2014年02月28日

雪の華 / 中島美嘉 ※超フォトムービーで

「超フォトムービー」の1作目です。自習時間の曲は上に上げないルールですが、今回は特別、後で下げます。さんざん大騒ぎしましたので、ご報告をしないといけません(^_^;)
サイトで作った動画は、画像の切り替わりが激しかったので、動画作りの先輩に相談しましたら、全体をスロー再生にしていただきました!
スロー、こんなことが出来るんですね。これから、かなり使える技を習得しました。
今回は、Sallyさんに紹介していただいたサイトの無料動画もスローで使わせていただきました。第1弾はテストのつもりだったのですが、贅沢な動画が完成しました。
先輩へ送った動画の音声は、Animotoのものだったのに、返ってきた動画には原曲が付いていて、それが何もしなくても画像切り替えのタイミングが合ってしまっていました。Animotoで同じテンポの曲を探せば、勝手に合ってしまうみたいです。あとは少し手を加えれば、オリジナル動画になりますね。音楽の取り込み機能は記載ミスで、最初からなかったそうですが、曲を入れ替える作業があった方が面白いと思えてきてしまいました。
取り込み出来なくてよかったです(#^.^#)
PowerDirectorの調子が悪くて、途中2度も真っ白になって落ちてしまったので、出力は「スピード優先」にしましたけど、きれいなままだと思います。
「素材」として使うなら、「超フォトムービー」は、かなり使えます(#^.^#)


http://youtu.be/WiVtFr2DwQs 2005-12-10 16:39:54



歌詞を見る
タグ:中島美嘉
posted by takimari at 17:28 | Comment(28) | 中島美嘉 | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

「超フォトムービー」音楽の取込みは中止されたようです

「超フォトムービー」のパッケージ版を眺めていたら、一部に不自然にシールが貼られている事に気付きました。この下に何が書かれていたのか知りたくてはがしたら…!
Sallyさんも私も、「思い込み」だと思っていた「音楽取り込み」、初期の段階では構想にあったようです。お手持ちの音楽ファイルも使用できます。
これを確かにサイトで見ました!これを見たから、自分の歌に合わせて使おうと思ったわけです。無料版では取り込み機能がなかったので、有料版ならあるだろうと考えました。
いつからか、サイトからもこの記述が消えていたんですね。これは、返品できるのではないですか?
ソースネクストに問い合わせしようとしたら、本日は午後5時までメンテでした…。
「超フォトムービー」のサイトも連携しているようで、ログイン出来ません。
超フォトムービー

追記です。しつこい!って言われそうですけど(笑)
私、根に持つタイプかもしれません…。
「超フォトムービー」サイトには、自分のファイルもOKと、廃止された機能なのに残ったままです。早急に表示を改めないと、返品の嵐になりませんか?
https://super-photomovie.sourcenext.com/#/
自分のファイルも
posted by takimari at 10:51 | Comment(15) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

「超フォトムービー」は音楽が取込めません

ソースネクストの「超フォトムービー」が届いたので、無料版から有料版にアップグレードしたのですが…なんと、音楽を取り込む設定がありません(泣)有料版にしても、音楽はクラウド上にあるANIMOTOのものしか使えなかったんですね。
そういえば、先にお買い上げになっていたSallyさんも、ご自分の音楽は使わずに、サイトにあるものを使われていた…と、今、気付きました…。どうして、自分の歌を使われないんだろう、と思っていたんです。
有料版は自分で用意した音楽が使えると勝手に思っていたようで…もう、大ショック。
2年版を買っちゃった私は、これで何をすればいいのでしょうか(笑)
https://super-photomovie.sourcenext.com/#/

しかも、選択した音楽の長さ=動画の時間ではないようで、例えば3分の「あちらにある曲」を選択したとしても、画像を3枚しか使わないと、わずか17秒で動画は終了しました。画像優先で作られているようで、画像に音楽の長さをあわせているんですね。使ってみないとわからないものです。
無駄使いしてしまいました。しかもソフトではない、有効期限のあるものなので、「また、いつか使うかもしれないから、とっておこう」というものではないんですよね…あ〜あ(泣)
ジャストシステムの「感動かんたん!フォトムービー」も買ったので、これを使う事にします。
posted by takimari at 13:57 | Comment(8) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

あずさ2号 / 狩人

また、こんな時間に更新ですが…今日の夜のライブです(*^_^*)
男性が歌った女心の歌を「男歌女心」と名付けて、女の私が歌う、
男歌女心シリーズの第一弾です。
この曲は別れの歌ですから、もう少し静かに歌いたかったのですが、
オケがうるさかったです(^_^;)
静かに歌うと負けちゃうので、負けないで歌うと、こう歌うしかありませんでした。
どう歌うか、オケの出来で決まってしまう所がありますね。
♪行く先々で〜 からは、どうしても、お兄ちゃんの歌唱が付いて来ました。
男性歌唱の歌を女らしく歌うのって、かなり難しいです。
出だしの音が低くて出にくかったので、久しぶりにキーを上げました!
変声期は、おかげさまで回避できたようです(#^.^#)


http://youtu.be/TtxMi71O5pA


タグ:YouTube 狩人
posted by takimari at 23:35 | Comment(22) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

セリフ入りの曲!

昔話さんから、セリフ入りの曲をわかりやすく…というアイディアをいただきました。
「タグ」に「セリフ」と入れたのですが、反映が上手く行きませんので、
http://takimari.seesaa.net/tag/%83Z%83%8A%83t
左上にある「曲名一覧」で、セリフの入っている曲のタイトルに★を付けました。
http://takimari.seesaa.net/article/266355518.html
他にセリフの入りの曲が漏れていましたら教えて下さい。
思い出せたのは、これだけです。まだ、ありましたっけ?

★赤鼻のトナカイ
★ありがとうあなた / 山口百恵
★オリオン座のむこう / 白石まるみ
★河のほとりに / 谷山浩子
★檄!帝国華撃団 / サクラ大戦
★恋はマジック / サーカス
★白樺日記 / 森昌子
★ジングルベル.
★たんぽぽ食べて / 谷山浩子
★ちびっか・ぶーん / おかあさんといっしょ
★バスボンのうた / 松本ちえこ
★はるかぜ電話 / おかあさんといっしょ (もしもし…)
★魔法のマコちゃん
★夢で逢えたら / 吉田美奈子
タグ:セリフ
posted by takimari at 16:42 | Comment(6) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

バスボンのうた / 松本ちえこ

わいずさん選曲・演奏で「バスボンのうた」です(*^_^*)
私たち世代には忘れられない、1976年のCMソングです。
CMではセリフはなかったと思いますけど、レコードにはあったんですね。
また、しばらく、セリフの入った曲を探してしまいそうです(#^.^#)
バスボン=お風呂!という事で…お風呂っぽい画像で、まとめてみました。
画像選択は、わいずさんにもご協力いただきました。


http://youtu.be/mU-bTr4ziu4


posted by takimari at 20:48 | Comment(27) | 松本ちえこ | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

今夜は離さない / 橋幸夫・安倍里葎子

2月ですから、バレンタイン企画です(#^.^#) 第1弾は「今夜は離さない」です。
女性パートだけを歌っておきましたので、男性の皆さま、パソコンの前で一緒に歌って楽しんで下さい。こんな甘い言葉、言われてみたかったです…(←過去形)。
1970年代初めの曲かと錯覚してしまうんですけど、1983年の曲なんですよね。


http://youtu.be/iAc0uFb3guk


posted by takimari at 23:36 | Comment(13) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする