2014年12月31日

今年もありがとうございました

昨年同様、たくさんの方にお越しいただき、感謝感激な一年でした。
来年は、キーボードで「オートアレンジャー」に挑戦しようと思っているのですが、
どうなるでしょうか。
うまく行きましたら、キーボードを伴奏にあれこれ歌いたいと思っております。
新たな試みのコラボにも期待してください。
それでは、皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
posted by takimari at 16:59 | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

美しい朝がきます / アグネス・チャン

メリークリスマス♪でした…。昨日に間に合わず、今日になりました。
再生は、ここをクリックして下さい。

音楽活動を再開された、バタさんとのコラボ再開第一弾です。
「この曲を歌いたい」と書いたのを覚えていてくださって、作っていただきました。
アグネスのキーは高すぎて、一時は作り直していただこうかと思ったくらいですが、
なんとか原曲を維持して完成しました。
高音が苦しそうに聴こえていたら反省します…。
私自身もコラボが久しぶりで、キー合わせを忘れるという、とんでもない事になりました。
これからも、オケを作っていただけるそうですので、来年は楽しくなります(#^.^#)
すぐに動画を作れそうにないので、MusicTrackで公開しました。

会員さん、http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=16434&mod=sounds&snd=64069
非会員さん、http://musictrack.jp/musics/64069


歌詞を見る
posted by takimari at 21:42 | Comment(0) | アグネス・チャン | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

わいずさんが、私のオケを使ってくださいました

サーカスの「愛で殺したい」、ずっと以前にオートアレンジャーで伴奏を付けて歌ったものですが、いつだったか、わいずさんにオケをお送りして、すっかり忘れていました。

楽器に合わせるので、編曲が大変だったと思いますが、サックス2本で演奏されて公開していただきました。
写真も使っていただきました。お気遣いをありがとうございます。
ぜひ、聴いてください。外国っぽい曲にはサックスが合いますね。
http://musictrack.jp/musics/64036
これからは、サックス×キーボードでコラボできるといいですね。

YouTubeの最初は「にゃんぱ」しかなかったので、自習時間に引越しが漏れたまま、
自作伴奏ですが、「にゃんぱ」で公開となっています。
http://takimari.seesaa.net/article/284827005.html
わいずさんが使ってくださった写真は、以前の携帯で撮ったものです。
解像度が高ければ、携帯で撮ったものも使えるものですね。
posted by takimari at 12:01 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

引越し完了

曲が残っているのは、お遊びで歌った「じゃかじゃか」だけとなりました。
ケロログは一時、こどものうた専用にしてしまったので、そのあたりの不要なページを削除しました。Seesaaのサーバーにある曲をそのまま再生していたものが多かったので、曲を上げ直したり、その整理をしたりに時間がかかった位で、あっと言う間に引越し完了です。どこが変わったのか、わからないかもしれません。

ケロログで不要な曲の削除もしたかったのですが、古いユーザー?は曲の削除が全く出来なくなっています。途中で管理者が変わって、その時にサーバーも変わったと思われますが、それ以前のサーバー?では削除が出来なくなっているようです。
削除の件で問い合わせしても返信がなかったと書かれていたブログもありましたので、本気で使うとなると不安要素が多いです。古いサーバー?にアクセスできなくなっても、文句が言えない感じですね。データが全削除される事もあるかもしれません。
ですけど、今回のような使い方をするなら、特に問題になる事もありません。

ただ、新規の著作権管理団体との契約についての説明が全くなく(JASRACとは契約の廃止をしたようですが、その後のアナウンスがないようです)、その点だけが不安です。
運営会社が変わったようですが、実際には稼動していないのかもしれません。以前にあった、有料サービスの案内ページも残っていますが、管理画面にあった、申し込みリンクが消えています。ちょっと(かなり)怪しげかもしれません。
http://www.voiceblog.jp/_info/
ランキング機能も止まったまま、新着一覧に記事を表示しない機能もあり、タグを入れなければ検索にもかかりませんので、こっそりと使うには抜群な音声ブログだと思います。
曲の削除は出来ませんが、使用容量 666.77MB/1024MB ですので、じゃかじゃかも上げてもいいかもしれませんね(#^.^#)

ケロログはFlashPlayer 仕様ですので、今後はどなたにも聴いていただけると思います。スマートフォンのFirefoxから、再生を確認しました。iPhoneなどは、どうでしょうか?
これからケロログをこう使おう!という事でもありませんので、再生プレーヤーを使っていた曲だけ、ケロログにリンクを貼ってあります。聴きたいと思った曲だけ、お手数ですがケロログに飛んで聴いてください。トップページのカテゴリがいい加減なのは、私の編集用だからです。
こんな感じでリンクしています。
http://takimari.seesaa.net/article/270536813.html

それから、今日「UGC」サービスと言う言葉を知りました。
個人でJASRACの許諾を受ける時代は終わりました。
今期、一年で契約していたら、一年間後悔し続けたと思います…。
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/19/110/
http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html
posted by takimari at 13:39 | Comment(8) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

今月で許諾を廃止します

JASRACさんにお送りした書類が、まだ「受付中」でしたので、お電話をさせていただき、許諾を1年から1ヶ月に変更していただきました。今月一杯で許諾を廃止する事にしました。
昨日書いた記事で、もっと皆さんの考えを伺いたかったのですが、更新手続き中で時間がありませんでしたので、古くからのお友達の昔話さんが書き込んでくださったので、後押ししていただきました。昔話さん、ありがとうございました。

よく考えたら、ケロログもありました!ログインも出来ましたし、都合のいい事に、以前、ケロログへの完全引越しを目論んだ事がありましたので、MP3ファイルがそのまま残っていました。一時、著作権のある曲が再生できなくなったので、使うのをやめてしまったのですが、現在はスムーズに再生されています。
再生プレーヤーを使った曲は、こちらからケロログにリンクする形で使わせていただきます。
最近は音楽から遠ざかってしまっていた気がしますので、引越しの作業が、かなり楽しい作業になりそうです。
このSeesaaブログには歌詞をそのまま残し、これからはケロログがmp3再生場所となりますが、新しい曲はこれまで通り、YouTubeの動画を貼りますので、引越ししたという実感もないかと思います。
これからもよろしくお願いします。
※近日中にメロ譜を削除させていただきます。
posted by takimari at 12:09 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

Seesaaで歌詞掲載が可能に

Seesaaブログで歌詞の掲載が可能になったそうです。
http://info.seesaa.net/article/409706387.html
UGCサービスリスト
http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

ここに歌詞を貼り始めた頃は、大手の歌詞サイトにもない貴重な?歌詞ばかりでした。
「全音・歌謡曲全集」「明日のヒットメロディー」は、80年代前半までの号をほとんど揃えたのですが、CDのベスト盤が発売されると、それを参考に大手の歌詞サイトに歌詞が掲載されて来ましたので、ここでの歌詞掲載の意味も薄れて来てしまっていました。

YouTubeがあれば、動画の中に歌詞を入れてしまえば、JASRACに報告する事もしなくていいですし、YouTubeだけで音楽活動をするなら、JASRACはいらなくなります。
今日から、JASRACの新規契約に入ってしまったのですが、アップしている楽譜を削除して、音楽を全部、YouTubeに引越しさせたら、来年度の更新はしなくていいかと思っています。
もう随分と、ここに曲を貼る事をしていませんでしたので、数ヶ月前から許諾を続ける意味があるのか考えていた所でした。

YouTubeに全曲お引越し、それも悪い事ではないですよね、YouTubeなら、どんな媒体からでも曲が再生出来ますから、より多くの人に聴いていただけると思います。
最近はYouTubeの公開がメインでしたので、歌詞も動画の中に入れてしまい、ここには掲載していませんでした。

今期は契約をしてしまったので、許諾廃止するとしても一年後になりますが、廃止したとして、やらなくちゃいけない事は、YouTubeへの曲の引越しと楽譜の削除だけだと思いますので、一年もあれば十分な期間になります。
皆さん、どう思われますか?ぜひ、考えをお聞かせください。
posted by takimari at 17:16 | Comment(2) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする