2009年10月22日

FlashPlayerがRealPlayerで…

RealPlayerをVer.Upすると、ケロログのFlashPlayerにDLボタンが現われちゃうこと…もうご存知だと思います。(ボタンが出ない時は右クリック)
MySoundもSeesaaのデフォルトもFlashPlayerですが、対策をしっかりされているようでDLボタンは出ません。まるでDLを推奨するような記事になってしまいますが、現状がそうなので、こうして書いて問題視する事も必要かと思います。

ケロログさんは4月からJASRAC等の管理曲を公開出来る「ケロオケ」をはじめたばかりなので、少し対策が遅れ気味だったのかもしれません。利用者に落ち度はないのですが…著作権審査の厳しかったプレ王卒業生として、またここでJASRACに従い、わいずふぁくとりいさんにストリーム配信にこだわっていただいて、不備のないようにとデフォルトでないプレーヤーまで作っていただいて来たので、ちょっと残念な事になってしまいました。
posted by takimari at 15:05 | Comment(1) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

改装、終わりました。(エラーをお知らせください)

いつもお越しくださって、ありがとうございます。

これまでの両サイドバーのレイアウトでは、ゴチャゴチャしていましたので、左サイドバーに変えました。スッキリと見易くなったと思います。ちなみにこのデザインはこのブログを始めた時の思い出のデザインです。

うるさい位に、失礼な程に各ページに貼ってあったブログランキングボタンを左上に置きました。1ページに二つ貼ってあった曲もありました。大変失礼しましたm(__)m 気づかない間にこんなに素敵なデザインのバナーが用意されていました。これからもクリックにご協力下さい。

プレーヤーもファイルを整理しながらタグを貼りかえました。再生確認をしましたが、見落としがあると思います。エラーで再生されない、「再生」でプレーヤーに曲名が表示されないなどありましたら、コメントからお知らせいただけると助かります。これからもよろしくお願いいたします。
posted by takimari at 21:17 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ピンポンパン体操/ママとあそぼうピンポンパン


https://youtu.be/GdBO4en7Wc0

JASRAC許諾廃止せず続行!と言う事で気持ちも落ち着き、ずっと歌いたかったピンポンパン体操を。かけ声を体操のおねえさんでやってはみたのですがボツ…、歌は少女合唱団3人のつもりです。(ユニゾンで×3)
「行こうか〜!」はドリフより、こちらの方が早い?体操の最後に体操をしてくれてありがとう、とお礼を言うんです。なんて素晴らしいんでしょう。さぁ、ご一緒に体操しましょう♪…覚えてませんよね。



歌詞を見る
posted by takimari at 07:54 | Comment(0) | こども番組のうた(ポンキッキ他) | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

許諾廃止せず続けることにしました

色々と思うところがあって、今回はケロログに完全引越しはやめました。
これまで通り、こちらで歌詞付で公開、
ケロログで、聴くだけ+外国曲+カラオケ使用の公開をさせていただきます。
「もう、こちらで公開はしません」と書いたので、新着のお知らせメールを解除された方、今一度、登録をお願いしますm(__)m

他人と同じが大嫌いな私、こんな時に動きたくないと思ってしまいました。こちらとケロログと今後も並行して続けて行きますので、これからもよろしくお願いします。
これからも私らしさを出して、ブログ2本立てで音楽を楽しんで行こうと思います。
posted by takimari at 13:50 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

MySound流民の方へ〜ケロログについて

ケロログは1Gまで無料で、ケロオケサービスを使い、
JASRAC、JRC、e-Licenseの管理楽曲を公開できます。
デフォルトのプレーヤーがあり、超簡単に公開できます。
プレ王同様、JASRACへの報告は必要ありません。
カスタマイズなど、色を変える位しか出来ません。
ケロログ公認のカラオケが使えます。私もサザンウィンドを歌いました。

3Gまで使えるケロログPlusは有料で年6300円。パスワードつきのページを持つ事が出来ます。


公開は超簡単なだけに、著作権に詳しくない方が間違った方法で公開していることも多いです。
ケロログには詳しい著作権に関する記述がありませんので、仕方のない事かも。よく言えば(悪く言えば?)プレ王ではNGだった曲も公開の審査をする所がないので公開できてしまいます。
個人で許諾を取っていて感じたのは、プレ王はかなり審査が厳しいです。本来ならOKである公開区分のものもNGとしてました。それは、ヤマハが音楽を主体としているので、他との様々な軋轢を未然に防ぐためだったのではないかと思います。

ケロログに限らず他のサイトへも大勢、プレ王流民が流れていると思います。
これまでの曲を一気に引越しさせたいのはわかりますが、新着一覧を自分だけで一杯にするって、どうなんでしょう?
これまでそこでやって来られた方への配慮を忘れてはいけないと思います。

以前、どこかのサイトが潰れた時に、プレ王にもたくさんの流民がやってきたことがありました。その方たちが次々とそれまでの公開曲を一気にUPしたものですから、新着一覧は同じ方たちの曲で一杯。私達の公開も待たせる形になり、少しは遠慮して欲しいと思った事がありましたよね?

一気に公開したいならケロログの場合、新着一覧に表示させない設定があります。
公開設定で、最新投稿記事には表示しない 、を選べば新着に反映されません。私もこの方法で一気に記事とファイルを上げました。
1ヶ月もしたら、一般公開にチェックを替えればいいのです。
それ位の心使いは最低限のマナーだと思うのですが、いかがでしょうか。
posted by takimari at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

MySound流民の方へ〜シーサーについて

プレ王・流民の方へシーサーのお話を。

無料で2Gまで使えます。100MBずつ容量を追加で増やしてもらえます。デフォルトのプレイヤーもありますので、オリジナルの方はすぐに公開可能です。

コピーを公開される方はJASRACの許諾を取る必要があります。
お勧めは年間1万円で制限なく公開できるストリーミング配信の「インタラクティブ配信」。
詳しくは、こちら

こちらのデフォルトのプレーヤーでは場合によってはDL出来てしまうため使えません。
わいずふぁくとりいさんが作って下さった連続再生ブラウザが便利です。
1年の満期時にJASRACへの利用曲報告が必要です。
とても難しく素人には大変でしたが、こちらもわいずふぁくとりいさんがJASRAC報告ファイル作成プログラムを作って下さっています。
http://yfjashou.seesaa.net/
どちらもお使いになられる際は、わいずふぁくとりいさんにお声をおかけ下さるとうれしく思います。

質問があればお受けします。コメント開けました。
posted by takimari at 12:22 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

書いては消し、直し…

書いては「書かなければよかった」と思うことが多くて、昨日の分も読み返しては直して消して…。
だったら書かなければいいのに、と思いながら。
ブログって日記なんですよね?情報発信になってしまうようで。

なぜか「ピンポンパン体操」を歌いたくて作ってます。
どこにもMIDIもなかったので、それが快感。

伏字のMさん!ありがとうございました。
メッセージ、ちゃんと拝見してました。
動画、私も真似したくなりました。
携帯を変えたら動画が撮れる様になったので、猫の動画でも撮ってみようと思います。
プレ王がなくなりますが、これからもわかるところにいて下さい。
本当はtakimariをケロログでは使わないで、名前を抹消しようと思っていたのです。が、プレ王が終わると知って、皆さんがちりじりになった時に、お互いにすぐに発見できるように残そうと思います。
皆さん、一緒に12月に卒業なのに、私は退学した気分です…。
どうせなら最後を一緒に迎えたかったと後悔してます。
posted by takimari at 11:17 | Comment(0) | ★お知らせ 他 | 更新情報をチェックする