は話が出てから4年半、「夜の訪問者」は、な・な・なんと、「歌います」宣言から7年もかかりました!
そこまで待ってくれる人がいるというのは幸せな事かもしれません(笑)

これに懲りずに、また、そのうちにリクエストしてくださいね。ドンピシャな路線でしたら、やめろ、と言われても歌いますので(*^_^*)
「じゃかじゃかライブ」は、あんな路線ですから、気軽に歌えてしまうのです♪
Posted by takimari at 2013年01月25日 11:59
 そうですか。私は「思い出のメロディー」に出演されたのを見た後、もう積極的には(現在の)ザ・リリーズを見ていませんでした。もし声が戻ってきているのでしたら、また見てみたいと思います。
 私は小学5年生の時に「天使も夢見る」で桜田淳子さんのファンになってから、7〜8年ファンをやっていたのですが(無論その間のレコードは全て買いました。)、途中ちょっとだけ浮気をして、ザ・リリーズのレコードも「水色のときめき」から「初恋スラローム」まで買いました(笑)。二卵生双生児だけあって、見慣れてくると識別ができるようになり、真由美さんの方が好きでした。
 ところで、この曲がこんなにイケるのならば、藤谷美紀さんの「転校生」なんかも良いんじゃないですか?

 http://www.youtube.com/watch?v=G0dr45HOO9I
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年01月24日 20:12
伊集院さん、どうもありがとうございます。
奈緒美さんは三人の子育てもされていましたから(真由美さんは独身ですけど)、ブランクが長かったので、復活直後はちょっと残念でしたよね。
私も同じ事を思いました。でも最近の映像を拝見すると、奈緒美さんはかなり、声が戻られているようでうれしく思っています。

アニメの主題歌ですけれど、「ルパン三世」の「マンハッタン・ジョーク」をごく最近、歌っています。映画は拝見した事はないんですけど、大好きな河合奈保子さんの曲なので歌っておかなくては…という気持ちでした。
http://takimari.seesaa.net/article/314222541.html

少し前には「未来少年コナン」の「愛をもう一度」も歌っています。こちらは、映画も曲も決してメジャーではないのですが、この曲が本当にいい曲で、知らない方に紹介したい位の気持ちで歌いました。こちらも大好きな谷山浩子さんの作詞作曲と言うのも大きいです。
http://takimari.seesaa.net/article/290465418.html

アニメソングは、歌そのものを越えるようなファンの方がいらっしゃるので、選曲がとても難しいと思います。
「さすらいの太陽」、あらすじだけでも面白そうですね!
http://blog.goo.ne.jp/mcsammy/e/1784867c36c18db7f53e75ff4e3e6e65
いつか見た、昼ドラを連想してしまいました。
Posted by takimari at 2013年01月24日 11:28
 takimariさん、谷山浩子さんの「ごめんね」への書き込みにレスを戴きまして、ありがとうございました。
 takimariさんの澄んだ声は、全盛期のザ・リリーズに似ていて、この曲にピッタリですね。ザ・リリーズのお二人は、年齢のせいか声のトーンが低くなってしまって、今では過去のヒット・ナンバーを聞くと違和感を感じるようになってしまい、少し悲しいものがあります。
 ところで最近はアニメの主題歌をアップしていませんが、もうやらないのでしょうか?私としては、中島まゆ子さんの「モンシェリCoCo」とか、スリー・グレイセスの「さすらいの太陽」なんか歌って欲しいのですが・・・特に「モンシェリCoCo」は制作した日本テレビ動画が倒産してしまい、権利関係の問題から再放送もCD化も絶望的なだけに、ぜひお願いしたいのです。アニメのキャラクター・デザインは大和和紀さんの原作の絵とは似ても似つかなかったので不評でしたが、主題歌はパリのイメージにあった美しいものだったので、大好きなのです。
Posted by 伊集院 隼人 at 2013年01月23日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。