2013年10月20日

マイク型カラオケ「カラオケ一番」を使ってみました

父からもらって来た「YK-3005」と言う型番で、300曲の内蔵です。
うち80曲が、まるで知らない外国曲で、さらに20曲が沖縄民謡ですので、
普通の方なら、残りの200曲が歌えるかも?という曲になるかと思います。

今回はパソコンに繋いで使ってみました。
VHSビデオを取り込みたくて購入した、USBキャプチャ「デジ造映像版3α(PCA-DAV3A)」と「カラオケ一番」を繋ぎ、パソコンにUSBで接続し、付属のソフトを通した映像を録画したものです。銀杏6粒の誘惑に負けた、ハスキーな声でお送りします(笑)


http://vk.com/video212685100_166867954

聴こえてくるオケに合わせて歌っているのですが、かなり遅れて自分の声が返って来るので、声が常に重なって、気持ちよく歌うのは不可能でした。
音がずれるのは機器の問題ではなくて、音声の入力の問題のようですので、「カラオケ一番」が悪いわけではないようですが、私の場合、使えませんでした…。
キーの上下も、テンポの変更も出来るし、ガイドのなしも選択できて便利なので、にゃんぱさんに使ってもらおうかと思っていたんですけどね〜残念でした。
以上、報告を終わります(笑)

それから、コメントをたくさんいただいていますので、返信漏れがありましたら、ごめんなさい。先日は、最初にいただいた、ペケさんのコメントを見落としてしまい、お返事が遅れました。伊集院さんにも、だいぶ遅れてしまいました。
「マイページ」から返信していくなら漏れもないでしょうけど、Seesaaは皆さんと同じ方法でコメントの返信をするものですから、右に置いた「最近のコメント」から返信していますので、見落としがちになってしまいます。
もし返信漏れがありましたら、遠慮なく仰ってください。よろしくお願いします。
posted by takimari at 12:35 | Comment(6) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

さよならの物語 / 堀ちえみ

わいずさんに「青い夏のエピローグを聴いてみたいです」といただいたので、
昨夜歌ったものなのですが、完成したのは「さよならの物語」でした(^_^;)
歌っている時も「青い夏の…」と思い込んでいて、間違いに気付いたのは歌詞を載せようとした時でした。
デスクトップに2曲、置いておいたのがいけなかったのですが、
この2曲、間違えるのも当然と言うくらいに似ているんです。
サビから始まるのも一緒で、その歌詞がソックリなんです!

「青い夏…」は、http://www.youtube.com/watch?v=zlE-JZKev5Y
♪「好きかい?」って「好きです!」って…
「さよならの…」が、
♪僕の天使さ 君はネ!って…
リズムも、ものすごく似ているんです。作った方が同じという事もありますけど、
アレンジャーに載せたら、リズムがそのまま使えそうですね。
またあらためて、「青い夏のエピローグ」は歌わせていただきますm(__)m

キーを上げたせいで、イントロ部分の音が悪くなっています。
歌いにくかったので、キーを上げたのですが、発声が低め?なせいか、
上がったように感じませんね。


http://youtu.be/U7c6CyPrj40


タグ:YouTube
posted by takimari at 16:17 | Comment(13) | 堀ちえみ | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

別れても好きな人 / ロス・インディオス&シルヴィア

「蔵出しカセット音源」、前回の「恋人よ」のB面に入っていました。
作詞作曲が、あなたのすべてをの佐々木勉さんです。
一緒に歌っている方が誰なのか思い出せないので、未承諾のままUPしていますので、コメント欄で、男性の歌には言及されませんよう、お願いしますm(__)m
「歌っているのは私です!」の、ご連絡をお待ちしています。

しかし、歌いにくそうなオケですね。
どこで入ったらいいのか迷って、二人で遅れてしまいました。
イントロなんて、音が違っているんじゃない?と思う箇所がありませんか?
一気に秋に、そして冬に近付いて来ました。
皆さん、体調を崩されないように、あたたかくしてお過ごしください。


http://youtu.be/6P2tp6dHZgg


posted by takimari at 16:44 | Comment(43) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

恋人よ / 五輪真弓 ※カセット音源

片付けで出て来た、カセットテープから取り込みました。
20才の時に、会社の人の行きつけの、地元のお店で録音してもらったもので、
カセットケースには、お店のスタンプが押してあります。
リクエストされて歌ったのですが、この曲を当時はよく知りませんから、あちこち間違えています。そんな事より、ずいぶんとクセのある歌い方をしています…(汗)
高校生の時の「センチメンタル」から、わずか4年後なんですけど。
限定公開にしました。イントロが45秒ありますので、進めてください(笑)
2004年に歌った「恋人よ」は、こちらにあります。これもリクエストでした。
http://takimari.seesaa.net/article/10086928.htmlです。


http://youtu.be/kAO9SCUcDsg


posted by takimari at 19:41 | Comment(16) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

「教えてください」2つ

徒然に書いても見ている方が少ないので、こちらに書きます…。

★その1。解決しました!「データ」で焼いていました。
Windows7で焼いたCD-Rが、カーステレオで再生できません。
★その2。
スカパーが、無料期間中ですが、HUMAX CS−5000 で視聴出来ますか?

続きを読む
posted by takimari at 15:21 | Comment(4) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

君待てども / 平野愛子

松尾和子さんの歌を参考にさせていただきました。
http://youtu.be/KYVs4-uvNEc かなり、お上手です。
松尾さんの歌を真似したかったのですが、これはタメ過ぎましたよね?
最近では、高岡早紀さんが映画の主題歌で♪ I'm waiting for you…と歌われました。

円谷プロ制作の昼ドラ「怪奇ロマン 君待てども」というのがあり、
この歌をイメージベースとして作られたそうですけど、
昼ドラで「怪奇大作戦」をやっちゃったという事なのでしょうか?
最近、怪奇大作戦に、はまり始めた私は、これを知って大興奮してしているんですけど、見られないようですから…この興奮をどうやって鎮めたらいいのでしょうか(^_^;)


http://youtu.be/4Q7MErPQWzg


posted by takimari at 16:26 | Comment(24) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

桃郷シンデレラ / タンゴ・ヨーロッパ

その瞬間に歌いたい歌を、思いのままに歌っています。
今日のライブは…「とうきょうシンデレラ」と読みます。
お友達に教えていただいて、いい曲でしたので歌ってみました。
もう少し元気な方がよかったのでしょうか…。
歌い込みが、あと50回足りないかもしれませんm(__)m
NHKさんの動画が、イメージにピッタリでしたのでお借りしました。
もう少し、こんな感じの動画があったら、長く使いたかったです。


http://youtu.be/Kdb8Lcll4Y8




歌詞を見る
posted by takimari at 01:31 | Comment(2) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする