2012年12月31日

今年も、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

今年は…YouTube進出(!)を果たし、そのスライドショー作りのために、パソコンを新しくしたり(笑)、前半のやる気のなさは置いておいて、7月からは、かなり楽しい活動となりました。OKmisicにも登録しました(現在は聴き専です…)。つい最近はTwitterにも…。

来年は…放置したままになっている徒然ブログを更新したいのと、「つぶやき」を覚えたいです(笑)。歌の方ももちろん、ジャンルに拘らずに色々と挑戦したいと思ってます。演歌とかロックとか、古い歌謡曲とか…。
その古い歌謡曲から、実年齢よりも10歳ほど上だと思われる事が多いので、普通は年齢を隠すものですけど、私の場合は明かした方が若返りそうです(*^_^*)

それでは、年末年始を、ごゆっくりとお過ごしください。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
posted by takimari at 12:56 | Comment(4) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

夜の訪問者/小川順子

プレイヤーズ王国時代に知り合ったお友達と、知り合ってすぐに話題に上がりながら歌う機会がなくて、7年越しの約束を果たす事が出来ました。
「東京娘」の石坂まさをさんの作詞です。夜の世界が似ています。
来年は、不得手な演歌にも挑戦してみたいです(#^.^#)

引退後に「夜の訪問者」を歌う小川順子さんです。
松居直美さんが出しゃばりに見えますが、演出です…。


http://youtu.be/QrJGnp19Kvo



歌詞を見る
posted by takimari at 12:27 | Comment(4) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

夜明けのMEW/小泉今日子

2007年春に歌いました。かなり、力んだ歌になっています。
「君は仔猫の姿勢で…」の、仔猫の姿勢って、どんな姿勢ですか??
あんな姿勢?それとも、こんな?と、妄想してしまうのですが…。


http://youtu.be/UKcBKoQcaCw


posted by takimari at 19:31 | Comment(2) | 小泉今日子 | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

ごめんね/谷山浩子

以前、「サーカス」を歌ったのですが、こちらはその男性側バージョンなのではないかと思います。「サーカス」は日常を歌っているような気がしますけど、「ごめんね」は二度と帰って来ないと思われます。しかも寝ている間に置いて行かれて、「夜が明ければ 君はひとりだ そのままお休み」なんて…。また気が変わって、帰って来てくれるといいですけど…、あまりにも切な過ぎますよね。

あやつり人形」もそうですけど、浩子さんの「置いて行かれる」曲の世界が好きで、こういう歌を自分で作って歌ってみたいです。歌の世界って、色んな気持ちを体験できるのがいいですよね。画像とオケは手抜きですみません。

「Gメン’75」の「ノーパン喫茶殺人事件」の挿入歌として使われたそうです。登場人物の気持ちを代弁するかのような演出だったようですが、そのシーンも、きっと切なかったのでしょうね…。※リンク先は「ハードボイルド2000」様です。


http://youtu.be/4Kod8gmbEkI
posted by takimari at 19:51 | Comment(4) | 谷山浩子 | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

銀座カンカン娘/高峰秀子

東京の花売娘」「東京娘」に続き、「娘シリーズ」の第三弾です(*^_^*)
今回も須佐卓郎さんのオケをお借りして、わいずふぁくとりいさんがアレンジしてくださいました。オケも歌も、かなりいい感じに仕上がったと思います。
3番の歌詞で「男なんかにゃ 騙されない…」とあるのですが、「騙されないぞよ」と「騙されまいぞよ」と二通りあるようで、「騙されないのよ」でもよかったかな〜と思いました。2番では「こわくはないのよ」なんですけど、啖呵を切りたくなった直後なので「〜ぞよ」なのでしょうね。
わいずさんの「ウィンドウショッピング」のイメージに合う、明るい街の画像が少なくて、夜景になってしまったところが、ちょっと残念ですが、今回は高解像度で揃えてみました。わいずさんのコメントがYouTubeにありますので、ご覧ください。


http://youtu.be/w7TOxF1xv5g


posted by takimari at 11:51 | Comment(16) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

あなたのすべてを/テレサ・テン

たくさんの方が歌われているこの曲を、最初に歌われたのは徳永芽里さんで、貴方と会ったのは「あの丘」でした。その後に作詞作曲の佐々木勉さんが歌われた時に「この店」になっています。お酒を飲むお店のイメージですよね。
野沢那智さんも歌われていて、舞台は喫茶店かな〜と思いましたので、私も喫茶店のイメージで行ってみました。

カラオケのため、キーが低かったので+2に、そして、テレサさんバージョンには一番の後に間奏がないのですが、歌いにくかったので間奏ありバージョンにしていただきました。

これまでタイトルと一緒に「歌:にゃんぱ」と入れていて、今回も最初は入れてあったのです。YouTubeに上げたものを見ていたら、いい曲なのに名前が、おふざけ過ぎる、と感じて、「にゃんぱ」の文字を消して上げ直しました(^_^;)
もっとお洒落な名前を付ければよかった、と考える今日この頃です。改名しようかな…。
佐々木勉さんは、榊原郁恵さんの「微笑日記」「夏のお嬢さん」の作曲、「別れても好きな人」「3年目の浮気」の作詞作曲をされた方だったのですね。どの曲も大好きです。


http://youtu.be/TNTW55L7spo


posted by takimari at 18:55 | Comment(4) | テレサ・テン | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

恋はじめまして/岡田有希子

既存曲ですが、YouTubeに公開しました。この曲、大好きなのです。
伴奏はオートアレンジャーですが、この頃は、ドラムが入ったのがうれしくて、響かせまくり、元ファイルは歌が引っ込み、モノラルに聴こえ、全体に音われとノイズもありましたので、マスタリングをお願いして改善していただきました。
mp4の高画質ですが…高解像度の画像を使わなかったので、ぼやけて見えるのですね。勉強になりました。ロゴは久しぶりに頑張ってみました。
ちなみに、足成さんのサイトは、google chromeでは高解像度のDLが出来ないのです…。あっ、IEを使えばいいのですね(^_^;)


http://youtu.be/sZ2_4U7vXVM?hd=1



恋はじめましてくちびるNETWORK哀しい予感
2006-07-28 21:25:17

歌詞を見る
posted by takimari at 18:44 | Comment(14) | 岡田有希子 | 更新情報をチェックする