2010年08月27日

バイキン君(ばいきんくん)/おかあさんといっしょ

「ばいきんくん」に普段は歌われていない3番があることを教えていただき、歌ってみました。「ホ!ホ!ホ!」にも実は歌われない3番があるんですよ。


http://youtu.be/tE1RN7qeoeo

歌詞を見る
posted by takimari at 17:37 | Comment(6) | おかあさんといっしょ | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

そよ風と私 / 岡田奈々

今回はイントロ&エンディングを入れて作ったのですが、トランペットはこんな音じゃない…などと思っても、それっぽくは出来ず、フェードで誤魔化し。中学時代はブラスバンドを3年間やっていたので、サックスやトロンボーンやクラリネットは馴染みがあって使ってみたいのですが、なかなか勇気が出ません。ならば…とリコーダーを入れました!これなら、それっぽいですね。楽譜は読めませんがブラスバンドのおかげか、音の高低差だけはわかります。ですので歌うには楽譜があると音がわかって便利です。楽譜を横には読めないけど、縦読み?とでも言うのでしょうか?


https://youtu.be/1az7sCMDuTE



歌詞を見る
タグ:岡田奈々
posted by takimari at 15:03 | Comment(2) | 岡田奈々 | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

若い季節 / 岡田奈々

古い青春歌謡曲のようなタイトルですが、こちらも岡田奈々さんです。
木綿のハンカチーフを連想させる、4番まである歌詞…、作詞は松本隆さんでした。
「俺たちの旅」の劇中話を元に書かれたそうです。
コードから「らくらく作曲名人」に伴奏してもらいました。イントロも間奏もない2番までです。


http://youtu.be/g3RhyNh6AaI

歌詞を見る
posted by takimari at 19:13 | Comment(0) | 岡田奈々 | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

女学生 / 岡田奈々

メンテがやっと終わってログイン出来ました。
古い青春歌謡みたいなタイトルですが、岡田奈々さんです。
岡田奈々さん大好きでした。堀越の制服で下校する写真を見て、堀越に入学したいと思ったものでした。その後、その夢は叶いませんでしたが、中野坂上に住むようになり、堀越の最寄り駅だと知って大興奮しました。残念ながら半年しかいませんでしたので、有名な方をお見かけする事はありませんでした。
岡田奈々さんのデビュー曲、「ひとりごと」。
♪雨やどりする私に 傘ひとつ…これもいい曲です。


https://youtu.be/DOkLs6M5ZZ0



歌詞を見る
タグ:岡田奈々
posted by takimari at 16:10 | Comment(4) | 岡田奈々 | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

みかん / 大竹しのぶ

ギターを弾いて歌われていましたよね。歌もお上手でした。
「みんなのうた」で大竹さんが歌われた曲と、"みかん"がキーワードになって混同されがちですが、あちらは雪のわすれものです。

歌詞を見る
posted by takimari at 16:22 | Comment(0) | 歌詞 | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

とびだせ初恋 / 浅野ゆう子

デビュー曲です。当時14歳、すでに大人のお色気がありました。
「恋はダンダン」も好きですが、のちほど。「沖縄サンバ」は名曲、歌ってみたいです。

歌詞を見る
posted by takimari at 16:33 | Comment(2) | 歌詞 | 更新情報をチェックする