2012年11月27日

東京ブギウギ/笠置シヅ子

「東京」シリーズか、「娘」シリーズのようになって来た、YouTubeのコラボページですが、今回も「東京の花売娘」に続き、須佐卓郎さんのオケをお借りしました。
この曲は、花売娘を気に入ってくださった、わいずふぁくとりいさんからのリクエストでしたが、ならば、コラボしましょう!と言う事になって、アレンジしていただきました。
インスト コンボ バージョンです。 http://musictrack.jp/musics/51750

動画作りが、また一日がかりになってしまいましたけど、わいずさんが画像のイメージを出して下さったので、助かりました。でも、限られた時間の中で、歌を優先するか、動画作りを優先するか…悩む所です。前も悩みましたっけ…。
MP3TUBEの静止画からスタートして、こんな事が出来るようになりました。
画像の編集から教えてくださった、新泥六八さん、動画ソフトの使い方を教えてくださった、りょうさん、ありがとうございました!
あっ、一枚目の絵にタイトルを入れたかったですね。


http://youtu.be/EFeWaYa31nU


posted by takimari at 23:25 | Comment(8) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ジングルベル〜うたのおねえさんVer.

わいずふぁくとりいさんプロデュースの、うたのおねえさんVer.です。
こんな動画が作りたくて、パソコンを新しくしたようなものなのです。
今日、丸一日がかりで完成させました。新曲ではありません。念のため。
HDで保存しようとすると、2分強で80Mを超えるファイルになってしまいます…。
動いたのがうれしくて家族に見せたら、ある場面で「あっ、解像度が…」って。
絵をやる人って、そういうの気にするんですね。えっ、解像度が違いますか?
シート式オルゴールで演奏した「ジングルベル」は、こちらで公開しています。


http://youtu.be/lP5C9brSGgI



楽譜&歌詞を見る
posted by takimari at 00:06 | Comment(4) | みんなのうた・童謡・唱歌 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

坂口良子 歌詞(2曲)

いい歌ですよ、と紹介されながら、そのままになっていました。ごめんなさい。
「幸福ゆき」は「そよ風のように」を連想させる、さわやかな歌詞&曲です。





風がはこぶもの」「あなたの心に」、さらには「少女人形」まで浮かんできました。
どれも好きな曲ばかりです。まだまだ探したら、あるかもしれません。

歌詞を見る
タグ:坂口良子
posted by takimari at 17:44 | Comment(16) | 歌詞 | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

瞳はダイアモンド/松田聖子

作詞が松本隆さん、作曲が呉田軽穂 名義のユーミンです。
2005年に歌ったかと思います。
この当時はサウンドスケッチャーだけで歌を重ね録りしていたので、後半の重なる部分の音が同じくらいにはなっていません。
後から聴いてそのファイルを消して、新しく重ね直す…と言う事が出来るんですけど、なぜか元ファイルが消えてしまう事が多かったので…。もちろん私の操作ミスだと思いますけど、最後まで慣れることはありませんでした(^_^;)


http://youtu.be/t1LIXpeTChE


posted by takimari at 13:36 | Comment(4) | 松田聖子 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック/ABBA ※サーカス日本語バージョン

劇団四季・ミュージカル「マンマ・ミーア」で再びスポットライトを浴びたようです。
ミュージカルの中でも日本語で歌われていたようですが、
無理に直訳を日本語に充てたようで、字余り感が半端ない気がします。

今回のこの歌詞は、サーカスが1stコンサートで歌っていたもので、
きれいに日本語が音符に割り振られていて、素晴らしい訳詞だと思います。
訳は、なかにし礼さんなのか、当時のメンバーの卯月節子さんなのか不明です。

そのコンサートでは、「コンドルは飛んで行く」「スカボロー・フェア」も日本語で歌われていて、それも素晴らしい訳詞で、曲の世界が本当によく伝わりました。
後に「ミュージック・フェア」でも、その訳詞で歌われていたと記憶しています。


http://youtu.be/BXyO8qri7X0
posted by takimari at 14:39 | Comment(4) | サーカス | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

パソコンのノイズ、教えて下さい。

9月に新しくしたパソコンなのですが、静音ファンを付けた甲斐もなく、ひたすら騒音を出しています。どうやら、前面のカバーの部分から、常に振動による?ビビリ音みたいなものが鳴り続けています。

最初の頃は叩けば静かになったのですが、この所、叩いても無駄です。大きい、小さいはあっても、常にビービー鳴っているので、録音の際に一緒に取り込まれてしまい困っています。購入の時に、動画ソフトを動かしたい旨の説明はしたのに、音楽の話を一言もしなかったのがいけなかったのでしょうか。

メモリスロットやCDドライブを取り付けた部分に触れると音が変化します。
取り付けに問題がある、という事はあるのでしょうか?
こんな感じです。途中で音が変化するのは指で押したためです。
私に出来る、何か静かにさせる方法があったら教えて下さい。

それから、奈保子さんの「ラブレター」を再MIX、公開していただいたので、よろしかったら聴いてください。

IEの方

IE以外の方




posted by takimari at 13:52 | Comment(7) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

私の16才/小泉今日子

小泉今日子さんの曲で一番好きな曲です。
デビュー当時が、とっても可愛くて大好きでした。
森まどかさん「ねえ・ねえ・ねえ」(作詞:たかはしのりこ 表記)が元歌です。


https://youtu.be/6m3BppkIgTI



歌詞を見る
posted by takimari at 18:57 | Comment(12) | 小泉今日子 | 更新情報をチェックする