2011年03月24日

地震、収まりませんね…

先日、私事を書いてしまったのですが、電話が繋がり、親戚は無事でした。でも、仙台市内でコンビニを経営しているいとこによると、閉店中のお店のガラスが割られ、商品を持って行かれているそうです。弱り目に祟り目…、こんな時こそ、思いやりの心を思い出して欲しいです。

埼玉も昨日から、収まっていた地震が再び。今朝も大きいのがやって来ました。こんな状態だと地震の怖い私はドキドキが止まらず何も動けません。常に緊張状態で本当に疲れます。
ガソリンスタンドは相変わらず閉店ですが、東京では普通に買える様になったみたいですね。スーパーでは、あれだけ品薄だった牛乳が原発の影響で過剰に余っています。幼少期に近隣諸国の核実験に晒された年代だったとしても、水道からも放射性物質が日々出ていると知ったら、落ち着いていられませんよね…。

でも被害のなかった地域がどんどん元気にならないと、被災地が元気になることはありませんから、西日本の方は趣味を自粛されたりせず、普通に生活されていいと思います。埼玉は…停電があって地震もまだまだやって来るので、普段どおりに戻るのはもう少し先かもしれません。でも何か熱中していると落ち着くので、歌詞貼りをひっそりと再開しています。。

そんな時、バタさんがオケを作って下さって、MIXをお願いしていた曲が完成して届きました。この後、UPします。
posted by takimari at 10:11 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

今日の停電は回避され

すでにスーパーには食品がたくさん並んでいました。お豆腐と牛乳以外は何でも手に入りました。
こうして普通の日常に戻って行くんですね。買い占めがあったとしたなら、買い置いても停電で日持ちしないと学んだのでしょうか。

迷子の荷物を購入先に問合せたら、地震の日はヤマト便に引き渡しが済んでいなかったとのことで、送っていただく手配をしていただきました。
地震前後の発送の荷物で追跡番号が未入力になっているものは問合せた方がよさそうです。

今日はこれまでに感じた余震は朝の1回だけ。こちらは全く普段と変わらない日常を送れるようになりました。

…と書いたら茨城で大きな地震。書くとやって来るので、もう書くの止めます…。
どうか早く日本の地の神様の怒りが収まりますように。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 1日1回、1円の募金が出来ます
posted by takimari at 19:02 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

停電を楽しんでいますか?

埼玉中央部から、大地震後の日常生活を綴っています。
昨日は夕方〜夜の停電でした。真っ暗になってからの停電より、いい時間帯でした。夜も余震が多かったですね。

皆さんのお宅では、どんな準備をされて停電を迎えていらっしゃいますか?
我が家で停電時に準備しているのは…

以前、フェリシモで買った「ソーラーキャンドル」2個が大活躍しています。
昼間、太陽の光で充電しておけば、一晩はほのかに明るく照らしてくれます。
中に充電池が入っていて、ソーラーで電池に充電しますので、天気の悪い日は乾電池でも使えます。
他にソーラー充電の懐中電灯。これはソーラーでの電力が切れたら乾電池に切り替わります。

ラジオを用意したかったのですが、我が家にMDラジカセ&CDラジカセしかなく、これが単1や単2をかなりの本数を使うので諦め、余震の続く時は携帯のワンセグを使っています。何もない時は灯りの代わりになりますね。明るすぎる位ですから。

続きを読む
posted by takimari at 08:56 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

皆さん、大丈夫ですか?

昨夜は父の住む山梨で大きな地震があって、連絡が取れなくて、ちょっと取り乱してしまいましたが、電話が不通なだけで、今朝、父から無事の連絡があり安心しました。

小学校入学前まで現・石巻で過ごしました。両親あわせて20人兄弟なので、会った事もないいとこもいるのですが、今でも唯一年賀状のやり取りだけはしていたいとこと電話が繋がりません。海に近い所ではないので、避難しているか電話が普通なだけと思われます。
お互いに昨年相次いで母を亡くしました。父は連絡の取れない親戚に気をもんでいます。

昨日は起きたらいきなり停電していましたが、娘の卒業式は無事終了。電気もガスも水道も使えますが、ガソリン不足で車の外出は出来ません。食料品は朝一でお店に並べば買えるのかもしれませんが、現状で満足です。おにぎりと在庫の野菜のお味噌汁が定番ごはんになりました。
11日以来、次々と色んなことが起きるので、ずっと心臓のドキドキが止まらなくて。余震が落ち着いた時にほっと一息つくと、また大地震。私だけでなく、誰もが眠れないし精神的にお疲れだと思います。

続きを読む
posted by takimari at 11:51 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

被災された方に心よりお見舞い申し上げます

本当につらい出来事でした。
これまで生きて来た中で一番…、世界観が変わりました。
私の幼少時、生まれ育ったのは現・石巻市の旧北上川沿いでした。
両親が同郷なので親戚が宮城県内にたくさんいます。
懐かしい地名がたくさん聞かれましたが、テレビに映し出されたのは悲しい光景でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、一日も早くご家族の方がお元気になられますように。

続きを読む
posted by takimari at 09:31 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

幸せになるために / 中山美穂

MusicTrackで公開しています。

再生は、ここをクリックして下さい。

歌詞を見る
タグ:中山美穂
posted by takimari at 11:03 | Comment(0) | (歌)カテゴリに歌手名のない曲 | 更新情報をチェックする