2013年03月31日

子守歌を聞かせて/高田みづえ

お久しぶりの更新です!…と言っても、半月ほどですけど(*^_^*)ほぼ毎日のように更新していると半月は長いですよね〜。ご心配いただいた方、ごめんなさい。お家の修理とネット回線の変更が重なって、なかなか落ち着きませんでした。人の出入りが多くて、私も猫もお疲れ気味です…。
ネットはルータの2重つなぎ?で繋がらず困っていたところ、掲示板のやりとりから、ペケさんのおかげで無事に速度も安定しました。詳しい方がいてくださると本当に助かります。ありがとうございました。

…と、落ち着いた所で…、大好きな歌をYouTubeにお引越しさせました。谷山浩子さんが作られて、高田みづえさんに提供された曲です。この歌が当時、大好きでした。だって、彼が都会に行って有名な歌手になって、毎日のようにテレビから、彼の歌う歌が流れるわけですよ…。そんな事に耐えられますか?そして、彼が私のために作って、おいていってくれた歌も忘れそうになります。テレビから流れる歌では眠れない…って。なんて悲しいのでしょう。
この曲、そうヒットはしなかったので、知らない人の方が多いと思いますけど、私はずっと忘れないように口ずさんでいました。そして、谷山浩子さんの曲だと知ったのは、このブログを始めてからです。「銀の指環」も同じく、誰が歌った、なんというタイトルかもわからないまま、ずっと心にあって、谷山さんの曲だと知ったのは同じ頃です。谷山浩子さんって、つくづく、私好みの曲を作られる方なのだと思います。

オートアレンジャー仕様です。エンディングの残った音を何とか消そうと頑張ってはみたのですが、やっぱり私の力では無理でした…。2006-07-16 18:11:56


http://youtu.be/gK1f0nqaEOE



歌詞を見る
posted by takimari at 18:51 | Comment(6) | 高田みづえ | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ぼくのプルー/岩崎宏美

これは2009年の歌です。歌詞を付けてYouTubeに上げました。
だって、この曲、素人さんが誰もUPしていないのです!(*^_^*)
宏美さんが歌われた当時の音源が一つ、上っているだけでした。
♪ひとりぼっちのぼくが プルーとあったのは… の「小犬のプルー」の方が、
世間では有名みたいですけど(YouTubeにもカバーがたくさんあります)、
私はこの「ぼくのプルー」の方が好きです。


http://youtu.be/qHdW2qoJJyQ



前にも書いたお話ですけど…小学校入学前まで宮城に住んでいて、シロという名のスピッツを飼っていました。昔ですから放し飼いで、近所の子供が石を投げたりするものですから、人に噛み付くようになってしまって…。それが病院に行かなくちゃいけないくらいの傷なので、保健所(現在は動物愛護センター)にも連絡が行くわけです。
ある日、縁側に置いておいた私のお菓子を食べていたので取りあげたら噛みつかれてしまいました。それは当時人気の、やっと手に入れたお菓子でした。私が6人目か7人目の怪我人でしたので、とうとう保健所がシロを迎えに来てしまったのです。お菓子を取り上げたことを本当に後悔しました。車に乗せられて連れて行かれるのを見送ったし、その夜は真っ暗で、いくら泣いても朝が来ないようでした。私はだから一人の夜が嫌いです。その後、仙台の大きな病院に貰われて行ったと聞きました。子供の私は意味もわからず、シロは可愛いから貰われて幸せになったのだと喜びました。でも大人になって、違う事を知りました。

家の裏は旧北上川で、水深も深くて土手も高かったのに、台風のたびに氾濫しました。台風の日に川から水が溢れ出して、裏の竹やぶを越えてやって来て、床下浸水しました。その時、シロは子犬を産んだばかりでした。普段、家に中に入るのが大嫌いだったのに、その日は子供を連れて暴雨風の中、家の中に飛び込んで来ました。水が入ってくるので慌てて引き戸を閉めたら、一匹だけ可愛がって名前を付けた、ピンク色のチャコをドアで挟んでしまったのです。でも、大丈夫でした。その後、全員貰われていきましたけど、チャコだけは消息がずっとわかって、孫・ひ孫と繋がっていました。初めて「ぼくのプルー」を聴いた時に、シロとの思い出が蘇って来たのでした。シロを思って歌いました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m
初公開:2009-03-03 12:27:43

※JASRAC許諾廃止につき、楽譜は削除しました。

「プルー」についての情報を集められた、ファンにはうれしいサイトをお知らせ。
プルーを愛する管理人さんが集められた情報が満載。
当時の懐かしいプルーの記憶が甦って来ます♪
小犬のプルー私設ファンサイト/イヌの生活←クリック

歌詞を見る
posted by takimari at 13:09 | Comment(10) | みんなのうた・童謡・唱歌 | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

風と落葉と旅びと/チューインガム

2008年の曲でオートアレンジャーの伴奏です。YouTubeで公開しました。
ファイルの容量を小さくしたくて、今回は画面のサイズが小さくなっています。
画像サムネイルが自由に選べればいいのですけど、提示された3つの中かの選択なので、タイトルを入れた画像にするのが難しいですね〜。私の勝手な想像で「15秒」にタイトルを持って行くといいのではないかと思っていたのですが…、今回はバッチリ、タイトルが入りました!
「自習時間」にチャンネル登録してくださっている方が多くいらっしゃるので、どんどん公開したいのですけど、YouTubeで公開できる水準の曲がないのです。発掘しないといけません。


http://youtu.be/tPU5YrObggw



*ここにあった、チューインガムの歌詞は、こちらに移動しました。
2008-08-23 19:05:33

歌詞を見る
posted by takimari at 10:34 | Comment(16) | チューインガム | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

しあわせ季節/杉田かおる

動画を付けてみました。わいずさんはイメージを言ってくださるので、動画作りが楽です。今回は「大学のキャンバス」とのことでしたので、後半はそのイメージで。前半は「夏の思い出」で作ってあります。
「Power Directer」で作ると容量が大きいので、完成したmp4ファイルを「ムービーメーカー」に読み込んで、再度保存すると、劣化もなく半分程度の容量になるので、そうしてます。これって、ありなのでしょうか…。


http://youtu.be/HqQnJL85Zos



オケ制作は、わいずふぁくとりいさんです。
この曲は「鳥の詩」(1981年)のすぐ前の発売(1980年)なのですが、
実はその2年前の録音の「夏しぐれ」(1978年)という曲、そのものです。

杉田かおるさんは2曲目になりましたのでカテゴリに独立しました。
※現在のカテゴリ65/100 (2012-02-26 13:50:08)

歌詞を見る
posted by takimari at 12:01 | Comment(5) | 杉田かおる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

USB経由での録音、教えて下さい。

今日、久しぶりに歌って録音して、パソコンにスマートメディアを入れたら…エラーになり、フォーマットするよう言われて、歌ったファイルは全部消えました…。もう書き込み回数の上限なのかもしれません。残りのカードは、音飛びする128Mと、未使用に近い付属の8Mと、最初の頃によく使っていた32Mだけ。音飛びするカードは怖くて使えないので、32Mで頻繁にファイルをパソに送るしかなさそうなのです…。オークションで中古のカード…も怖くて買えません。
じゃかじゃかの時に使っている録音機もあるのですが、マイクを使った歌の録音は、あまりいい感じがしないのです。

Roland(EDIROL)の「UA-3」という、USBインターフェースを持っているのですが、これがあれば、録音機は使わずに、パソだけで録音出来ませんか?UA−3は一度も使った事がないので、どのようなものかもわからないのですが…、これにマイクを挿してXPとUSBで繋ぎ、編集ソフトの中で録音すればいいのでしょうか?
サウンドスケッチャーの代わりに、これが使えないかと思っているのですが…。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html

この記事の下に「センチメンタル/岩崎宏美」がありますので、そちらもよろしくお願いします(*^_^*)
posted by takimari at 16:42 | Comment(9) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

センチメンタル/岩崎宏美

2005年の歌です。高校生の時に上がりきらなかった高音も、出るようになりました。

YouTubeのチャンネル、いろんな表示方法が選択できる様になっているので、色々と変えてみるのですが、どれがいいのかサッパリわかりません。にゃんぱは曲が多くなって来たので、とりあえず、2曲以上ある歌手名で「再生リスト」にまとめてみました。まとめられない曲は、そのままですけど…。
作詞:阿久悠 作曲:筒美京平 1975年


http://youtu.be/1a7ewpm3hBA


posted by takimari at 12:17 | Comment(8) | 岩崎宏美 | 更新情報をチェックする